iPhone7Plusジェットブラックは、やっぱり最高だった件。もうAndroidに浮気しないよ、ティム。

スポンサーリンク

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

iPhone7Plus やっぱり買ってよかったなぁ…。

買う前は、iPhone6sとそんなに変わんなくね? と思ってました。

まぁ、新しいスマホなんで、絶対に内部は進化してるんですけど、もうほとんど進化がわからないじゃないですか。

でも実際手にとってみると、動きのヌルヌル感が半端ないし、触るたびに惚れ惚れします。

以前使っていたZenFone2は、Androidの中でもひどい機種だったのでそれと比較するのは可哀想な気もしますが(笑)

最新機種であるZenFone3はちゃんと改善されたのかなぁ。

ということで、iPhone7Plusの良かった点について語っていきます。最後にちょっとだけ悪い点も。

 

 

iPhone7Plus買ってよかったよ

まずもって美しいよね。

thumb_dsc_0073_1024

ジェットブラックです。予約開始15分で予約完了したのに3週間まちでした。

もうこれはApple信者なら言うまでもないことですが。最新のiPhoneは常に美しい。

名前
iPhoneはデザイン変わってなくね?

との声が聞こえてきそうですが、よく見てください。細かいところが変わってますよ。

まぁここではとにかく美しいんだよ! という抽象的な表現にとどめておきます。

キリがないので…(笑)

thumb_dsc_0072_1024

ジェットブラックは美しすぎるので、デジカメのオートで撮影するとカメラが鏡と勘違いs(笑)

質感伝わりにくいかもしれませんが、散々いろんなページで紹介されてるように、トゥルっとした質感。

ちょっとモチっとした感触なんですよ。不思議。

thumb_dsc00322_1024

ジェットブラック=傷みたいな方程式がありますが…。

ええ、噂通りまあまあ擦り傷はつきます。

でも見ようと意識しない限りは見えません。

普段はケースつけてごまかしてます。つけないつもりだったけど、やっぱりつけちゃいました(笑)

カメラ綺麗すぎ。コンデジ超えてる。

s__1319053

スシローにて、ズームなしで近づいて撮影

s__1319061

深夜、天神にて。車内から。

深夜でもキレイに見ることができます。

何気なくパシャってやったときに、夜でも記録に残せるのは想像以上に嬉しいものですよ。

あ、あとポートレートモードやべーっすよ。

s__1319059

普通のモードで撮った場合

s__1319058

ポートレートモード

どうでしょう?わんこの背景がきれいにボケていて、主役の被写体が浮き上がっていますよね。

まさに一眼レフの仕上がりだ…。

これスマホで撮りましたっていっても信じられない人が多いかも(笑)

今のところ、これだけキレイにボケて一眼レフっぽい写真が取れるスマホはiPhone7Plusだけじゃないかな?

この優越感を持たせてくれるのがApple製品の良いところですよねぇ〜!

 

ただし、ポートレートモードの撮影…ちょっと難しいです。

すぐノイズが乗っちゃうので失敗すると以下のような感じになります。

s__1319056

ポートレートモードで撮影。わんこがノイジー

写真全体がザラザラしているのがわかるかと思います。

また、距離感や明るさにもシビア。

このあたりは正式に新OSが配布される前に、改善されるかも?しれません。

s__1319063

被写界深度エフェクトという文字が黄色くならないと撮影できない

s__1319064

被写界深度エフェクトという文字が黄色くならないと撮影できない

条件が厳しいので似たような構図になりがち

条件が厳しいので似たような構図になりがち

画面の大きさはそこまで気にならない

大画面スマホが嫌いな私でしたが、以前同じサイズだったZenFone2が使いにくかっただけだと気がつきましたw

ZenFone2は背面が湾曲してたんですよ。

持ちやすいようにとのことだったみたいですが、私は持ちにくかったですわ。

img_1349

左:ZenFone 2
右:iPhone6s

私は手が小さい方なので、片手で握ると目いっぱいでかなり不安定でした。

手の大きい成人男性なら、湾曲がきれいにフィットするのかもしれません。

いずれにしても、直線? に慣れているから、やっぱり背面は直線派だなぁとw

防水なので、お風呂の中で使える

見落としがちなんですが、防水性能はあくまでも常温の水です。お湯には対応していません。

さすがに、湯船に使っていてiPhoneにお湯を浴びせるお馬鹿さんはいないでしょうが…。

まあ、「ピッ」とお湯がかかる程度なら、問題ないでしょう。

私も使っていて、濡れた手で使ってますが、全く問題ないですよ。

ただ、お風呂からがって充電器に挿すときは、iPhoneが乾いていることを確認してからにしてくださいね。

ここはAndroidの方が良かった

充電速度

クイックチャージには対応してないので…そこは仕方なし。それほど気にはなりませんが(笑)

今は一家に一台モバイルバッテリーの時代なので、軽いものを1個持ち歩いていれば問題ないでしょう。

充電速度以外はiPhoneの圧勝

iPhone5以降、Androidに浮気してましたが、やっぱりiPhoneが最高ですね。

カスタマイズしないからiPhoneでいいやっていう簡単な理由でまた戻ってきましたが、もともとApple信者だったこと、システムエンジニアの経験があることから考えてもやっぱりApple最高。

とにかく、ユーザーが簡単に使えるように作り込まれてるなぁと改めて感じます。手抜き全くないしね。

浮気してごめんよティム。今回からまたApple信者に戻るよ!