ブログ書きたいけど難しそう。設定とか無理。という人におすすめ! 1分で設定が終わるブログサービスあるよ!

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

ブログ書きたい人
私もブログ書きたいです…。無料ブログだったら簡単に始められるって聞いたんですけど、無理でした…。

 

ブログを始めることはそんなに難しくありません。パソコン詳しければ!w

もうね、パソコンが詳しいというハードルはどんどん下がってきてると思います。

世代によってはスマホからインターネット人生スタートという人も増えてきてるので、それは仕方ないんですよ。

 

パソコン難しそう…と思うあなたでも、スマホ専用のアプリでスマホからしか更新できないブログとかあったら、自分にもできそうって思いませんか?

特に精神疾患ネタでブログ書きたい人にはうってつけなんですよ。

めっちゃ調子悪いときはベッドの中からスマホでブログ書きたいんですが、パソコンで書くことを想定されたブログサービスだと諦めちゃいます💧

 

私も試してるんですけど、今まで使ってきたどの無料ブログサービスよりも圧倒的に使いやすいですよ。ヤバい。

だってスマホから更新できますもん。しかもブログぅ!みたいな堅いイメージないので気軽に書けますぜ。

 

 

パソコンを普通に使うこともハードルが高いのでブログ開設は無理という人が増えてる

簡単にブログを始めることができるサービスと言えば、はてなブログlivedoor Blogなどの、無料ブログがオススメされています。

私も実際に使ってみたことがあって、設定は超かんたんです。すぐに始められます。

 

…が、パソコンを学校の授業でしか触ったことないという程度ではちょっと厳しいかもしれません。

スマホのアプリみたいに、直感操作で設定できるものじゃありませんからね…。

 

実際にブログ始めよー!と思っても、デザインを考え出すとまた壁にぶつかるので、カスタマイズ段階で投げ出しちゃう人がいるのも事実。

せっかく書きたい! という欲求が高まっているのに、ここで阻害されるのは本当にもったいないんです。

うつ系のネタで書きたい人は、壁に対する耐久力落ちてるので、ブログ設定の壁! が見えた時点で萎えます。いやほんともったいない。

 

LINEブログが一般ユーザーも使えるようになったの、知ってる?

LINEブログは、有名人が使っているのを見たことがあると思います。

これが、平成28年11月14日に一般ユーザーにも開放されたんですよ!

ということで、早速作ってみたわけです(笑)

何かしらのスマホアプリでアカウント作った経験がある方なら、一瞬でできますよ。

簡単すぎてビビりました。

何も設定いじってなくて、こんな感じの画面です。

LINEBLOG

これはPCから見た画面(ブログ更新はスマホアプリでしかできないけど、ブログページをパソコンから見ることはできます)

スマホから見たLINEBLOG

スマホアプリで見たらこんな感じ。

 

デザインはごくごくシンプルだけど、コンテンツに集中できるいいデザインですよね。

これちなみに何もいじってません。

設定はたった3つだけ。下手したら1分もかかんねぇよ!

 

LINEブログの設定

LINEブログの公式サイトに行くと…右上にDownloadという文字があるのでそこをタップしてください。

S 2392152

画像の説明にもあるように、iPhoneならApple Storeへ、AndroidならGoogle Playへとジャンプしてくれます。

LINEブログは3ステップでOK

  1. LINEアカウントでログイン
  2. 使いたいLINEブログIDを入力
  3. LINEブログでのニックネームを入力

これでもう終わり!さっさとブログ書くことができます。

 

全ブログサービスの中で、「気軽さ」はトップだね

LINEブログの売りはなんといっても気軽さ。

普通、ブログを書こうと思ったら、パソコンを使ってカタカタ打つんですよ。

頑張ってスマホで更新している人もいるみたいんだけど、それは「頑張りすぎ」です(笑)

 

LINEブログは、スマホアプリを使って、スマホからしかブログが書けないので、スマホで書くことしか考えられてません。

普通のブログサービスだと、パソコンで記事が作られることを想定しているので、スマホだと超頑張んないといけない。

今までこういったサービスなかったんですよ。

ほら、ブログってTwitterとかに比べると、あんまり気軽感ないですよね。

Twitterの延長。

世代によってはわからないと思いますが、mixi日記並みの気軽さを思い出しますw

 

特に!精神疾患持ちのひとでブログやりたいならLINEブログいいよ。

精神疾患持ちのひとって、めっちゃTwitterやってるんですよね。

承認欲求の高さや、世の中に発進したいこと、いっぱいあるんじゃないかな。

 

精神疾患持ちの読者さん
ブログ書きたいと思ってるけど、設定とか、ちゃんとした文章とか…私には難しそうです。

 

こんな声、頂いたことあります。

ブログなんて個人の自由だから別にちゃんとしてなくたって、文章力なくたって楽しんで書けば良いんですが…。

どっちにしても、書き始めるまでのハードルの高さはどうしてもあります。

 

LINEブログはハードル低いです。跳び箱で言うと普通のブログが6段だとすれば、2段ぐらいですかね(笑)

LINEアカウント持ってないひとは取得しなきゃダメだけど、スマホ世代の若い人でLINEやってないほうが珍しいぐらいですよね?

Twitterでは140文字が気になって書きたいこと書けてないって人にこそLINEブログ最適。

 

そして何より! ここは何度でもいいますが、スマホでブログ更新できるのがデカいw

うつうつしててもベッドの中から情報発信ですよ〜!w

 

とりあえず、やってみなよ!楽しいから。

ブログってだけで、ちゃんと書かなきゃ感があるという気がするのはわかります。

 

ほっしー
私も自分のブログは自由に書いてますよ〜!

 

って言ってますが、読まれることを意識して書いてますし、どう書いたらわかりやすいか日々模索しながら書いてますw

なので、このLINEブログオススメ〜!な記事も、それなりに考えて書いてます。わかりやすく伝わってるといいなぁ。

 

ですが!LINEブログに関しては超適当ですw

人生で初めて日記書き始めた〜!ぐらい適当! 私のLINEブログを見ていただければ理解してもらえるかとw

LINEブログでは交流メインでいきたいので、遠慮なくフォローください。フォロー返しまっす。

LINEブロガーさんの誕生を心待ちにしてます〜!