草刈り初体験で学んだ草刈りのコツは、道具と姿勢となぎ払いにあり!

どうも、草刈機に力負けするブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

今日は朝6時45分からイケハヤランドにお邪魔して草刈りの体験をしてきました。

 

ほっしー
ま〜!草刈機もあるみたいだし、めっちゃ綺麗にしたろかー!

 

なんて舐め腐った態度で行ったもんですから、痛い目にあいましたよ……(笑)

 

 

草刈りは誰にでもできるものじゃあ〜なかったです。

腕ガクガクしながらブログ更新中!

 

 

私の草刈り経験

これはほぼ0と言っていいでしょう。

今回草刈りを体験して、私が今までやったことのある草刈りは草刈りではなく草むしりだということがわかりました(笑)

 

まぁ、実家にあるしょぼくれた草刈機でバーっとやったことがある程度です。出力もそんなにないやつ。

 

当たり前といえば当たり前です。

地面からくるぶしぐらいまでのやつですからねぇ。

 

草刈りを舐めていました

自分の身長ぐらいある草と対決

私も田舎に住んでいるとはいえ、自分の身長と同じぐらいの草が生い茂っているところは人が入る場所じゃないと思って近寄ったこともありません。

子どものときは遊びで入ったかもしれませんが、少なくとも草刈りで入ったことは一度もありませんね。

ときどき草刈機に絡まってしまう

草刈機の画像

草刈機の歯はこんな感じになっているのですが、中心の部分に草が絡まります。

ダラダラとやっていると絡まって回らなくなってしまうので、なぎ払うようにするとGood!

 

あまり適当になぎ払っていると、固いものにぶつかってガッ!となったときに身体に衝撃が来るので気をつけたほうがいいです(笑)

 

わりと重たい草刈機

男性でも1時間近くやっていると腕がつかれると思います。

肩にかけるものだったり、腰に巻いて体重を分散する道具もありましたが、それでも長時間はやはりきつい。

 

腕だけのちから仕事だと思っていると大間違いで、全身運動です。

 

草刈りを終えてひとっ風呂浴びてブログを書いている今でも、筋トレ直後のような状態になってます……💧

 

顔に草が飛んで来る

ヴィーン!!と超高速で回転して草を刈り取っていくので、草が飛んでいきます。

ときどきこちらに向かって飛んで来るので、普通に痛い。

 

メガネかサングラスをかけることをオススメします。

 

帽子もあったほうがいいですね。

それから、Kさんという詳しい方が同行してくださったのですが、彼いわく、耳あてもあったほうがいいらしいです。

エンジン式の草刈機は騒音がすごいので、確かに耳からも疲れます(笑)

 

草刈りしているとただでさえ汗だくになりますが、完全防備で行かないと普通に怪我しますね。

 

そもそも、素人には難しい草刈機

操作方法がなにげに難しい。

今回は、おつきの人に教えてもらって刈るだけ!

だったので、最初から草刈機を始動しようとするとかなり苦戦すると思います。

 

エンジン式の草刈機だと、音と振動、排気もすごくて初心者だとビビりますw

 

回転数を上げると、そのまま草刈機が飛んでいきそうで焦ります。

ほんと、それぐらいの勢いがあるのです。

 

草刈りって簡単そうに見えますが……

旅行に行ったときに今日私がやったような草刈りをやっている人を見たことがあります。

ヴィーンってやって左右に草刈機を振っているだけなので、まぁ楽勝だろうと思っていました。

 

先程も書きましたが、とにかく重くて疲れるので、体力的な問題もありますが難しい。

 

そして、地面に這うように刈る!そしてなぎ払う!ということを今回学んだのですが、それが分かるまではチマッチマ刈ってました。

あれじゃあいつまでたっても終わらない(笑)

 

草刈機の画像に写っているKさんがとても詳しいのでいろいろと聞くと、姿勢をちゃんとしないと疲れるそうです。

私は前かがみになってやっていたので、かなり腕と腰に負担がかかる姿勢だったのです。

 

おそらく、顔に草が飛んできたのもこのせいでしょうw

草刈りのスキルはプログラマーと似ている

草刈りは簡単そうに見えて完全に「技術職」ですね。

まぁ効率関係なくやれば、誰でもできるかもしれませんが、時間単位における作業量の差は、スキルによってプログラマー並に出ます。

 

この程度でした

 

私の担当したところ以外は、Kさんが薙ぎ払っていきました(笑)

 

10分の1、いや、100分の1の作業量と言ってもいいかもしれません。

 

一緒に刈りをしたのは田舎暮らしマスターとも言える強靭な人ですから、比べることがそもそもおかしいという話ですが……ここまで差がでるものなのかと正直驚きました。

 

実家の草刈りは余裕になったかな

実家の庭で草刈り……いや草むしりですか。を、よくやっているのですが、すぐにバテてました。

さすがに自分の身長と同じぐらいの草と対決したあとでは、実家の庭に生える草など造作も無いでしょうな。

福岡の実家に帰ったとき、今回身につけた草刈りのスキル……

 

いや、草に対する耐久力の強化?w

 

によって、役に立つ人材になっていることでしょう(笑)