これさえ読んどきゃ大丈夫! 自己啓発書の名著10選

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

自己啓発書ってたくさんあるけど、何を読んだらいいかわからない…。

と思ったことはありませんか?

 

わたしは過去に貪るように読んでいた時期があって、無料の本から古典まで300冊以上は軽く読んできました。

そして気がついたんですよ。ほとんどの自己啓発書は何冊かに集約されるな…。と。

◯◯の本を今風のものに書き換えただけで、これさえ読んどきゃOKという本があるんですよ。

 

究極的には聖書…なんですが、それはちっときついので、私がこれさえ読んどきゃいいよ! という本をまとめました。

 

 

ザ・シークレット

 

引き寄せの法則の原点として語られることが多い本。

海外で大ヒットした自己啓発書。日本ではあまり知られてないでしょうか。

実際にこの考え方をして変わった! というよりは、スピリチュアルな側面が強く、引き寄せの法則の考え方の基礎的な教科書と言った感じ。

 

事例がないと信じられない人は、信憑性がない本だと思って捨てちゃうかもしれません。

他の本で引き寄せの法則が好きになった方は、ハマれる本だと思います。

 

思考は現実化する

 

スピリチュアルな側面はありながらも、実際に成功したヒトを長年に渡って取材しているという説得力でカバーしています。

圧倒的熱意!圧倒的圧倒的!…と、ちょっと松岡修造っぽい熱さがある本。

メンタルが弱い人は要注意な作品です。

 

かなり分厚い本で、日本の自己啓発書はこの本からの引用がかなり多い。

この本を読んでから、自己啓発書を読むと「あーw」ってなることがよくありますw

「人間は自分が考えているような人間になる」系の自己啓発書はナポレオン・ヒル流派!w

 

ザ・マスターキー

 

自己啓発の古典中の古典です。

「人を動かす」や「ザ・シークレット」の著者もこの本を参考にしたと言われるほどの古典作品です。

スピリチュアルの側面がかなり強いもの。宇宙がどうとか余裕で出ます(笑)

 

他の自己啓発書と違うのは、1章ごとにレッスン形式になっているのがおもしろい。

文庫本ですが、結構分厚くてスピリチュアルの側面が強いので、初心者にはちょっとキツめ。

 

あなた
だいたい自己啓発って書いてあること同じなんだよなぁ…なんかちょっとちげぇのないかな?

と、お探しのあなたへ。

 

自己信頼

 

引き寄せとか思考は現実化する系のスピリチュアルな面とはちょっと違う

本当に信じられるのは自分だけだぞ? と言ったことを教えてくれる本

稼ぐとかそういった系の話はあまり出てきません。

 

内容を読み違えると利己的な本だな…と感じてしまうかもしれませんが、他人の目を気にしない大切さを強い言葉で教えてくれます。

薄い本なので、自己啓発初心者におすすめ。

詩的な表現も多いので、文学作品としても読めます。

 

人を動かす

 

日本でも人気が高い自己啓発書。

嫌われがちなスピリチュアルな側面はなく、人間関係の教科書的な内容。

ギブアンドギブアンドギブの精神! もうご奉仕いたします!

 

組織の中で働くなら良い本だけど、ネットが発達してきた今、ちょっと時代にそぐわないような気がする。

でもここに書いてあることを自然に実践できれば、まずひとから嫌われることはないでしょうね(笑)

人と積極的にリアルで関わる人が読んでおきたい1冊

 

非常識な成功法則

 

成功法則系の本は、人として大成することでお金が稼げるという流れが基本です。

この本は少し違う。まずはお金を稼ぐということに意識をフォーカスしろと書いてあります。

やりたくないことをあえて意識して書き出させて本当にやりたいことを見つけさせるプロセスがよし。

 

言葉が平易で話し言葉系なので読みやすい。

思考は現実化する系の本ですね。後半は読まなくていいです。

 

うまくいっているひとの考え方

 

テーマは自尊心の高め方

自己啓発書のなかでも優しく語りかけてくれる系

メンタルが弱っているひとにもオススメできる自己啓発書ですよ。

 

この本を読むと、うまくいっている人は他人思考ではなく自分思考で生きていることがわかります。

利己的とは少し違いますよ。これは読んでみないとわからないかも。

元気がなくなったときにパラパラっとめくりたい1冊。

 

 

原因と結果の法則

 

1902年に書かれた自己啓発の古典

思考は現実化するにも、引用されているのでナポレオン・ヒルも影響を受けていると思われる。

 

「近年の自己啓発書のほとんどは、アレンのシンプルな哲学に具体的な事例をあれこれとくっつけて、複雑化したものにすぎない」と指摘するひとたちさえいます。

と、本にも書いてあるように、この本はめちゃくちゃシンプル。

実際にこういう話がありました的な事例はないものの、成功法則本にかかれている本質って結局何なの? ということを知りたいなら超オススメの1冊です。

 

自分を不幸にしない13の習慣

自分を不幸にしない13の習慣

Amazonよりこっちで買った方が安い。

スピリチュアルな側面が強い引き寄せの法則系統の本ですね。

なぜ引き寄せの法則があるのか?といった説明が子どもにもわかるようにしてくれるので納得できない人はこれを読むといい。

 

かなり噛み砕いて納得のいくように説明してくれます。

 

いいから黙って信じろ!

と言うものが多い中、この本は現実に則って説明してくれる。

 

この本はAmazonではなく、ダイレクト出版から手に入れたほうがお得です。

送料は500円かかりますが、ほんの代金は無料なので!

いつまで無料かわからないのでお早めにどうぞ。終了次第リンク消します。