八方美人を嫌いな理由。人の意見に賛同するばかりでどんな人かわからない。

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

わたしは八方美人が嫌いです。

自分の意見は言わないし、人に合わせるばかりでどんな人なのかよくわからない。

さすがに対面した状態であなたのことは嫌いですとはいいませんが、スッと身を引くことにしています。

怖いんですよね。八方美人の方って裏で何か言ってそうですし。

例えば、私の悪口をいう人と八方美人の方が対面したら、私の悪口に賛同せざるを得ないですよね。恐ろしい。

自分が過去に八方美人だったからより嫌いなんですよ。

いじめられた経験によって、八方美人な自分が消えました。

いじめられた記憶は「一生消えない」ことを覚えておけよ

 



八方美人が嫌い

八方美人って器用に何でもこなす人という意味合いもあるそうですが、悪い意味として使われることが多いですよね。

ここでも、悪い意味としての八方美人の定義で語ります。

もう少し詳しく書くと「人の意見にすべて賛同して自分の意見を全く言わない人」のことです。

いずれバレるなら最初から本音で付き合っていればいいのに…と思ってしまいます。

なんだかとても無駄な時間を過ごしているように見えますよね。

本音がバレてしまうなら、結果的に同じですから。

 

八方美人でいるなら、バレないように貫き通してほしい

器用に人をだまし続けることなんて可能なんでしょうか。

いやぁ自分には無理だなぁ。疲れてしまう。

仕事柄ほとんど人と関わることが無い、意見を発信しないといけない立場にあるので、なおさら八方美人に嫌悪感を抱いているのかもしれません。

まぁでもやるからには貫き通してほしいです。

 

こんな意見を頂きました!

八方美人は社会の潤滑油である

なるほど、でもそれは、私の八方美人の定義とは少し違うんですよね。

この場合だと中立な人です。

八方美人は悪い意味でしか使われないのであくまで「意見を言わずに周りに合わせている人」なんですよね。

八方美人は嘘に嘘を重ねるだけの人でしょ 潤滑油というより錆びやすい油撒いてるだけ

なかなか強烈。でも私の定義だとこの方と同じ意見になりますね。

錆びやすい油を撒いてるだけって表現強烈だけど的を得ているなぁ。

 

さいごに

私が面白いと思っている方の中に八方美人がいるとしたら、それはそれでいいですよ。

私が気づいていないので。問題は、この人、八方美人だなとわかってしまう人です。

そういう人は一緒にいて例外なく面白くありません。

自分の意見を言うと嫌われてしまうのかもしれないという恐れがあるのかもしれませんね。

しかし、それは自意識過剰だと言わざるを得ません。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。