どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@HossyMentalHack)です。
日本は圧倒的に受動喫煙に対する対策が遅れていると言われる中で、国立がん研究センターが素晴らしい発表をしました。
これは良いニュース。
受動喫煙の肺がんリスク評価「ほぼ確実」から「確実」へ 国立がん研究センター発表 – ITmedia ニュース https://t.co/0FtdOoJris
— 星野 良輔@双極性ブロガー (@hossy_fe_ap)
これはいい流れですねぇ!
受動喫煙は日本でもしっかり厳罰化して欲しい
副流煙はそろそろ厳罰化するべき。
— 星野 良輔@双極性ブロガー (@hossy_fe_ap)
このツイートをしたあと、「受動喫煙ぐらいでワーワー言うなよ」と言われたのですが、世界では普通に国法や州法ありますよ?
グローバル化だぁ!!なんて叫んでる割に副流煙を気にせずスパースパータバコ吸ってるんですから、超面白い国ですよね。
何がおもてなしの国なんでしょうか(笑)
これらの国・州では、法律で公共空間での喫煙を規制しており、違反者への罰金はもちろん違反を容認した施設にも罰金と営業停止処分などの罰則が定められているため、違反する者はいません。
こうした流れの背景のひとつには、やはり国際条約「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」の存在があります。
受動喫煙については、2007年の第2回締約国会議で「喫煙室や空気清浄機による対策は不適切であり、受動喫煙を防止するためには100%全面禁煙とする必要がある」という方針が示されたからです。
世界では普通に犯罪扱いされることを喫煙者は自覚するべきでしょう。
喫煙者の快適な利用よりも、受動喫煙による健康被害のリスクを優先するということが世界の認識です。
そりゃ、日本が受動喫煙後進国と揶揄されても仕方ないでしょう(笑)
2020年には東京オリンピックがある
東京オリンピックは嫌煙家にとっては素晴らしいイベントになるでしょう。
おもてなしの心を大切にする日本が「受動喫煙に考慮していない」
そんな笑い話ありますか?これから必死になって受動喫煙対策をすすめるでしょう。
世界の方に気持よく日本の施設を利用していただくためにもね。
まぁ、我々国内の人間がワーワー言うよりは、海外から来たお客様が文句言ってくれる方が効果があるかもしれませんw
嫌煙家仲間のツイート
そんなに煙草好きなら全てを吸いつくす勢いで喫煙すればいいと思う pic.twitter.com/MX4yaa4FQD
— さとれな(˙ω˙)いま散歩中 (@pepep0i)
これ、面白いですねw
嫌煙家は即RTしましょ!
日本の受動喫煙対策は世界最低レベルらしい。20m離れても受動喫煙なるらしいし、外で吸っても隙間から煙が中に入って来るらしい。受動喫煙での死亡者数は年間15000人(交通事故での死亡者数の約3倍)とのこと。間接的とはいえ他人の人生に影響与えてるね。
— たかち (@takachi0823)
早く日本も公共施設100%禁煙にするべき。
非喫煙者が喫煙者のせいで受動喫煙(分煙しても意味ないから)で健康被害出てるとか腹立たしい。
歩きタバコとか本当に消えたらいいと思うよ←
世界最低レベルって言われて納得ですよね、不快だから。— るいを (@1xarx1)
公共施設どころか、全施設、全建物を禁煙にするべきですよね〜。
喫煙室もかなり考えて設置しないと、煙が入ってきてしまいますからね。
受動喫煙、ホント思う。お店の入口とかに喫煙する場所があるけど、考えてもらえると良いなっていつも思うんだよね。
— 佐名木由羅 (@sanayura)
ほんとこれ!です!お店の中に煙入ってきて見事に受動喫煙ですよ。
あれじゃ〜室内を禁煙にしてもまるで意味がないですね。
前にも書いたんだけど、喫煙者はそもそも脳の働きが鈍くなる。煙草を吸ったときだけ元に戻るんですよ。なので幻想ではないわけ。大学の研究で明らか。だから喫煙者は採用しない企業は正解です。 https://t.co/Dl9PTMxepE
— Isseki Nagae (@Isseki3)
つまりたばこは頭の働きをよくしているわけではなく、喫煙者において日頃より低下した頭の働きを元に戻すというものなのです。喫煙者は喫煙を続けていないと、非喫煙者並みの働きに追いつかないということになります。https://t.co/nMyfB9uUER
— 星野 良輔@双極性ブロガー (@hossy_fe_ap)
うわーそうなんだ。
つまり、「非喫煙者」と比較した場合「喫煙者」は「タバコ吸ってないとバカ」ってわけか。
ひえー。タバコ怖いっすね。
— 星野 良輔@双極性ブロガー (@hossy_fe_ap)
喫煙者は肩身が狭くなりますね
これはもう仕方がないでしょう。年々そうなってますよね。
さっさとタバコをやめればいいのに……と思いますが、タバコを吸ったことがない私は一生理解できないでしょうね。
2020年の東京オリンピックまでにはもっと禁煙なところは増えるでしょう。
飲食店とか、全面禁煙が普通になるんじゃないかな?罰則化もあり得るかもしれません。
できることなら今のうちからタバコやめときましょ。
電子タバコという選択肢
喫煙者はこれから先どんどん肩身が狭くなることは間違いないことを考えると、タバコを辞めることが一番良いのですが……。
どうしても辞められないという方は、電子タバコに乗り換えてみてはいかがでしょうか?
次世代電子タバコ「VP」
デザインがオシャレ
なにこのおしゃれな(笑)
タバコは、すごく汚いイメージがありますが、これだとそうは見えませんね。
女性が吸っていると普段なら目を背けたくなりますが、これなら逆に見てしまうかも。
安全面もしっかりしている
コメントを残す