いらすとやばっかじゃダメ! ブログではオリジナルのイラストを使うべし!

どうも、ほっしーです。

ほっしー
まだいらすとやで消耗してるの?

はい、そこのあなた。イラスト、フリー素材のやつを適当に使ってませんか?

それ、ダメですよ…!読者は怒ってるかも!

ブログでは「外注してでも」オリジナルのイラストを使うことを強くオススメします。

 

 

なぜいらすフリー素材ではダメなのか

既視感がオリジナリティを削る

どうですか?

どこかで見たことある…

と思いません?(笑)

この画像どこかで見たことあると思われた瞬間に、あなたの読者の興味はもうあなたの記事にはありません。

あなたのブログからオリジナリティがなくなり「ありふれたブログ」の烙印を押されてしまいます…。

 

手抜き感がすごい

最近はフリー素材ってテレビでも使われているんですよ。

ニュースとか見てると、いらすとやガンガン使われてますからね。

ブロガーなので、いらすとやばっかり気になってニュースや内容入ってこなかったわww

一緒にテレビを見ていた父に

ほっしー
あのイラストね、「いらすとや」っていう誰でも使えるフリー素材なんだよ。ネットで使われてるのよく見てたけど、テレビでは初めて見たなー。

と言ってみると…。

ふーん。フリー素材とわかったら、手を抜いてる感じがすごいするね。

と言ってました。

父は初見だったようですが、フリー素材だと見抜かれた瞬間に読者は「萎える」みたいですねw

 

いらすとやは有名になりすぎてる

いらすとやのことを知っている人は、フリー素材がバーっと並べられた画像を見ただけでいらすとやを見抜くことは簡単です。

いらすとか」というジェネレーターまであるぐらいなので、ネットのフリー素材界ではNo. 1のイラスト既視感を誇ると言ってもいいw

バリエーションもすごいありますからね。まあ、すごいとは思いますよ。いらすとや。

わたしもメンヘラの画像とか使ってますし(笑)

 

当ブログのオリジナルイラストはmokaさんに書いてもらいました

男の子のイラスト

 

女の子のイラスト

主に吹き出しとして使ってます

文字ばっかりだと読者が疲れちゃうかなと思ってるんですよ。
なので、LINE風? に吹き出しを使ってます。 LINEで見慣れているから、違和感ないよね?
精神疾患系のネタを書くときに涙系は相性いいですね。mokaさんのポップな絵で暗すぎない。

怒りの感情も、イラストが強烈すぎると怖いしね

 

オリジナルのイラストを使って、ライバルに差をつけよう

いらすとやさんを全否定しているわけではありませんが、あまりに使ってる人が多いw

みーんな同じだったら目を凝らさないと違いが見えませんよね?

就活生がみんな同じに見えるのはそれです。顔はよく見ると違うんだけどね。

読者はそんなにヒマじゃないので、「ありふれたやつ」と思われたら印象に残りません。

オリジナルのイラストを取り入れることで、ライバルに差をつけましょう!

 

mokaさんのブログ

引用:mokapple Blog

薬学部に進学するも、勉強が全く面白いと思えなかった私は、薬学系参考書を放り投げて英語を勉強し始めました。

きっかけは、英語がしゃべれると他の薬剤師との差別化を図れると思ったから・・・と、当時Twilightという洋画が(自分の中で)大流行していたからです。

引用:★Mokapple Blog管理人★mokaの自己紹介 – Mokapple Blog

こんな人にオススメのブログ

  • 薬剤師
  • 英語学習
  • イラスト

 

イラストを書いてもらいたい方はこちら!

ほんわか系イラスト作成します SNSアイコンを探している方、ブログにイラストを載せたい方に