育児休暇が取れない男性は、奥さんから捨てられますよ。マジで大変だから!赤ちゃんの世話!マジで!

どうも、生まれて初めて赤ちゃんの子守を経験したブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

 

事前の予測通り下手くそすぎワロタって感じで、すぐに選手として脱落しましたw

 

4767360933163 LINE

 

漆喰塗り初体験の瞬間はスキル差なかったのに気がついたら一気に突き放されましたw

 

4767360899688 LINE

 

イケダハヤトさんの奥様も夢中になって作業!

その間、私はイケダ家のお子様の子守を任されました!(しかも赤ちゃん!)

 

 

 

赤ちゃんの子守はマジで大変だった

とにかく何をしても泣く!

赤ちゃんを見たことはもちろんありますが、触ったことすらなかった私。

任されたはいいものの、最初は何をしたら良いかわからず、とりあえずずっと眺めていました。

すると突然!

赤ちゃん
どぅああああああああああああああああ!んぎゃあああああああ
ほっしー
あいちゃいちゃいちゃい!どちたの!うひー!
赤ちゃん
どぅああああああああああああああああ!んぎゃあああああああ
ほっしー
どちたのかな〜?ん〜??
赤ちゃん
……んぎゃああああああああああ
ほっしー
おかあさああああああああああああん

全く泣き止む様子はなく、どうしたら良いかしどろもどろしていると、抱っこしてあげてください!とイケダハヤトさんの奥様から。

抱っこしたことないんですよ!なんて言えないので、ケガをさせないように全身の筋肉を赤ちゃんに集中させ、一時的ではありますが、育児という戦場に足を踏み入れました。

 

抱っこしたら落ち着くけど降ろしたら泣く

抱っこして揺れながら背中をトントンしていると、ご機嫌が回復したようで、泣き止みました。

 

ほっしー
お〜。本当に抱っこしたら泣き止むんだ〜。それにしても重いから一旦下ろすか。機嫌も治ったことだし。

赤ちゃん
んぎゃあああああああ

ほっしー
えええええっ!?

 

泣き止んだからといって戦いが終わるほど育児は甘くなかったようで……。 とにかく抱っこしていないと泣くんですよw

 

イケダハヤトさん
まぁ、この子はおとなしい方ですよw あまり泣きませんしw
ほっしー
まじか!

 

私のひ弱な腕に8kgの赤ちゃんをずっと抱っこする戦いはまだまだ続きます。

 

抱っこしている間はかなり暑い

赤ちゃんの体温って、わんこより高いんじゃないかと……。 私の家に5kgのミニチュアダックスフンドがいますが、比じゃないぐらい暑かった。

気持ちよさそうに寝るちょこちゃん

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 -2016 1月 23 12:30午前 PST

 

人の赤ちゃんを抱いている緊張感もあって私の体温が上がっていたのもあるかもしれませんが(笑)

 

体重8キロの赤ちゃんを数時間抱っこする辛さ

バーベルの8キロとはわけが違います。 腕だけではなく、腰、背中、足も上手に使って抱っこしなければなりません。

しかも、赤ちゃんは元気なので抱っこされていてもよく動きます。

 

私の抱え方が下手くそだったのか、全く眠りもせずに元気よくジタバタしていました。

死ぬほどかわいい〜!とテンションあがりつつも、文字通り死ぬほど辛いという(笑)

 

抱っこしている間はお茶もろくに飲めない

もう少し抱っこスキルが上がれば、座っていながら抱っこをしていても泣かなかったのかもしれません。

私の場合、抱っこをしながら座ると、たまに泣くんですよ。

立ったままではうまくお茶を飲むことはできないので、ろくに水分補給ができないっ!

しかし、赤ちゃんも熱中症になるかな?と思って、コップにお茶を入れて少しずつ飲ませました。

 

ほっしー
むせないようにむせないように……

 

と気を使ってお茶を口元に近づけると、さっさと飲ませろや!と言わんばかりにぐいっとコップを引っ張り飲んでいましたw

お茶を飲ませることも初めての経験。

しかし、赤ちゃんはなぜ、1つ1つの行動が鬼かわいいんでしょうか。

水分補給に関しては滞り無く終了!

落ち着いて床に降ろしても気は抜けない

数十分抱っこをしていると、今度は降ろせ!といってジタバタします。

顔を叩かれてお腹を蹴られるとおろせの合図!これは覚えましたw

 

言葉は話せなくてもコミュニケーションは取れるなと思うと距離が縮まったようで無駄に嬉しい。あとかわいい。

 

しかし、降ろしても気は抜けません。

何でも口に入れようとするので、口に入りそうなものを先回りしてどけます。

 

ここで注意点!赤ちゃんの見える範囲のものをどけすぎると、怒りますww 気づかれないようにどけねばなりません。

 

ここはなかなか難しいところなので、頑張って習得してくださいw

 

世の中の男性は、育休とらないとダメですよ。

厚労省の調査によれば、2015年度の男性の育休取得率が「過去最高」となったという。

しかしながら、当該取得率は「2.65%」。思わずガクッとした次第だ。

引用:BLOGOS

奥さん1人に任せておいたら多分大変なことになりますぜこれ。

私が奥さんなら育児を手伝ってくれない夫とは離婚しますね。

 

たった1日、しかも半日程度しか赤ちゃんのお守りをしていない私が言うのですから間違いないでしょう。

 

草刈りよりも、農作業よりも漆塗りよりも重労働ですw

 

お母さま方
たった半日で何言ってんだこいつwww

 

と言われてしまいそうですが、こりゃ、超重労働ですわ……。

神経も超絶すり減るので、世の中のお母さん凄すぎワロタ……。