熱中症になるよ…犬を車内に放置するな!危険だから!

どうも、ミニチュアダックスフンド大好き。ほっしーです。

うちのわんこは8歳。家に来たときから家族同然のように接しています。

名前はちょこちゃんといいます(♀)

私が精神疾患になって自宅療養しているときも、わんこは何も言わず、聞かずに寄り添ってくれます。

そんな犬に救われた私は、元気になって外出するようになると、他の人の飼っているペットも可愛く見えるようになりました。

わんこを飼っている人ならこの気持ちがわかるはず。

 

そんな私は今回、言いたいことがあります。

パチンコ屋の駐車場とか行くと、よく見ますよね。車内放置された犬。

もしあなたがたった数分の時間だけ…と、愛犬を車内放置するつもりなら、飼う資格はありません。

女性
いや…ATMにお金おろしにいく時間ぐらい…

それでもこんなふざけた考えをする人がいるので、なぜ犬を放置してはいけないのか、「数字で」示します。

 

 

エアコンなしでどれぐらいの時間放置できる? ← せいぜい5分ですかね

引用:JAF

たった5分で警戒水域に入っているのが分かりますよね。

これ、人間の赤ちゃんの場合なので、犬だったらもっと早いんじゃね?と考えたほうが良いでしょう。

女性
窓を開ければ、だいぶマシなんじゃないの?
ほっしー
いやいや、以下のグラフを見てくださいよ。

引用:JAF

ね、ひどいでしょ。エアコン作動以外は論外です。

多少の変化はあるけど、たかが知れてるってこと。

最初の数分でガーッと温度があがってるでしょ?

どうしても! どうしても放置するなら、エアコンを効かせるしかないんですよ。(それでもかわいそうだから辞めてほしい)

まあその場合、エンジンかけっぱなしになるので、防犯上別の問題が出てくるわけですが。

 

冬だったら、車内放置してもいいよね ← やめろ

外気温と犬種にもよるでしょうけど、やるべきじゃないですよね。

そもそも、愛する犬を車内に放置とかどういう神経してんすか。

「犬 車内放置 冬」で検索してこのページに来たなら、考え方を改めてください。

犬は室温20℃前後、湿度40~60%がいいと言われています。 愛犬の居住空間が、その数値に達しているかどうかをひとつの目安にします。

引用:犬の冬の過ごし方 | 特集 | 犬といっしょ | アイリスペットどっとコム

真冬の車内で20度近い環境を保てる場所なんてあるんでしょうか?

たとえ冬でも、放置するべきではありません。

 

室内犬は環境の変化に弱い

引きこもりの私は、真夏はクーラーの効いた部屋で涼んでます。

急に外に出ると、たとえ車内でさえも熱中症になりそう。

ましてや、クーラーを消した状態で車内に放置されたら間違いなくポックリいきますわw

 

私と同じように、最近のわんこは基本室内で飼われていることが多いです。

想像以上に暑さ、寒さには弱いと考えてあげましょう。

 

さいごに:命の危険があるので、絶対にやめてください

女性
少しの間だからごめんねぇ…ストレス感じちゃうだろうけど…

いや、ほんと、やめてください。

ただでさえ、飼い主が遠くにいくのを見るわけですから、精神的なストレスもきっとすごい。

 

たった1〜2分でも放置すれば、命の危険はなくても熱中症のような症状も出ますよ。

実際に、知り合いのわんこがそうなりましたから。

2分ぐらい放置しちゃって、吐いちゃったそうです。

 

最近は室内で飼ってる人が多いんですから、人間と同じ。

いや、人間より身体は暑さに弱いんだから、もっともっと気を使うべきです。

やめてください。たった1分でも、車内放置は厳禁です。