福岡でブロガーイベントを初主催! リアルでブログの話できるの、超楽しいです。

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

2016年11月12日に福岡の天神にあるAIPカフェにてブロガーイベントを主催させていただきました!

…といっても、話すネタはあるけど、イベントなんてどうやって準備したら良いかもわからない…。

ということで、イベント慣れしている福岡ブロガー会代表の向雅也(むこうまさや)さん丸投げ協力して頂き、開催にこぎつけました!

向雅也さんも登壇しています

いやぁ、本当にありがとうございます。

リアルでイベントしてみたかったのでいい経験になったなぁ。

なにより、ブログの話を聞いてくれる、ブログの話がリアルでできるというのは大きな喜び。

仕事っちゃ仕事ですが、ブログは単純に趣味でもありますからね。

 

15名定員きっちりうまってよかった…。

実はここかなり不安でした。ほんとに15人も集まってくれるのか?とw

ブロガーイベントに限らず、勉強会って、結構ドタキャンする人が多いんですよねぇ。

17時半開場で、18時開始というスケジュールのなか、15分前で参加者が1人も現れなかったので勝手に絶望してました💧

そのあと続々と来ていただいたので本当に良かった。ホッとした。

ホッとしすぎて、喋るときに気持ち切り替えるの大変でしたがw

 

初イベント主催で緊張したけど、どうにかなりました

イベントに参加することはあっても、自分が主催者側に立って話すことは人生初だったので、月並みですが心臓が口から出そうなぐらい緊張しましたw

主催となると、かなりエネルギー使いますね。

参加者の方がよっぽど楽だなぁなんて思いながら、ちゃんと自分の話理解してもらえてるのか?と身振り手振りが外人並みになってたと思いますw

 

またイベントやるよ! 次はもっと和気あいあいとしたイベントに

本当は、もっと和気あいあいとしたイベントにするつもりだったんですよ。

多分、主催者2人が緊張しちゃったので、ガッチガチな空気になったんだと思います…。(笑)

教える側と聴く側に分かれて、「THE・勉強会」みたいになっちまった…と、主催者2人で反省しましたw

 

主催者2人の登壇が終わったあとに、交流会をやりました。

交流会
交流会カフェみたいなとこ

カウンターテーブルあるの、カフェっぽくていいですよね〜。

こちらは和気あいあいとしていて、質問も多くしていただいたので、今後はこっちメインでやりたいなとw

あんまりガチガチすぎるとこちらも疲れてしまうし、参加者もつまらないかなぁと思いまして。

 

今後の予定は未定だけど、前向きに検討中!

ありがたいことに、良い反響が多かったので、またイベントしたいな〜って思ってます。

参加者
また参加させてください!

参加いただけなかった方も、また開催してほしいとのこと。

 

イベントをする際は、ブログとTwitter、Facebookで全力告知するので、チェックしておいてくださいませ〜!

 

福岡ブロガー会のリンク

福岡ブロガー会ホームページ