歯磨きがめんどくさい人にこそ! 音波水流のソニッケアー【PR】

どうも、ほっしーです。

突然ですが、歯磨きって超めんどくさくないですか?

ほっしー
大事なことなのに、めんどくさいんだよね

歯磨きは丁寧にやれば時間がかかる

これが大きな理由でした。かといって手を抜いちゃうと虫歯になる。

しかも口内環境はその他の病気にも深く関わっていることがわかってきているようです。

日本歯科衛生士会のページにも書いてありました。

生活習慣病の一つである歯周病が身体に及ぼす影響としては、心臓・循環器疾患や糖尿病といった他の生活習慣病に深く関わっていることが明らかになってきました。

つまり、歯周病を予防し、治療後は適切に管理して再発を未然に防ぐことが、身体全体の健康維持につながることになるのです。

引用:歯周病が及ぼす全身への影響 | 日本歯科衛生士会

最近、歯医者に行く機会がありまして

歯医者

奥のほうがあまり磨けていませんね…

とお叱りを受けていたときに、商品の提供を受けました(笑)

なんともラッキーなタイミングです。

その名も「ソニッケアー プロテクトクリーン<プラス>」(以下、ソニッケアー)

ソニッケアー プロテクトクリーン プラス

本体と充電器そして説明書

ほっしー
電動歯ブラシ、めっちゃ進化したな…

ってびっくりしましたよ。まぁ私が使っていたのは10年以上前なので当たり前ですが…w

今回はソニッケアーについてレビューしていきます。

歯磨きめんどくせぇ…でもちゃんとしないとなぁ。と思ってる人は必見のアイテムになってますよ。




ソニッケアーは音波水流がすごい

ブラシヘッドの幅広い振幅については、動画を撮ってみたのでご覧ください。

ほっしー
歯磨きしているときはわからないけど、縦横にすごい動いてるよねw

音波水流については、以下の動画もご覧ください。

実際に使ってみるとわかりますが、唾液が口内を縦横無尽に駆け巡ります。

磨いている部分だけではなく、裏側まで一緒に掃除されている感覚。

ほっしー
どうしてもブラシだけじゃ届かないところあるからね

 

ソニッケアーにしてから変わったこと

1.歯磨きが楽になった

  • クリーンモード(通常モード):2分
  • ガムケアモード(通常モード+優しく歯ぐきと歯の間を磨ける1分):3分

長くても3分です。カップラーメンができる時間に終わる。

手磨きのときは、磨けているか分からなくて5分も10分もしていました。

ほっしー
なのに、歯医者からは磨けてないと言われる始末…。

そりゃ歯磨きが嫌いにもなりますって。

 

しかしソニッケアーなら長くても3分で仕上がります。

毎分31,000回の振動により、優しいブラッシングながら歯垢までしっかり落としてくれる。

ほっしー

いやぁ、進化したねぇ…テクノロジー様様でございますよ。

 

2.歯磨き中に血が出なくなった

歯医者によくこんなことを言われます。

歯医者

歯茎が腫れてますね…歯磨きしてたら出血しませんか?

ほっしー

はい…します…。

 

手磨きではどうしても余計な圧がかかるんですよ。

ソニッケアーなら、手磨きと比較して約50%歯と歯ぐきに優しいので助かります。

毎日ソニッケアーを使っていますが、手磨きで血が出やすい私がただの一度も血を出していません。

 

3.歯磨き粉を使わなくて良い楽さ

音波水流の威力があるので、歯磨き粉を使わなくても大丈夫です。

ひと手間減るって、かなり手間が減った感覚がありますよ。

もちろん、つけたい人はつけてもオッケー。

私はもっと歯をきれいにしたい!という欲が出てきたので使い始めました(笑)

 

ただし、手磨き用に開発されている歯磨き粉には、研磨剤や発泡剤が入っています。

それらは避けたほうが良いと言われていますね。

研磨剤とは、歯の表面についた着色汚れを落とす働きをするものです。

例えば、電動歯ブラシでは振動によって歯を小刻みに磨くものなので、さらに「研磨」する効果のあるものの使用は、歯の表面が傷つくことにつながってしまいます。

商品によっては、「清掃剤」と記載されている場合もあります。

引用:電動歯ブラシで歯磨き粉は必要なの?【歯科医監修】 | Rhythm (リズム)

発泡剤とは、歯磨きをするとき研磨剤を拡散させて、口の中の汚れを洗浄するのを促す働きのある成分です。

しかし、この発泡剤入りの歯磨き粉を使用すると、電動歯ブラシはその振動で、通常よりも泡立ってしまう可能性があります。

泡がいっぱいになると泡が飛び散りやすくなりますし、磨きにくくなることもあります。

引用:電動歯ブラシで歯磨き粉は必要なの?【歯科医監修】 | Rhythm (リズム)

ほっしー
発泡剤入りのふつうの歯磨き粉でソニッケアー使ったら、エグいほど泡立ったよw

アマゾンで研磨剤&発泡剤不使用の歯磨き粉を買って使ってます。

ホワイトニング効果もあるらしく、ニカッと笑ったときに白い歯が見えるようにしたいですな〜!

 

 

あんまり良くないとこ

1.唾液が飛び散る

音波水流の副作用とでも言いましょうか…(笑)

とにかく唾液が飛び散ります。

たとえば…大きな鏡を前に自分の歯を見ながら磨いていると、鏡に唾液が付いてしまうことがあります。

 

こまめに唾液を吐いておくか、口を閉じながら磨くしかないですね。

といっても、口を閉じて磨くことはすぐになれます。

ダンボールすら綺麗に開けられないレベルの私でもやれるので大丈夫です(笑)

また、何度か磨いていると飛び散らないような磨き方もわかってきます。

ほっしー
慣れれば「唾液が飛び散るデメリット」は解消されるよ

 

2.ながら歯磨きができない

ふつうに歯磨きしてるときって、なんやかんや同時進行にしちゃうことがあるんですが…

ぼーっとしてると本体が歯に当たって「ガーッ!」となっちゃうことがあるので、自然と集中せざるを得ません。

まあこれは良いことなのかもしれませんが(笑)

 

現代はなにかと「ながらでできる」ことが多いので、あえて集中してやることはマインドフルネス的にも効果があります。

マインドフルネスとは、いま自分がやっていることに集中すること。

たとえばソニッケアーでの歯磨きなら、以下のような感じです。

  1. 今ブラシが歯と歯の間で振動していることを感じる
  2. 音波水流が歯の裏まで駆け抜けているところを感じる

人間は何かをやっているときに、様々なことが頭の中に駆け巡ってしまうので脳はいつもフル稼働なんですよ。

マインドフルネス歯磨きで歯をキレイにしながら脳を休ませる習慣をつけると、ストレスの溜まり具合が違います。

 

こんな人にオススメ

  • 歯磨きめんどくさい
  • 歯医者に磨き方下手くそと言われたことがある
  • ホワイトニングしたい
  • 歯ぐきから出血しやすい

本体2年保証もついているので、安心して使用することができます。

本当に歯磨きの習慣が楽に変わっていくので、歯磨きが嫌いなひとほどおすすめしたい商品。

手軽にブラッシングをして、一緒にキレイな歯を手に入れましょう。

 

 

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら