ゲームは子どもに悪影響を与えるという親は、教育を放棄している。

共同通信は23日、「自宅でゲームソフト押収、釧路」との見出しで事件の続報を伝え、北海道県警がゲームソフト3本とタブレット端末を押収し、「ゲームは事件をうかがわせる内容といい、道警は関連を慎重に調べる。」とした。

ゲームが犯人に影響を与えていると匂わせる記事に、ニュースサイトのコメント欄やソーシャルメディアには反発の声が多く寄せられている。

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/11677632/

で、でたー!でました!

いや〜ゲームってすっごくリアルになってきてるんで、これが悪い影響を与えてるんじゃないか?と考えるのは簡単ですよね(笑)

 

超短絡的!思考停止もいいところですわ!

もしあなたが親で同じ意見なら、育児放棄と言っていいでしょう!

ぼくも超ゲーマーでした

はじめてゲームを触ったのは幼稚園のとき、「ストリートファイター」だったような記憶があります。

当時はまだスーパーファミコンというやつで、ソフトも9800円ぐらいしたんですよ!

 

そのときから、学校に行っている時間以外はずっとゲームしてました。勉強も全くしてません(笑)

当然、世の中の人がこれが悪い!っていうのが大好きな、残虐なゲームもやってきましたよ〜。


グラセフとか超懐かしいです。友達とワイワイやってたな〜。

ゲームは有害なの?

無害です(笑)ま〜ハマりすぎると、勉強する時間もないし、学校で寝ちゃうんで、そういう意味では有害になっちゃうかもしれないですけど。

人格的におかしくなるですって?そんなの笑っちゃいますよw

 

ゲーム程度の影響されるような人は、ゲームしなくても頭おかしい人でしょw

たまたま、ゲームが目立っていただけで、その人が持っている小説とか漫画とか、見ている動画とかチェックしてみてくださいよ。

 

必ずそういった悪の片鱗が見つかるはず。

まぁ、パッと見てわかりやすいし、世間の人はすぐゲームのせいにするからわかりやすいし、責めやすいでしょうからね(笑)

ゲームのせいで悪い子になったならば

 

おばさま
うちの子は、ゲームばっかり。性格もネジ曲がってるのよ!
ほっしー
はい!それあなたの育て方が悪いんです!

 

ゲームのせいにしたって無駄ですよ(笑)あなたがサボっていたからでしょうそれは。

仮に本当に、ゲームに影響されて悪い子になってしまったならば、ゲームを買い与えたあなたにも責任があるので、ゲームのせいだけにするのは、絶対に不可能なんですよ!残念でした!

映画とかドラマのほうが……


この件について、母に意見を聞いてみました。

 

ほっしー
映画とかドラマのほうが、リアルな人間がやってるって意味で残虐だと思わない?
うーん……なんかゲームのほうが、簡単じゃない?すぐその残虐なシーンを目にできるでしょ?ドラマや映画は、そこに至るまでにいろんなストーリがあるからね。
ほっしー
あー…なるほど…。

 

なんと!即効で論破されてしまった!(笑)

この件については確かに、なるほどと思いましたね。

結論は変わらない

母との会話の部分は少し盲点でした。ゲームはいろんな物事をショートカットして残虐なことができる。それは確かに言えています。

ただ、ゲームだけに影響を受けて育ったならば、それはそれで問題でしょう。

 

いくらでもゲームが正しくないことだ。あくまで仮想世界の話だと教える機会はいくらでもあるはず。

学校、社会、家庭。それぞれに責任があるでしょう。もちろん、本人が一番責任あるんですけど(笑)

 

要するに、ゲームを簡単にスケープゴートにするのは、日本のゲーム産業にとっても良くないことだと思います。

私が子どもの頃は、日本のゲーム全盛だったのに、今は海外に取って代わられていますから、寂しいものです。