どうも、うつ病経験者のほっしーです。
起業家のけんすうさんのツイートで、すごく共感できるものがありました。
子供が成人しているのに、親が就職先とかに口を出したりするのって、すごく子離れできてなくて人間として未熟だ思うので、そういうやばい親の意見はいちいち聞かない方がいいと思います。
— けんすう (@kensuu) 2018年3月23日
うつ未経験者の家族の助言は役に立たない
世話になってるんで親には口が裂けても言えないけど、うつ病を経験してない親からの助言とかは、ひとっつも役に立ってない。
つーか、マイナスでしかなかったよ。
アドバイスを聞く相手はしっかり考えたほうがいい。
見極めのポイントは、相手が同じ経験をしたことがある人かどうか。
— ほっしー@メンタルハッカー (@hossy_fe_ap) 2018年3月23日
そりゃま、家族が言いたくなる気持ちはわかります。
「なんとかしてあげたい」という気持ちにもなるでしょうからね。
ただ、残念なことにアドバイスしたがりな人は「気持ちの問題」だと思ってることが多い。
親がよく言う役に立たない助言3つ
1.もっと人と会ったほうがいいんじゃないの?
私達の親世代は、昭和の感覚をお持ちなので「人と会う」ことをむちゃくちゃ重要視します。
まぁそれを否定するつもりはないけど、あまりにも会わせたがるよな
状態が悪いときは、外に出ることだけでもつらいってんのに治るわけないじゃないですか。
回復期に入ってて、友達と遊んだ次の日はちょっとぐったりするけどまぁ…ってんならいいと思いますよ。
でも表情も暗くて好きなこともあんま楽しめないみたいな状態のときに、気を使わないといけない他人に会っていったいどんないいことがあるというのか(笑)
下手すりゃ
なんて気を使わせちゃって、こっちがむちゃくちゃ落ち込むっつーの!
2.太陽の光を浴びたほうがいいらしいよ! 散歩行ってきたら?
まぁうん、これは効果ありますよ。
私も散歩でかなり軽減しましたから。
ちなみにこのネタはもう何度も投稿してるけど、まだ知らない人多いだろうからしつこく言うよw
「たった5分散歩するだけでも、うつ予防の効果がある」って言われてる。
30分なんて歩けねぇよ…って思ってる人は、ちょっと腰が軽くなるんじゃないかな。https://t.co/O19ROefkVE pic.twitter.com/F8sm4NumP2
— ほっしー@メンタルハッカー (@hossy_fe_ap) 2018年2月18日
でも、人から強制されるもんじゃねぇんだよ…w
言葉が強制でなくとも、強制された気分になっちゃうんですよねぇ。
体調的に散歩は難しくても、太陽の光を浴びることは難しくない。
ずっと寝てても、ベッドを窓際に寄せれば良いんだよ。
寝転がってても浴びてるとちょっと元気出てくる。
不思議だけどやってみて! pic.twitter.com/zuHE8rlyVg
— ほっしー@メンタルハッカー (@hossy_fe_ap) 2018年3月23日
3.簡単なアルバイトしたほうが、気合が入るんじゃない?
なぜ経験したことがない人は「働けば気が紛れて治るのでは?」とか思っちゃうんでしょうか…
これは不思議で仕方がない。
足を骨折した人に対して
ギブスで固める?何を言ってるんだ。とりあえずそのへんを走ってこい。
っていうのと同じですよ?w こんなバカな話がありますか(笑)
家族の助言は聞き流したほうがいい
残念ですが、もしあなたの家族が何かしらアドバイスしてくるなら、うつ病を病気と認識していないかもしれません。
病気という認識があれば、薬を飲んで寝るなり医者と話すなりで自分が関与できる問題じゃないってわかるでしょ?
「アドバイスをする」という行為そのものが「病気として認識してない」ってことなんですよ。
ルールを知らないものにその競技をする資格が無いように
うつ病を病気として認識できないならば、そのアドバイスに価値はありません。
うつ病に関してアドバイスを聞くなら精神科医か臨床心理士ぐらいでいいしょうね。
関連記事
分かるわ〜〜! しかもこれ、うつ病も全く同じなんだよね〜〜!