自己中心的利他の心で生きる

自己中心利他
ほっしー
動画が好きな方は動画をどうぞ!

自己中心的利他とはなんだと思いますか?

結論から言えば「自己中心だけど自動的に利他的でもあるっていうこと」です。

 

 



まず「利他」という言葉について

「利他」は自分を犠牲にして他人の幸福を願うことです。

まあ、それはすごいけど犠牲になるかよ?って思いません?w

うつ病経験のある人ならわかると思うんですけど、自分がボロボロになってしまったら意味ないなーって思うわけですよ。

「利他」すぎてうつ病になる人多いですから…。

まあ「利他」って言えるのかわかんないんですけど、他人のことを考えすぎてうつ病になったようなもんなんで。

ほっしー
まぁ、他人のことばっか考えてると嫌われたくないって気持ちが強くなって、どんどん嫌われるんだけどね。

自己中心について

自己中心的とは何なのか?これはそのまま自己中のことです(笑)

ここでいう自己中心的っていうのはワガママになって人を傷つけろっていうことじゃなくて、素の状態でいればいいんじゃないですかっていう意味。

他人の為に生きるんじゃなくて、あくまで自分の為に生きるっていうことですね。

 

じゃあ、自己中心利他は?

自己中心だけど自動的に利他的でもあるっていうことなんですよ、ちょっと難しいかもしれないですけど。

自分の為に生きてるんだけど、他人の為にもなってるっていうことですね。
あくまで自分は素の状態でいるだけ、ありのままの自分でいるだけ。それで周りから好かれるような状態。これが私が根幹においている、私の生き方の根幹と合っている自己中心的利他っていう考え方です。

自己中心的利他になる方法は以下の3ステップ。

私のTwitterはまさに自己中心利他の精神に則ってます。

自分の考えをバンバン述べているだけなんですけど、素でいるだけなんですけど周りが喜んでくれるんですよね。

何よりも自分に無理がないっていうのはいいんですよね。

ほっしー
まさに、自己中心利他!

自己中心利他っていうのは本当に最高なんで、この考え方を広めたいなというふうに思っています。

みんなもう少し自分勝手に生きてみてもいいんじゃないかなと思うんですよね。

結構みんな我慢して生きてるなぁと思って。

どうせみんな真面目なんだから、少しわがままになっても大丈夫やって!

 

自己中心利他

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。