即出って意味わからんと思ったら、既出と勘違いしてる?

ども、インターネット大好き、ほっしーです。

Twitterのトレンドから飛んでった先に、変なツイートを見つけました。

ほっしー
即出…? こんな言葉聞いたことも見たこともないぞ。

で、そのあと「即出」で検索をかけてみるとわらわらと出てきました。

ツイートみてると、既出と勘違いして使ってるっぽい…ですよね?

まあ、なんとなく字の形は似てますからねぇ。

間違えている人、結構多いようで。

 

 

即出の意味とは?

既出 001

そんな言葉はありません。

読み方は「そくしゅつ」かな?

多分、既出(きしゅつ)と間違って使ってるんだと思います。

 

即出って、遅刻した人が即出ます!って時ぐらいに使いますかね?w

即、出禁になったわー! ってのも使いそう。

いずれにしても、即出なんて言葉はありゃしません。

即出ネタだったらすみません…って、即出がネタになってるから…(笑)

 

正しくは既出(きしゅつ)

既出 002

きしゅつ 【既出】 《ノダ》既に出てい、または掲げてあること。

「この入試問題は他校に―だ」 反義語: 未出

引用:既出 – Google 検索

使う場面を想像すれば間違えることはなくなるでしょうな。

既出を使う場面は、

ほっしー
あ、その情報はもう知ってるよ。 既(すで)に、出てるよ。

既に出てる = 既出

こう覚えれば、即出!なんて言わないでしょ。

 

正しい日本語を使え! とは言わないけど

言葉はコミュニケーションの道具でしかないので、美しい日本語を使えとは言いません。

美しく正しい日本語なんてこの世に存在しないしね。

時代時代によって移り変わるからそんな不確定なものに付き合ってられん。

でも、即出はただの読み間違いです(笑)

なんか、こういうミスはリアルでやらかすよりも恥ずかしいので気をつけましょう。

見たことない漢字が出てきた時は、ちゃんと調べるクセをつけると、恥ずかしい思いをしなくて済みますよ。