50円で起業家をレンタルして知ったフリーランスに必要な2つのこと

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

 

起業家を50円でレンタルできるというサービスがあるとタイムラインで聞いて思わず飛びつきました(笑)

 

 

ブロガー仲間の一人で、いつも面白い活動してる人だな〜と注目していたので、一度お話してみたかったんですよね。

 

 

普通に話していても楽しい人なんですが、真面目な話をするときは真顔になって急に起業家の顔になるところが印象的でしたw

勉強させていただいたことを備忘録として残しておきます。

 

 

起業家のぶんたさんってどんな人?

ひざうらが大好き

芸能界も現場の撮影は楽しかったですし、受験勉強も最初は凄く楽しかった。バイトで歴代売上を更新した時も楽しかった。初代で生徒会長を務めている事も楽しい。いくつもの「楽しい」を列挙した時に共通点に気づきました。

「人と違うことをした時」です。受験勉強が楽しかったのも周りはまだ高校生をエンジョイしている中、どんどん知識を付ける事が「周りとは違うこと」をしている感覚になって楽しさを作りました。

この感覚に気づくと、高校生を続けているのは余りにも「普通」すぎました。初代生徒会長は誰もが出来る経験ではないかもしれませんが、僕はそれでも満足できませんでした。

引用:プロフィール

 

「楽しいこと」を追求しまくった先に彼は一体何を見つけたのでしょうか

 

ぶんた
ひざうら
ほっしー
ひざうら?w

 

ひざうらとは読んで字のごとく、膝の裏側です。

やっぱりぶっ飛んでます。素晴らしいw

 

ぶんたさんは、ひざうら推奨委員会なるものを立ち上げてひざうらを「神聖」なものと捉えて発信を続けています。

ひざうラブストーリーは面白いのでぜひ御覧くださいw

 

 

なんと写真集まで作っちゃったみたいです。

参照:MEMEPAPERでひざうら写真集作りました!ブロガーには無料で差し上げます!

 

そういえばもらってないのでもらえるかどうか聞いてみようかな(笑)

 

50円レンタルした起業家のぶんたさん。

このままではアレな人なので、真面目な面もご紹介しましょう。

 

起業家

  • 深刻なキャッシュフロー難
  • 社内マネジメントへ尽力
  • 納期まで明らかに厳しい規模のCMSの構築4件が1セットとなった案件
  • リーンスタートアップ的に立ち上げたいくつかの自社サービスのカスタマー対応を……

参照:18歳で起業したぼくが二度と起こさないと誓ったひとつの失敗

 

これ、ひざうらのぶんたさんのもう一つの側面です。

ええ、完全に起業家ですねw

引用したページは7月5日時点で約4万人に読まれているそうな。

 

下手なビジネス書より、経験の詰まった記事になってるので、起業に興味のある方は是非チェックを。

参照:いつまでもアフタースクール

 

ぶんた
ひざうら!ひざうら!ひざうらぁぁぁぁぁ!!

 

というイメージの強い彼ですが、起業論を語っているところを見ると、完全に魅力に取りつかれます。

ひざうらで間口を広げといて真面目な面をぶつけていくところ、すごいなぁ……。

なんというギャップ戦略w

 

フリーランスに必要な2つのこと

他愛のない話もありましたが、真面目な話もいくつかさせていただきました。

その中でも特に記憶に残ったこと、勉強させてもらったことを記載します。

人の印象に残るには?

この人誰?

 

これだけ情報過多の時代で、ブロガーさんたちも顔出し実名の方って増えてきたんですよね。

私も顔出し実名でやってますが、ずいぶんと希少価値が落ちてきたなぁと感じていました。

自分から働きかけて人の印象に残ることがあまり得意でない私は、強烈なまでに人の記憶に残っているぶんたさんにそのコツを伺いました。

 

ぶんた
極端なキャラクター性は印象に残りますよね
ほっしー
なるほどw

 

妙に説得力が(笑)

先ほど紹介してきたように、彼ほど両極端なキャラクター性を持っている人は珍しいでしょう。

そりゃ印象に残るよな……と。

 

私の両極端なキャラクター性について

私も一応はあるんですよ。両極端なキャラクター性。

双極性障害という精神疾患を抱えている中で元気良く明るく生きるってのをモットーにしてます。

自己啓発とかガンガン読みますし、自分でも実行してますよ。

 

ちなみに、自己啓発やビジネス書のように人に影響を与える本は、精神科医によっては読まないほうがいいとする意見もあるのです。

つまり、専門家が認めるほどの両極端なキャラクター性ということですね!w

 

あまり自己啓発に関してはブログで書いてませんが、うまいこと混ぜあわせていけたら独特なコンテンツ配信できるかなとワクワクしました。

 

営業の大切さ

OY151013249932 TP V

人はすぐに忘れる

ブロガー…というかフリーランスなので、自ら営業することもあるんですよ。

同じブロガーの方であったり、そうでない方であったり…

で、一緒にこういうことやりましょう!っていうんですけど、たまに忘れちゃってる方もいらっしゃるんですよね。

 

以前とある法人さんとお仕事をさせていただいたときに、質問した内容の返事が2週間たっても来なかったので、もう一度聞いてみると、「すみません!忘れてました!」ということがありました。

しかしこれは、私の働きかけが弱かったともとれますよね。

ただやっぱりもう一度営業しようとするとふと気になることがあるんですよね。

 

ほっしー
うぜぇって思われないかな……催促してるみたいに思われないだろうか

 

いやまぁ、催促していると言えばしているんですがw

高圧的な態度に写ってないかは気になっちゃいますよね。

 

別件と同時のついでに本件を言う

ぶんた
そんなときは、別件と同時に思い出したように本件を言うといいですよ〜!催促している感じを消しつつ、大事な1件を思い出してもらうことができるので!

 

確かにこれだと、重要性を認識してもらいつつ別件も処理してもらえそうなので一石二鳥かもしれません。

思いつかなかったな〜…と感じつつも、友達同士ならできてるような?気がしました。

 

ビジネスにおいて友達感覚を持ち込むのはおかしいかもしれませんが、変に固くなって思考の柔軟性がなくなっている証拠なのかな……と。

 

あなたも50円でレンタルしてみよう

50円で起業家レンタル

マジで50円でした。

 

ぶんたさんは私の印象では、どんな人とも話してみたい!というバイタリティあふれる起業家ですw

話し下手な私でも話せたので、コミュ症の方でも上手にいなしてくれるでしょう。

 

 

おじさん
別に起業に興味ないしなぁ……

 

と思っているあなたも大丈夫。

私も起業の相談はしてませんし、お悩み相談に乗ってもらったって感じですよ。

 

お姉さん
お気軽に50円でお兄さんがレンタルできるんだ〜

 

ぐらいの感覚で応募してみましょうw

最新の情報はぶんたさんのTwitterから確認してみてください。きっとまた募集があると思います。