侍エンジニア塾の無料体験の感想 【オーダーメイドカリキュラムはここだけ】

どうも、元システムエンジニアのほっしーです。

侍エンジニア塾の無料体験をしてきました。

他のスクールとの決定的な違いは、カリキュラムが一人ひとりにカスタマイズされて設計されるってこと。

これは日本ではいまのところ侍エンジニア塾だけです。

 

無料体験の段階で、カリキュラムの具体的なヒアリングが始まって

女性

○○に関しての知識はどうですか?

と、質問があります。

簡単なカリキュラムを無料体験中に作成してくれるので、勉強の具体的なイメージができることがいいですね。

  1. 最初からフリーエンジニとして活躍したい
  2. ただの学習ではなく、実践に即した実力がほしい

そんな人は侍エンジニア塾で間違いないでしょう。

 

 

アイスブレイクから入ったのは、侍エンジニア塾がはじめてだった

元法人営業、現フリーエンジニアの女性が無料体験の講師でした。

これまでいくつものスクールを無料体験してきましたが、アイスブレイクが会ったのはなにげに初めての体験w

アイスブレイクとは、初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。

集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。

引用:アイスブレイク – Wikipedia

男性
プログラミングスクールとは全く関係ないじゃんw

いやでもね、コミュ障なんで通話は結構緊張するんですよw

 

プログラマーを目指す理由として、もしかしたらあんまり人とかかわらなくていいんじゃね? っていう理由もあると思うんですw

営業や販売に比べたら、知らない人に笑顔を振りまく必要のない仕事ですかねw

そういう意味で、コミュ障の人が受けることが多いと思われる無料体験。

アイスブレイクは結構大事な要素だったりします。

 

人って、内容を見ているようで人を見ていますからね。

ほっしー
他社製品のほうがいいけど、あなたから買いたい

みたいなことってよくある話ですからw

 

侍エンジニア塾だけがやっているカリキュラム設計

さて、いきなり脱線しましたが…。

他のプログラミングスクールにはない点として、一人ひとりにカスタマイズされたカリキュラム設計があります。

冒頭で少し話しましたが、私はこんな感じでカリキュラムを作ってもらいました。

侍エンジニアカリキュラム

実際にはプロのエンジニアともっと話を詰めてカリキュラムを構築していくようですが、イメージしやすくていいですよね。

受講生側の勉強のペースが早かったりすると、柔軟に変わってくるそうな。

 

私が注目したのは、オリジナルアプリの設計のスケジュール。

これもう、仕事の流れと全く一緒なんですよ。

つまり、エンジニアとして働く疑似体験ができるってこと。

 

もちろん、オリジナルアプリを作成するわけですから、経歴として残すこともできますよね。

就職や転職を目指す場合でも、フリーランスを目指す場合でも、実績ってのは超重要。

 

他のプログラミングスクールだと、このカリキュラムをとりあえずこなしてくださいって決まってるんですよ。

そっちのほうが、教える側としてコストがかからないので安くできるんですよね。

でも、プログラミング初心者だろうが、中上級者だろうが、作りたいものが超明確じゃない限り、途中でいろいろと変えたくなってくるもんです。

 

特に初心者は、勉強していくうちに見えてくるものもありますからね。

男性
カリキュラムを見ても、あんまり自分の勉強している姿がイメージできなかった…

という人は、侍エンジニア塾に任せると良さそうですよ。

 

侍エンジニア塾の料金・コース

侍エンジニア料金比較

料金は他のスクールより高めなのは、オーダーメイドカリキュラム+マンツーマンレッスンと、日本でここしかやってないシステムだから。

6ヶ月間、自分を育て上げるためだけのプロエンジニアを独占して雇うって考えたら安いほうですねw

支払い方法は3つ

  1. 現金一括
  2. 6ヶ月なら6回払い 3ヶ月なら3回払い(手数料かからない)
  3. paypalで12回払い、24回払いできるよ。(手数料あり)

他のプログラミングスクールよりも、値段が高いので、分割払いがあるのは嬉しいですな。

入塾料無料キャンペーンは、先着順に埋まっていくので、興味がある人は早めに決めましょう。

 

侍エンジニア塾無料体験まとめ

  • 一人ひとりにカスタマイズしたカリキュラム設計(他のスクールではやってない)
  • 6ヶ月コースなら、ゼロからオリジナルサービスを企画→運用保守まで行う。これはもう仕事と同じ
  • フリーランスエンジニアとして案件を獲得するまで、サポートしてくれる

これまで挫折した生徒さんはいないそうで、初心者から上級者までしっかり対応できるスクールだと思います。

カリキュラムが完全オーダーメイド+マンツーマンレッスンなので、○○者向けってことはなく、あなた向けと言えるでしょうねw

男性
基本的に僕優秀なんで、どこにいてもそつなくこなせてて、周りのペースが遅いのイライラするんですよね。

みたいな人は、他のスクールよりも学習効果を実感できると思います。

カリキュラムの枠にとらわれることなく、青天井で学習の幅を広げることができますからね。

 

受講中にフリーランス案件を取ってくる生徒さんもいるそうです。

学びながら仕事すれば、受講料も稼げるってことで、意識高い人には超美味しい感じですな。

無料体験をするとイメージが湧きやすいので、まずは体験をしてみることからオススメします。

 

 

関連記事:迷っているならこちらもどうぞ

プロの目でチェック! 初心者にオススメのオンラインプログラミングスクール4社を比較