NikonD5300、動画の画質も神レベル。単焦点レンズで撮ると、ヤバいです。

うちにはダックスフンドのちょこちゃんがいるので、よく動画を撮影します。

今は、スマートフォンでもかなり綺麗な動画が撮影できますが…。

やっぱり、ちゃんとしたもので撮るとすごいですね。

kamera

私が使用しているD5300+レンズのお話をします。

 

 

愛犬ダックスフンドが怒ってる動画

ちょこちゃんは、毎日11時になるとおやつの骨の時間です。

犬ってすごいですね。5分前になると、私の足元にきてお座りするんですよ。

人間よりも体内時計しっかりしてるんじゃないかとさえ思わされます。

※怒っているので音量に注意してください

どうですか?ピントはオートフォーカスなので、ちょっと調節に時間がかかったり、ボケてしまっているところがありますね。

これはまぁ…あくまで一眼レフカメラの動画機能なので許してあげてください(笑)

撮影には、D5300とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 単焦点レンズを使用しています。

高級機種のフルサイズモデルには、このレンズは使用できないのでご注意ください。

ちなみにフルサイズならDfがかっこいいですよね…。

昔ながらのカメラって感じでレトロで最高だ…。いつか絶対に手に入れたいカメラの1つです。

 

当然だけど、写真は神がかります

私のようなズブの素人でも、超綺麗に取れちゃうのが一眼レフカメラの良いところですね。

Instagramにあげている、今回と同じセットで撮影したものを掲載します!

ルンバ

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 –

いつもよりやけに甘えてくる1日。 家族が出払っているので、私しかいません。

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 –

にゃっ! #d5300 #単焦点レンズ #クローズアップレンズ

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 –

視界良好ですね。 #プリウス

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 –

アクセラのハンドル #アクセラ #driving

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 –


ちなみにこのゴディバの写真

なんと、公式に転載されました!!!

いいねの数、半端ないですね(笑)

Friday vibes = Raspberry & Rose everything. 📸: @hossy_bp2 #godiva90

GODIVAさん(@godiva)が投稿した写真 –

追記:神レンズ買い増しました

このレンズもかなり神画質ですよ。↑のリンクにたくさん画像を掲載しているのでそちらをご覧ください。

ただし! 動画を撮影する場合は要注意…。

オートフォーカスの音がめっちゃカリカリいいます…。

ほっしー
動画では残念ながら使い物にならん…

↓のリンクに作例や動画のカリカリ音も収録しています。

一眼レフ初心者にオススメ! 17-50mm、F2.8通しで価格3万の神レンズ【シグマ】

 

動画撮影専用のものなら

今回紹介したD5300は、動画撮影専用のカメラではありません。

あくまで、一眼レフカメラに動画モードが搭載されているだけです。

さすがに、動画については、動画撮影専用のものにはかないません。

動画の撮影のみなら、この商品がいいですね。

YouTuberの方が撮影で使っているのも見たことがあります。

ブレないし、ピント調節も最強。

お店で触ったことがあるんですが、買おうかマジで悩みました(笑)

 

まとめ:初心者にもオススメのミドルクラスD5000シリーズ!

プロっぽい写真とってみたいけど、うまくいかない…

という方は、金で解決しちゃいましょう(爆)

一眼レフカメラは、初心者にとってはとても高い買い物のように思えますが…。

 

素人でも、フルオートで公式GODIVAに採用される写真が撮れます!!!(笑)

思い出は、綺麗なまま残したいじゃないですか。

一眼レフカメラ、検討されてみてはいかがでしょう?

ちなみに、私の使っているD5000シリーズの最新モデルはこちらです。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です