履歴書が手書きなのをやめてパソコンで作らせる文化を定着させたい。手書きやめようよ…だるすぎ…

今就職活動をしている方も、すでに就職活動を終えた方も思い出していただきたいのですが、履歴書は手書きでしたでしょうか?私の時代は全て手書きでした。

履歴書は手書きかデジタルか問題

スクリーンショット 2016 04 23 17 36 15

引用:BuzzFeed

引用した画像は、私の投票分を含めて平成28年4月23日17:37時点のものです。それにしても手書き文字が半分近くいるんですね。驚きです。

このアンケートには、どちらでも良いという項目がないので正確な数字を取れているかわかりませんが、一定数手書きのほうがいいという意見が存在します。

ゆとりなめんなよ

 

ええ、もうゆとり乙って感じかもしれませんが(笑)とにかく履歴書を手書きすることがめんどくさくて手抜きしまくりました。私は大学生活で1回、その後専門学校へ進学し1回就職活動を経験しています。

 

いずれも手書き神話が崩れることなく、常に手書きを要求されていましたね。いや、要求されているような気がしていたのかもしれません。そして同調圧力に屈してみんな手書きにしていました。って感じでしょうか。

 

ほっしー

あーもうめんどくっさ!ここ別にいきたかないし、デジタルでいいやww

と、私は、学校を通さない求人に関しては全てデジタルで提出してきました。

 

本当に手書きでなければならないのか

多分どの企業も、デジタルでも大して問題ないと思うんですけど、少しでもマイナス要素は減らしたいという感情から、みんな履歴書を手書きしてしまうんだと思います。

 

企業が、デジタルでもいいですよ。と明示している場合もあります。ただそれでも、就活生は怖くてできませんよね。

 

なので、強制するべきだと私は思います。

手書き行為が悪でしかない件

会社を好きになるコト自体を否定することはしませんが、愛社精神!!というのはいささか時代錯誤ではないでしょうか。手書き行為を推奨することがどうにも、愛社精神を測っているような気がして仕方がありません。

 

むしろ、私なら

ほっしー

この会社、履歴書は絶対デジタル文字っち書いちょるやん!!バリ好きになるっちゃけどwww

となって、SNSで全力で拡散しますけどね。

会社の評判もうなぎ登りですよ(笑)

手書きじゃないと人となりがわからない?

採用担当者の中には、手描きじゃないと人となりがわからないという方が居ます。私も就職活動をしているとき学校のキャリア支援センターの人に同じことを言われましたね。

面倒くさい分、やる気が計れるんです」

“コピペ”の機能を使えば、一瞬で文章を書き込めるこの時代。もしかしたら他の企業にも同じことを書いているかもしれない。

どのくらい時間をかけたのか、きちんと書いているのか。やる気を持って志望している人を見分けるために、手書きを指定しているという。

「デジタル文字では、人となりが見えづらいのです

提出書類の中に“好きなように表現する欄”を設けることもあり、そこには絵や図を描いても構わない。手書きでないと伝わらない個性や人柄があるという。

「そこを見るのは、サービス業だからこそです」

デジタル文字を否定しているわけではなく、サービス業という職業を意識し、細やかな点に注目しているのだ。

引用:BuzzFeed

 

なるほどー…サービス業だからですか。うーん…でもあまりピンときませんな(笑)

それに、面倒くさい分やる気が測れるというのも…

 

ほっしー

そんなところでやる気測るんですか?

 

と聞きたくなります。

コピペを使えば一瞬で文章を書き込めるって…手書きの場合でも使い回しだと思いますよ(汗)

 

人となりならSNSを見ればいいわけですよ!ただし、気をつけなければならないのは企業の悪口なんか書いてるの見つかったら落ちますね(笑)

本名アカウントは、ニュースなどを引用して自分の意見を発信するアカウントにしておきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これで、企業さんが見た時に

 

おじさん

お、こいつ世の中の流れに関心があるのか、自分なりに発信してるな。

 

と、アピールできますぜ。

私もアンケートをとってみました

 

はぁ〜!?いやいやいやいやww

私がマイノリティなだけですか!?えーっ!!ww

 

手書き派が圧倒的でした…しかし、私の考えは変わりません!!!(笑)

フォロワーさんがこんな意見をくれました。

 

フォロワー

その気になれば綺麗な字が書けるってことをアピールしたいから手書き!

 

なるほど〜と思わされました。手書きをする面倒くささが評価されるのはよくわからない…といった感じでしたが

字が綺麗に書けるというのは確かにアピールポイントとなるかもしれませんね。

 

私のようにIT業界に就職した身からすると、手書きの字が綺麗であることに何のメリットもないので気がつかない視点でした。ありがたい。

いや、それでもやっぱりおかしいよ。手書きダルすぎっしょ。

 

結論

手書きを推奨もしくは同調圧力的に強制してしまっている現状は、お互いにとってマイナスしかないと思います。

大学レベルで、いや、経団連レベルで?いやいや、国レベルでデジタル化を推進するべきだと思います!

 

もうほんと、何十社も回らないといけない学生たちの消耗具合よ。

デジタルにしてあげてくださいよ。

 

手書きのほうが楽だという人は手書きでもいいですけど、そんな人この時代には少ないでしょ……。