メンタルヘルスとAIについて考えてみよう

メンタルヘルスxAIって可能性あると思いますか?

ほっしー

わたしはめっちゃあると思う!!!!

AIって簡単に言うと人工知能のことです。

AIがよくわかんないひとは、ドラえもんをイメージしてください(笑)

「AIでどういう風に変わっていくのか」っていうことを考えると、パッと浮かびやすいのはカウンセリング。

 

 

AIにカウンセリングされるのって嫌ですか?

  • あなたは、AIにカウンセリングされたい
  • もしくは、AIにお悩み相談乗ってもらいたい

とかって思いますか?

相談って、人間対人間っていうイメージがすごく強い領域のものなので

「AIは嫌だな」っていう気持ちの人、多いですよ。

 

男性

冷たい感じがする

って意見をよく聴きます。

でもそれって、ただ単純に慣れてないからだと思うんですよね。

 

もちろん、現代だとまだAIに直接触れた人ってまだ少ないと思います。

でもやっぱり、どんどん進化していくと、ドラえもんじゃないけど、温かみをもったロボットであるとか、

温かみはないけど、ちゃんと言いたいことを言ってくれるとか、話を聞いてくれるってところはあると思うんですよね。

なので、そのうち変わってくるとは思います。

 

それでも人間じゃないと嫌だ?

でね、それでも信じられない人っていると思うんですよ。

  • 「いや、言うてもAIでしょ?」
  • 「そんなロボットにね、話聞いてもらっても、そんなのだめだよ」
  • 「やっぱり人間対人間じゃないとだめだよ」

ちょっと考えてもらいたいんですけど。

あなたは服を洗うとき、何を使ってますか?

みんな洗濯機ですよね。

今の時代に手洗いしてる人はいないと思うんですよ。

「洗濯機はね、愛情がないので、川に洗濯に行ってほしい」

って言ってる人いたらヤバない?

 

ご飯でも考えてみましょうか。

炊飯器で炊いた、炊飯器ってピッと押すだけですからね。

「炊いたご飯は愛情はないから窯のご飯でね、しかも火もコンロとか使ったらちょっと愛情がないんで、まきを割って、たき火をして、たき火というか火を自分で起こしてね、ふーふーしながらね、一生懸命作れ」

ヤバない?www

 

AIにも、いずれ慣れるよ

AIがカウンセリングをするとか、AIが精神科医をするとかって

今は人間が当たり前のようにやってることなんで、AIのほうが珍しいわけじゃないですか。

だから私たちは慣れてないんで、なんか気持ち悪さがあるわけですよ、どうしても。

人間は変化を嫌う生き物なんでね。

最終的には洗濯機や炊飯器と同じように慣れます。

 

たとえば、5年くらい前までは、「電車内でスマートフォン触っている人は行儀が悪い」って言われている時代があったんですよ。

いまもよく考えたら奇妙な光景なんですけど、すっかり慣れちゃってませんか?w

もうあまりにも溶け込みすぎて、テレビ中継でキャスターが話してる時もスマホ見て喋ってますからね(笑)

男性
紙じゃないと失礼じゃろ!

みたいな苦情も少なくなったのかな?

 

人間て結局めんどくさがり屋なので、めんどくさがりなんで、だんだん効率化されていくものです。

カウンセリングもいまってめんどくさいですからねぇ。

いちいち足を運ばないといけないので(笑)

 

私は今のカウンセラー好きなんで、捨てられない限りは(笑)たぶん受け続けるんですけど

それとは別に、ちょっとAIのカウンセリング受けてみたいなって思いますよ。

AIのカウンセリングで満足しだしたら、もしかしたら今のカウンセラー手放すかもしれませんからね。

だって、将来的には絶対にAIカウンセリングのほうがコストかからなくなるので安いですよ。

ほっしー

まぁ、その前にカウセリングが保険適応されるかもしれんけどw

私はAIカウンセリングとかね、AIが医療の世界に進出してくるっていうのはかなり歓迎する立場ではあります。

これでもすぐに5年10年でどうこうなる話じゃないと思うんで、もっと長い目で見ていかないといけないとは思ってるんですけどね。

私としてはね、何が言いたいかっていうと、基本的には早く普及してほしいわけですよ、AIとかが。

なんで、皆さんを説得してるわけですね。「AIを拒否しないで」っていう説得してるわけですよ(笑)

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。