初心者ブロガーこそ行けよ! ブロガーと会うメリット6つ

双極性障害となってから、ほとんど外に出なくなってしまった…。

今回、約1ヶ月ぶり? ぐらいに外界に進出しましたw

いきなり飲み会とはなかなかハードだぜ。

さて、リアルで人に会うことをめんどくさがる私ですが…ブロガーさんには平気で会ったりします。

メリットがあるのだよ。メリットが。

 

 

なぜブロガー同士の交流がブログ運営の役に立つのか?

NewImage

1.ブログのアクセスアップ方法はある意味、再現性がないことを再認識できる。

引きこもりブロガー
ブロガーに会わなくたって、ネットの情報だけでアクセスアップできるだろ?

ええ、できます。そりゃ、できますよ。

でも、ブログのアクセスアップ法は再現性がないんですよ。

私も10万PVに達した経緯を公表してますが、あなたがこれを実行したからと言って確実に伸びるとはいえない。

だからこそ、いろんな意見を吸収する必要があるんです。

男性
いやだから、ネットでいいじゃんw

ここなんですよ、問題は。

ネットの情報ってのは、発信者が親切な人であればあるほど鮮度が落ちてます。

ブログアクセスアップのネタを公開するっつっても、やっぱりSEO狙ってるわけじゃないですか。

書き物というのはどこか純粋ではないんです。

練られてますからね。

会って話すと生の声が聞けます。

稼いでいるブロガー

ブログには書けないんですけど…

みたいな話もねw

 

2.あの人の裏の顔がわかる

これもさっきの話に近いですが。

基本的に、今までお会いした有名なブロガーさんは酒を飲みますw

するとボロボロとこぼれてきますねぇ…。

オフレコ的な話も当然出てきます。

 

これは有料記事にも書いてるんですけど…みたいな、本当は非公開な情報もゲットする可能性もあるわけ。

聞き逃さないためにも、私は絶対に飲みません。まあ、もともと下戸ですけどw

 

ブログの話だけではありません。

その人を取り巻く人間模様や、どういった経緯でブログを始めたか、また稼げるようになったかを詳しく知ることができます。

ブログ読みゃそりゃわかりますけど、まあ長いしめんどくさいじゃないですかw

会って話聞くほうが手っ取り早いっすね。

 

3.会話の中で思わぬアイデアが浮かぶ

当たり前ですが、普通にワイワイ話したりもします。

あんまりブログのことばっかりゴリゴリ聞いても、引かれちゃいますから(笑)

とはいえ、思考はやっぱりブロガー同士なので、普通に会話しててもこれはネタにできそうだなというものがポロっと出てきたりします。

 

たとえば、今回参加した飲み会では、主催者がオンラインサロンについての悩みを語っていました。

仮に今後私がサロンを運営することがあれば間違いなく役に立つノウハウなのでメモメモ。

また、ブロガー同士なので、どうすればもっとブログが読まれるか議論も当然あります。

1人で考えてても浮かばなかったようなアイデアが、一緒に話すことで浮かぶこともあるんですよ。

ただこれ、ガチで議論すると全く浮かばなくなるんですww

酒が入ってワイワイやってるからいいんでしょうね。

 

4.仕事が生まれる

今回参加した飲み会でも、寄稿するしないの話が生まれてました。

男性
女性ダイエットサロンのジムに取材費出すから取材行ってくれない?

みたいなことも(笑)

 

目の前でビジネスが生まれる瞬間というのは、めちゃくちゃワクワクしますよ。

ほっしー
うわ、ワイもなんかやったりたい!

と思わされます。

寄稿し合うのは相互にリンクになるんで、メリット多いですよね。

初心者でまだPVがないブロガーさんは特に。筆が動かないならせめて足動かせよ。

 

5.趣味が同じ仲間は気があう

ここはマインド的なネタになりますが…趣味が合う仲間同士ってのは仲良くなるのも早い。

ブロガーってのはブログがあるので、詳細プロフィールが常に公開されているようなもんです。

事前に何記事か読み込んでおけば、相手のことが少しわかります。

ちなみに、読む記事はオピニオンがオススメ。思想がハッキリ現れますから。

 

ブロガーは孤独な稼業なので、仲間を作っておくことはメンタルを保つ上でも役に立ちますw

なんなら、会ったあと数日は、新規記事にコメントつけてくれたりしますよ〜。

そのあと関係が続くかどうかってのは、ブロガー関係なく人間関係として難しいところはありますがww

 

6.やる気が出る

なんといってもこれでしょ。やる気が出る。

自分より結果を出している人からはケツを叩かれるし、結果が出てない人の勢いに押されます。

ただしこれ、期間限定のグレードアップアイテム的なところがあるので、冷めたときに要注意。

かえってモチベーションが下がるときがあります。

まあ、それが怖ければ、毎週ブロガーに会えばいいんじゃないですかね(笑)

 

そういえば「ブロビレ」ってなんやねん

NewImage さて、最初にお見せしたツイートですが

ブロビレってなんやねん

と、思った方もいるでしょう。

いわゆる、ブログサロンというやつですが、月額会費500円とかなり安め。

一般的な「教師と生徒」というような関係ではなく「共同体」の感覚に近いかな。

ガッツリマネタイズ! ガッツリPV! と言うよりは、いかに楽しくブログを続けるかに重点を置いてるサロンです。

ま、ブログ友達つくりたいという理由で気軽に入会してみても良いかもw

この3名によって運営されています

 

ブロガーに会うメリットまとめ

  • ネットではわからない情報がつかめる
  • 会話の中でブログネタが浮かぶ
  • 思わぬコラボレーション仕事が生まれる
  • やる気が出る
  • しかも経費で落ちる

最後に1個加えました。経費で落ちる(笑)

まあ、仕事ですからね? ある意味。

仕事仲間との食事なので経費ですよ、経費w

ただ飲み食いが好きな人も、ブロガーなら言っとくべきですな、経費だから(笑)

 

ってなわけで、ブロガーならぜひ、イベントには参加しておきましょう。

ちなみに私は福岡県に住んでるので、ぜひ誘ってください。

リアルで会った人に

男性
こんなに喋る人とは思わなかった

とよく言われるので、おだてれば調子に乗ってベラベラ喋りますよw