うつがひどいと、人に感謝したくても感謝できない

どうも、ほっしーです

女性
うつ病の人って、自分勝手で人に感謝する気持ち足りなくない?

と、不満を漏らす人がいるそうな。

 

うん、まあ、気持ちわかりますよ。

そう見えてもしゃーないと思う。

実際そうですから。

 

他人のことなんて、全く考える余裕ないんですよ。

でも、考えようとして何もできない自分に苦しくなってる…という感じ。

うつ状態がひどいと、なんの感情も湧いてこなかったりね。

 

彼氏や彼女に振られて、自暴自棄になってる人に親切にしたってお礼は返ってこないでしょ。

それに近い感じかな?w

 

 

人に感謝すると、自分も気持ちよくなることはわかってる

人に感謝すると気持ちよくなることはわかってる

スピリチュアルでうさんくせー感じですが、心からありがとうと思って口に出すと、誰でもほっこりするはずです。

サイコパスじゃなければねw

うつになるとこういう感情を一時的になくしてしまうのですが、忘れたわけじゃありません。

 

ただ、強制的にそういう気分にさせられないだけ。

たとえばあなたが、インフルエンザで寝込んでいるときに、めっちゃ仲のいい友達からラインで

男性
今から遊び行かね!?

と、きたとしても…

ほっしー
いや、ちょま…ゔ…

ってなるでしょ。

そんな感じでどうすることもできないのですw

 

感謝以前に、人と関わろうとすることを避けてしまう

人と関わろうとすることを避けてしまう

  • 仕事の人間関係
  • 昔から仲の良い友達
  • 恋人
私はうつ状態だと、どの人間とも会おうとしません。

会いたいという気持ちはあるんですが…自信をなくしちゃってるんですよね。

なんつーか、恐怖症にも似たような症状が出るんですよ。

ほっしー
絶対にうまく喋れる気がしない

めっちゃ怖い生活指導の先生に呼び出された…みたいなイメージ。

 

自分が傷つきたくないことが一番ですが、うつ状態で人と関わっても良いことなど1つもないことは、本人が一番わかってます。

だからうつな人はみんな、孤独に走るのかもしれませんな。

人に会いたくない…。 うつ病だったらそんなときもあるよね。

 

家族や周りの人に支えてもらっていることは、きっとみんな理解してる

支えてもらっていることは理解している

うつ病になると、とにかくできないことが増えます。

実際にうつのことをよく知らない人から見ると

男性
は?そんなこともできないの? えー?さすがにうつのせいにしてやろうとしてないんじゃない?

という感想を持つでしょう。

いや、うつを知ってる人でもそう見えちゃうこともあるかも。

 

なにせ私なんて自分のうつでも思いますからねw

うつ状態だからしょうがねぇって、言い訳にしてるんじゃないかって。

とにかく、甘えと病気の線引きが難しいところなんです。

 

うつ病人は、一人暮らしで頑張る猛者もいますが、たいていの人は家族、実家暮らしの人が多いですね。

私も今年で28歳ですが、未だに実家にやっかいになってます。

実家暮らしに慣れるとつい忘れがちですが、家事の大部分を負担してもらうことになります。

いやぁ…ありがたいを通り越して申し訳ないっすよ。

ほっしー
精神疾患を盾にしたニートですからねぇ…。

 

ただうつ病の観点から見ると、何もできないから仕方ないんです。

助けていただくほかない。

自分自分で苦しくなっちゃうから、「感謝の気持ちが湧くという自然現象」が起こらないんですよ。

決してワガママで家族に迷惑かけまくってるわけじゃないんです。

それを「示す術」がないことが残念でならない。

 

うつ病は視野を狭め、自分も他人も苦しめる

うつ病になると視野が狭くなる

わかってくれってのも無理な話ですがね。

生活そのものは、やっぱだらけてますもん。

エネルギーがないから、だらけざるを得ないんだけども。

 

仮に、こちらの状況を完全に理解してくれる人がいたとしても、

心苦しくて申し訳なさすぎるっつーのが、うつ病のやっかいなところ。

男性
何やってもダメじゃんか。

そうなんです。何をしてもされてもダメ。それがうつ病。

 

うつ状態のときになんとかできる可能性があるのは

  • 精神科医:薬の投与
  • 臨床心理士:カウンセリング
  • 本人:生活改善など
つまり、本人や専門家しかないってこと。

 

ただ、家族や周りの人間の理解は、大きな土台になります。

そこがぐらついたら、本人も専門家もガッタガタ。

なかなかカオスなお願いになりますが、こういうことです。

ほっしー
家族やご友人の皆様へ。 基本的に何をされても、何も返すことはできません…。

が…拒絶したり、過度に干渉されると、うつが悪化しますのでよろしくお願いいたします。

 

開いた口が塞がらないとはまさにこのことか。

大げさに言っとりません。素直に言いました。

うつ病って怖い病気ですよ。ほんとに。

そりゃ、孤独にもなっちゃうって。

もし、あなたの近くにうつ病の人がいるなら、今まで通り接しつつも、ほとんど要求しない人間関係をお願いしたいですな。

上手な人は本当に上手ですよ。

うつなときはお返しできませんが、治ったらきっと恩は返します。