大画面スマホが嫌いな私がなぜiPhone7Plusを選んだのか

どうも、メンタルヘルスブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

iPhone7Plus ジェットブラック 128GBを予約注文しました。

iPhone7 ジェットブラック

何色が好きですか〜? 引用:Apple

 

超高速で予約したのに、届くのは10月……

遅くなるならブラックにしようかとも思いましたが、せっかく新しい色なのでジェットブラックに!

ジェットブラックは傷がつきやすいとAppleも警告していましたが、もちろん私はiPhone裸族ですよ。

 

Apple信者であり、スティーブ・ジョブズを敬愛するならケースなんてつけられないでしょう!

さて、私は画面の大きなスマホは嫌いなんですけど、あえてiPhone7Plusにしました。

そこにはちゃんと理由があります。

 

 

画面の大きなスマホが嫌いな私がなぜiPhone7Plusを選んだのか

iPhone7よりでっかいiPhone7Plusのほうがスペックが良い

iPhone7Plusはカメラがヤバい

引用:Apple

引用:Apple

まずもってカメラが大幅に進化してるんですよねぇ。

これはiPhone7でも同じですが、iPhone7Plusの場合はデュアルレンズですから!

これは、広角と望遠が両方撮れるわけですが、それよりも私が気になっているのは、被写界深度を調整する機能です。

 

iPhone 7 Plusの発売日には間に合わないが、デュアルカメラからの距離情報を活用してデジタル処理のボケをリアルタイム生成する「被写界深度エフェクト」の機能を無償で追加提供するという。

引用:デジカメWatch

 

カメラ好きの私としてはこの機能に完全にやられましたww

一眼レフを持っていますがこれはこれそれはどれという形で興味津々です。

とはいえ、一眼レフもってんのにカメラ性能の高いiPhoneを買う意味あんのか?とも思いましたがね…。まぁその、なんだ、興味です興味(笑)

 

iPhone7Plusで撮影した画像

2倍ズームもこれだけきれい

インカメも超綺麗

 

iPhone7はRAM(メモリ)が2GBだけどiPhone7Plusは3GB

メモリ

iPhone7/7Plusの画像ではありません

これは被写界エフェクトを使うから必要になったんでしょう。

4K動画の普及や、重たいゲームも増えてきたのでそれに対処するという意味もあるのかもしれません。

 

普段使いでも3GBは3GBなので、動作が軽快になることは間違いない!

いずれにしても、iPhone7は2GB、iPhone7Plusは3GBという時点で私の心は完全にiPhone7Plusに傾きました(笑)

 

解像度がiPhone7よりiPhone7Plusの方が良い

解像度とは画面がどれだけキレイかということ。

iPhone7とiPhone7Plusの画面解像度スペック差

引用:Apple

私の中ではこれはプラスα程度です。

 

何かを見るとき、超高画質!!である必要はそんなにないかなぁと思うのでw

ただ、今使っているASUS ZenFone2の解像度がiPhone7Plusと同じなので、iPhone7に変えた場合、ダウングレードになります。

それはちょっと気になってしまうかもしれませんね。私はスペック厨ですし……(笑)

 

今回のiPhoneは、無印とPlusの差が明確だった

これまで紹介してきたように、画面が大きいのがあまり好きではないと言いながらも、スペック差を考えると明らかにiPhone7Plusのほうがいいんですよね。

iPhone7とiPhone7Plusの価格差

引用:Apple

しかも価格差は1万円程度しかない……

これはむしろ、iPhone7Plusを買わないと損なのではないか?とさえ思えます。

ま、普段使いならスペック差を感じることもないんでしょうけど、ここはプライドの問題ですww

 

SIMフリーで契約するので2年という縛りがない

仮にiPhone7Plusでかすぎて嫌だったわー!と思っても、私の場合SIMフリーモデルなので違約金が発生しません。

まぁ来年はiPhone発売から10周年ですから、何かしらのサプライズ製品もありえます。

今回、一括で購入したので最悪10周年モデルの下取りに……ゲフフ。

 

ちなみにSIMカードは楽天モバイルを使用しています。 

追記:楽天モバイルから、LINEモバイルのSIMに乗り換えました。

 

5.5インチの大画面は嫌いだが、慣れていないわけではない

ZenFone2で一応慣れている

4インチちいせぇ……w

いまはZenFone2で不満ですが、大型な画面にはなれてるとも言えるます。

ZenFone2は画面が曲線になっているので、持ちにくいんですよねぇ。

iPhoneは直線なのでまだ良いだろう。と、勝手に納得してますw

悪い製品じゃないですよ、格安スマホの中でもフラッグシップモデルなので、いい機種でした。

 

4.7インチ自体が中途半端に感じる

私にとって一番手に馴染む大きさは4インチです。

いま使っているZenFone 2の5.5インチは片手で操作することが不可能なので、両手で操作しています。

そして、両親がiPhone6sを持っているのですが、使わせてもらうと4.7インチでも片手で操作することが難しかった。

 

ほっしー
どちらも両手操作しなければならないなら、iPhone7plusでいいや。

 

という判断に至ったわけですw

最近はなんだかんだ言いながらも、ZenFone 2の両手操作にも慣れてきました。

LINEやTwitterで打つときも結局両手使ってます。

 

音声入力も進化してきたので、文字を入力することも少なくなってきましたし。

頭の中で考えただけでタイピングできる時代が来ればいいなぁ……(笑)

 

その他iPhone7関係で苦心されていた方々w

Twitterではジェットブラックに怒りの嵐


 

私が予約したジェットブラックは本当に人気だったようで、開始11分で予約できた私でも10月という有様……。

30分経過したあとでは、11月になるなんていう話も出ていました。

これは、ジェットブラックの特殊な工法に理由があるようです。

 

ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。

表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。

磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。

引用:Apple

 

ジェットブラックが作られる様子の動画も公開されているので、参考にどうぞ。

こちらで再生できます。

 

瀬戸弘司さん

瀬戸弘司さんは購入動画を掲載していますw

この焦り方と喜び方、Apple信者なら理解できるでしょう(笑)

 

瀬戸弘司さんは、めっちゃ買い物してめっちゃレビューしてくれるので、ガジェット好きな人はたまにチェックするといいですよ〜!

ちょっとお子さん向け?なので、過剰な演出は多いですがw

 

uzumax999さん

 

セゴリータ三世さん

セゴリータさんは、ジェットブラックの出荷時期が遅いので、なくなくブラックにして発売日に手に入れるようです。

私もこの選択にすごく迷いました。10月ですからね……でもそれでも、やっぱり好きな色にした方がいいかなと思って我慢することにしました。

 

iPhone7PlusはSIMフリーで使います

ZenFone2時代から楽天モバイルを使用しているので、このまま移行しようかなと考えてます。

楽天のSIMは速度の問題であーだこーだ言われていますが、あんまり気にならないですね。

それより、楽天スーパーポイントが貯まるので、楽天カード愛用者としては助かります。

 

追記:↑速度に不満があったのでLINEモバイルのSIMに乗り換えましたww

 

ちなみに、このクレジットカードは審査がゆるいので超おすすめですよ。

私はニートになってから契約しましたが、全く問題ありませんでした。

もうキャリアで買う意味はあまりお得じゃないですもんね。

実質0円とかもなくなっちゃいましたし。

 

あなたもiPhone7シリーズからはSIMフリーに変えてみてはいかがでしょうか?

 

追記情報

iPhone7PlusのSIMカードサイズに気をつけよう

最近のiPhoneはnanoSIMです。私のようにZenFone 2でもSIMカードだったから余裕☆とかぶっこいてると痛い目見ます。

ZenFone 2はマイクロSIMなのでサイズが合わずに滅しました。

iPhoneはSIMカードなしではアクティベートという作業ができないので起動すらできません。

 

 

ご覧のように、完全に取り乱してますw

この日ほど、リプライをくれないフォロワーを恨んだ日はありません(すみません)

で、プリペイドSIMで起動はできました。ちなみにもっと安い方法で起動する方法もありました…💧

 

楽天SIMからLINE SIMへ乗り換えました

楽天SIMのカードサイズ変更は3000円でやってるそうで……。

それだったら新規契約の事務手数料と一緒じゃんってわけです。

ほいで、前から気になってたんでLINE SIMにしました。

 

 

iPhone7Plusの使用レビュー

ほれぼれとするiPhone7Plus…大画面嫌いだったのに、使えば使うほどその魅力にハマってます。

悪い点を1点だけ見つけました。

詳しくはレビューをご覧ください。

 

超かっこいいスマホ手袋みつけたった…

スマホ用手袋 カシミヤ 高コスパ

これ、めっちゃいいっすよ…。

スマホ手袋ってダサいじゃないですか。でもこれはかっこいい。

友人にも好評でした。

 

友人
え?それスマホ手袋なの?いいなー。俺もほしい。

スーツにもビシっと決まります。