うざい! TwitterのFF外から失礼しますが気持ち悪い

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@HossyMentalHack)です。

FF外から失礼します。

こんなリプライが飛んできたことありませんか?

ほっしー
え? FF? ファイナルファンタジー?

一瞬そう思いましたわ。

あれ、なんで書く必要があるんですかね?FF外でも全く問題ないと思うんですけど。

仲良くなきゃリプライ送っちゃダメなんですか?

 

FF外から失礼しますとは?

フォローもしておらず、フォローされている関係じゃないけれどリプライ(返信)を 送ることを許してね!という意味です。

枕ことば?のような、取って付けられた挨拶文ですね。

お互い見知った間柄じゃない…という遠慮する感じ、なんか気持ち悪い…。

 

だってTwitterですよ?超オープンな世界じゃないですか…。

LIVEなんかいってワーワー盛り上がってるときに

ほっしー

あ、すみません、全く知り合いじゃありませんが、「B’zめっちゃかっこいいっすね!!!」

とか言うんですかね…それこそ怖いよ…。

なぜFF外じゃダメなの?


Twitterは、面白いツイートがあるとたくさんRTされることがありますよね。

そんなツイートに対して「FF外」からリプライが来るのは当然です。

私も以下のツイートにはたくさんリプライがきました。

 

 

FF外から失礼します。

当然、きましたよ。

気になったらなんか聞きたいだろうし、Twitterはそもそも2ちゃんねるに変わる世界に開けたインターネット代表でしょう。

 

有名人に対して直接自分の意見を届けることができるのも魅力です。

Twitterはそんな感じでゆるい世界ですよ。

で、なんでFF外から送っちゃダメみたいな発想なんでしょ?

 

FF外からコメントしてきた!と反応する人も気持ち悪いよね

調べてみると面白いツイートが見つかりました

FF外から失礼します。って、FF外から送ってくるなよww
女性
FF外からリプきたら怖いよね…
ほっしー
ああ〜これが原因だったのかねぇ。くだらねぇw

そもそもTwitterはSNSであって、かなりのオープンワールドなわけですよw

LINEとは違うわけで、その辺は履き違えている人がややこしくしてますね。

FF外から失礼しますも気持ち悪いけど、FF外からコメントしてきた!と反応する人も気持ち悪いです。

 

明確なルールでもあんの?

FF外から失礼します。

これに対して、いえいえ、FF外でも構いませんよ! とかわざわざ言わないといけないのか?

と思って調べてみたんですが、特に明確なルールはないようで…。

 

以下のものが正しい返し方のようなので、私も実践してみようかなと(笑)

申し訳ありません、FF外からは募集してません(笑)

ファイナルファンタジーですか? ってボケるのも良さそう…。

日本特有だよね「FF外から失礼します」って

Twitterの画像

なんか、日本らしい。

繋がってなければ話しかけちゃいけないみたいな村八分感が。

Twitterってオープンな世界で、LINEみたいにお互いのID知ってて友達登録してないと話せないみたいな世界じゃないんですよ。

 

FF外だったらコメントしちゃダメなんですか? じゃあリツイートとかいったい何のために存在するんでしょうか(笑)

FF外から失礼しますも気持ち悪いですが、FF外からコメントきたー!って騒ぐのも超気持ち悪い。

インターネットの世界で小さな集団としてまとまるのは意味ないですよ。そんな窮屈なのはリアルだけでお願いします!

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です