無理なくポジティブ思考になれる超簡単な方法

今日の良かったこと3つ
女性
ポジティブになりたいけどならない…いろんなやり方試してきたけど、続かない…もっと簡単なやり方はないものか

人間は基本ネガティブ思考な動物なので、無理にポジティブになろうとしても難しいんですよね。

大切なのは、簡単なことを続けて気付いたらポジティブになっていた!という状態を作ることです。

 

簡単に誰でもできるのは、今日良かったことを3つ書き出すこと。

無理にポジティブを刷り込もうとするものではなく、今日あった些細なことを思い出せばいいのです。

 

私はこれまで、どこにも公開せずにこっそりやってきました。

ネガティブなことでもポジティブな側面に着目できるスキルがつきました。

自己肯定感も高まり、心が安定するようになったんですよ。生活変わりましたねぇ。

 



たった3つ書き出すだけ〜? 本当に効果あるの〜?

ほっしー
あります!!

わざとらしいとか、単純すぎて馬鹿馬鹿しいとか思うかもしれない。

ある実際にやること自体は単純だが、10年以上にわたる 実験的研究によって、それは人の脳の配線に及ぼす重大な効果が証明されている。

たとえば「今日起こった三つの良いこと」を書き出そうとすると、脳は1日の出来事を振り返り、ポジティブと思えることを探し始める。

引用:幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

全てのネガティブ思考を完全にシャットアウトすることなく、 合理的、現実的で、健全な楽観性を持つことである。

理想のマインドセットは、リスクを顧みないことではなく、良いことを優先的に見ることだ。

引用:幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

メンタル豆腐な方は、認知が歪んでいることが多いです。

ポジティブな側面に注目する訓練は、効果的だと思いますね。

ほっしー
認知の歪みについて詳しく知りたい人は、以下の動画どうぞ!

 

このやり方の良いところは、無理にネガティブをねじ伏せようとしてないってとこ。

ポジティブになろうとするときに、無理にネガティブを消す必要はないんですよ。

というか、そんなの無理ですw 人間なので、病む時は病みますって。

 

Twitterで毎日投稿するんで、良かったら一緒にやりませんか?

ほっしー

まー気持ち的には23時ごろに毎日やりたいですな〜。

ただ厳密に守ろうとすると続かないので、ゆる〜くやっていきます。

一緒に始めてみません?

 

誰かに見て欲しい人は、私のツイートのリプライ欄に書くといいですよ。

フォロワー12000人以上いるので、それなりにみられるかと!

#今日のよかったこと3つ をつけて、ツイートしましょう。

 

今日の良かったこと3つ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。