プログラミングの独学は無理ッス。という方に資格よりも就職が有利になる方法を伝授。

新入社員プログラマーですが周りについていけません

文系出身新入社員プログラマーの22歳の女です。今月入社致しました。プログラミング経験はないです。

今は研修期間で、C言語を学んでいるのですが、周りに全くついていけていない状態です。同期も文系卒のプログラミング初心者が何人かいますが、その同期は自分でプログラムを組めるのに私だけが組めません。何をすればいいのか、どういう風に書けばいいのか考えればいいのかわからないのです。

研修中に質問したりもしますが、何度聞いても何を言っているのか、どうしてそのコードを書くのか理解できません。

引用:http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/48490910.html

私がエンジニアとして入った会社にも同じような女性が居ましたね…。

彼女もよく居残りをして勉強していましたが、さっぱりわかっていないという様子でした。

私は入社時点で他の方より経験があったので、サブ講師のような形で新入社員研修を一緒に過ごしました。

プログラミングを教えるのは超難しい

サブ講師をしておいてあれですが…教えるほうにも知識がないことが多いんですよね。難しいんですよ。プログラミングを教えるのって。

企業研修の講師も、あまり教え方はうまくないという印象でした。

ある程度プログラムを知っている人が習うには最高の講師だと思うのですが、初心者向きの講師とはいえませんでしたね。

 

また、プログラミングは1人で勉強するのは結構つらいんですよね。

スキルがないと何を作っていいかわからないということもあります。

私は、友人がとってもプログラムが詳しかったので一緒になって作るものを考えてくれたりしました。

プログラムの師匠。メンターという存在は、プログラミングを勉強する上でかなり貴重です。

 

できれば、現場で働いている経験のあるエンジニアに教えてもらうのが一番いいんですよ。

私も働き出してからプログラミングのスキルがまた一段と、グッと上がりました。

今は、プロのエンジニアが直接指導するサービスが増えていますね。

 

テックアカデミーが圧倒的にオススメです

スクリーンショット 2016 05 02 21 35 19

引用:TechAcademy

ウェブ系で華々しく起業したい方はこのコースでしょうな。

もちろん、就職も強い。

Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)をもっと詳しく

 

スクリーンショット 2016 05 02 21 35 29

引用:TechAcademy

できるだけ人とかかわらずに稼ぎたい方はアプリ系。

コンスタントに稼げるわけじゃないでしょうけど、夢のある世界です。

iPhoneアプリコースをもっと詳しく

Androidアプリコースもっと詳しく

オンラインでいつでもきけるってマジでデカイですよねぇ…。

 

プログラミング無料体験

まずは無料体験からはじめてみましょう。

実際に試してみて、合うか合わないか決めたいじゃないですか。

もしこれで気に入れば、真剣に検討してみればいい。

無料体験については↓こちらの記事も参考にしてみてください。

元SEが試してわかった!独学の苦手な初心者がプログラミングを勉強するならテックアカデミー

 

テックアカデミー受け放題プラン

ちなみに、オンラインブートキャンプ全コースを24週間受け放題というカオスなコースもあります。

これ、最大99万円相当お得になるのでぜひチェックを。

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です