Twitterの「FF外から失礼します」が気持ち悪い

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

 

FF外から失礼します。

 

こんなリプライが飛んできたことありませんか?

 

ほっしー
え? FF? ファイナルファンタジー?

 

一瞬そう思いましたわ。

あれ、なんで書く必要があるんですかね?FF外でも全く問題ないと思うんですけど。

仲良くなきゃリプライ送っちゃダメなんですか?

FF外から失礼しますとは?

フォローもしておらず、フォローされている関係じゃないけれどリプライ(返信)を 送ることを許してね!という意味です。

枕ことば?のような、取って付けられた挨拶文ですね。

お互い見知った間柄じゃない…という遠慮する感じ、なんか気持ち悪い…。

だってTwitterですよ?超オープンな世界じゃないですか…。

 

LIVEなんかいってワーワー盛り上がってるときに

ほっしー

あ、すみません、全く知り合いじゃありませんが、「B’zめっちゃかっこいいっすね!!!」

とか言うんですかね…それこそ怖いよ…。

 

なぜFF外じゃダメなの?

Twitterは、面白いツイートがあるとたくさんRTされることがありますよね。

そんなツイートに対して「FF外」からリプライが来るのは当然です。

私も以下のツイートにはたくさんリプライがきました。

FF外から失礼します。

当然、きましたよ。

気になったらなんか聞きたいだろうし、Twitterはそもそも2ちゃんねるに変わる世界に開けたインターネット代表でしょう。

有名人に対して直接自分の意見を届けることができるのも魅力です。

 

Twitterはそんな感じでゆるい世界ですよ。

で、なんでFF外から送っちゃダメみたいな発想なんでしょ?

調べてみると面白いツイートが見つかりました

FF外から失礼します。って、FF外から送ってくるなよww
FF外からリプきたら怖いよね…
ほっしー
ああ〜これが原因だったのかねぇ。くだらねぇw

 

明確なルールでもあんの?

FF外から失礼しますという文言に対して、いえいえ、FF外でも構いませんよ! とかわざわざ言わないといけないのか?と思って調べてみたんですが、特に明確なルールはないようで…。

ちなみに、これが正しい返し方のようなので、私も実践してみようかなと(笑)

FF外から何か来ることが嫌な人もいるようで

ああ、なるほど、文句を言う人がいるから「FF外から失礼します」という言葉が生まれたんだなぁと。

いやあ、どっちも気持ち悪いなぁ。

Twitterとはそもそもなんぞやと考えないんでしょうね。

 

自分が楽しく使うことしか考えてなくて視野が狭いから知らない人からリプライがきたら怖くなるのかな。

インターネッツの開けた世界に自分が立っているという認識がないのは怖いことです。

よく、バカッターなんて揶揄されますが「FF外から失礼します」もバカッターですね。