TwitterのDMに既読がついたらLINEと変わらないので既読機能をオフにしましょう

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@HossyMentalHack)です。

TwitterのDMに既読機能が追加されました。

デフォルト(何も触らなければ)既読機能がオンになっています。

つまり、LINEとおなじになりました〜☆ってことですね(笑)

 

これはハッキリ言って改悪でしょう。

海外の事情は知りませんが、日本では「既読」というものは怖いものですよ。

いじめの原因にまでなるほど日本ではこの「既読」という文字は恐ろしいんですw

ユーザの皆さんもお怒りのようですよ〜!w

まだ実装されていない方もいらっしゃるようなのですが、私の端末では実装されていました。

実装確認後、DMに既読がつかない設定に即変えました!w

今回は、そのやり方を説明しますね〜。

 

Twitterの既読の付き方

まず、Twitterの既読機能がどんなものかお見せします。

TwitterのDM既読機能

この忌々しいチェック記号がLINEでいうところの「既読」ですね。

LINE嫌いだからってTwitterのDMばっかりやっててこの機能を見逃して「チェックスルー、チェック無視」なんて言われないように注意しましょう(笑)

ちなみにチェック機能を外すと

TwitterのDM既読機能をオフにしよう

このように、元通りというわけですね。

TwitterのDM既読機能をオフにしよう

手順は簡単です。

  1. 設定を開く
  2. プライバシーとコンテンツを開く
  3. 既読通知の送信/受信のチェックマークを外す

 

たったこれだけ!難しい方のために、画像を用意しました。

 

TwitterのDM既読機能をオフにしよう

 

TwitterのDM既読機能をオフにしよう

 

TwitterのDM既読機能をオフにしよう

 

デフォルトではONになっています。との説明文がよく見られますが、デフォルトというのは初期設定のことです。

つまり、何も触らなければこの状態になってますよ〜!という意味。

今回のTwitterのアップデートでDMの既読機能はデフォルトでONになっています。

これをOFFにするために、タップしてチェックマークを外しましょう。

 

TwitterのDM既読機能をオフにしよう

 

タップするとチェックマークが外れます。

DMを開いて、既読マークが消えているか確認しましょう。

 

TwitterのDM既読機能をオフにしよう

 

ちゃんと消えましたね!これでTwitterのLINE化を防げましたw

 

さいごに

なお、今回のようにTwitterに新しい機能が追加されたという話を聞いて

 

ほっしー
俺のスマホ対応してないんか!?

 

という方もいますが、大抵の場合、Twitterのアプリをアップデートしてないことが原因です。

Google Play(Android)やApp Store(iPhone)を確認してアップデートするアプリがないか確認してみましょう。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です