生きる意味なんてないから、自分で勝手に決めればいい。

みんなお疲れ!

生きる意味って考えたことありますか?

  • 私の生きる意味って何だろう?
  • なんで生きてるんだろう?

それ、考えるだけ無駄だったりします。

ほっしー
だって答えなんてないんだもの…。

 



「私の生きる意味はこれだ!」って、言ってる人もいるじゃないですか!

でも、それはですね、自分で意味づけをしただけなんですよね。

そう、意味づけをしただけです。

本来は生きる意味も、人として価値っていうのもゼロなんですよ。ゼロ。ゼロです。

これは別に悲観論ではないです。だからね、死にましょうとかそういう話じゃないです(笑)

 

そもそも、なにかしらの意味や価値ってなんでしょう?

「意味や価値」の意味や価値です(笑)

誰が最初に考えたんだっていう話なんですよね。

 

すべては人間が作り出した虚像

結局のところ、「意味や価値」を作った人間が存在するってことですよね。

ということは、その定義でさえも「どこの馬の骨かも分からんヤツ」が作ったわけですよ。

そんなものに果たして価値はあるんでしょうかね(笑)

 

人間が作り出した虚像でしかないので、すべての出来事に意味なんてありません。

価値もありません。

あくまで人間が決めた範囲で意味や価値が存在するだけです。

だから生きる意味なんてないんで、どうするかっていうのは別に勝手に決めていいですよっていう話なんですよ。

 

わたしはあえて、生きる意味を設定します。

だってそうじゃなきゃ、人生つまんないんですよねぇ。

うつ病になったことも何か意味があると思ってます。

なので、産み落とされたことには感謝しつつ、生きたいなと。

 

そうじゃないとね、単純にね、人生つまんないんですよ。

生きる意味なんてないんだったら、自分がやりたいことを徹底的にやっていくだけだということですわ。

 

自殺も権利のひとつじゃないかなと思うんですよね。

さっきも言ったんですけど、人生にはね、意味なんてものは特にないので。

もちろん自殺を推奨しているわけではありません。

いいこととはそりゃ思えないし、私は絶対選択しませんから。

ただ、自殺の選択肢を残しておくっていうのは、私は自殺を防ぐ方法だと思うんですよね。

ここら辺は動画でも悔しく語っていますのでぜひ。

人生はある意味ゲームなんですよ。

ゲーム。

ゲームは全然意味ないじゃないですか。

やっても意味ないし、やんなくても意味ないんですよ。

 

で、人生もゲームみたいなもんだから、どうせなら負けたくないです。

ただゲームと違って、人生ってのはリセットボタンはありません。

でもですね、いつだって今この瞬間がニューゲームなわけですね。

 

人生の意味なんてないけど、意味を自分なりに定義して楽しむのが我々の人生ゲームでしょうかね。

最終的に「私の人生の使命を見つけました」とか、「生き方を見つけました」っていう人は、「まぁ、これだろうな」っていう感じで納得してると思うんですよ。

自分がそういう風に「定義した」みたいな感じですかね。だって本来は意味とかないもん。

 

お釈迦様も言ってたんですよ。「生きる意味なんて考えんな」と。苦しいから。

基本的には苦しいんですよ、生きるってことはね。

でもその中で、どうやって楽しく生きていくか?

それは他人が決めることじゃありません。自分で決めることです。

 

この記事の動画

外に出るのは億劫だけど、いまの気持ちを誰かに聞いてほしい。

そんなときは「LINEトークCARE

約200人の専門家にLINEで24時間365日いつでもどこでも相談できるサービスです。

あなたの心に寄り添ってくれる、心強い味方がいますよ。

LINEでお悩み相談

LINE公式のお悩み相談サービス「トークCARE」を使ってみた!【初回10分無料】

2019年2月18日

こんな記事はどうですか?



みんなお疲れ!

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。