スマホの充電方法とおすすめの充電器

こんにちは、ほっしーです。

皆さま、スマートフォンの充電遅くありませんか?

 

何気なくやっているあなたの充電方法、遅いかもしれません!

今回は、USB充電、AC充電、Quick Charge 2.0という充電方法について紹介します!

 

よく外出する方は、この記事の最後に掲載しているモバイルバッテリーについても検討ください〜!

充電の仕方いろいろ

USB充電とAC充電

充電には主に2種類あります。USB充電とAC充電ですね。

USB充電

USB充電

USB充電は、基本的にパソコンにつないだ時になるモードです。給電量が少なく、充電に時間がかかります。

AC充電

AC充電

スマートフォンを購入した時に、そのスマートフォン用の充電器を買ったりしますよね?その充電器で充電するとACモードとなります。(純正の充電器という言い方をします)

Quick Charge 2.0

Quick charge2.0

Quick charge2.0 右上に⁺マークが入っています。

米国のクアルコム(Qualcomm)という企業が開発した、スマートフォンやタブレットなどを高速に充電する規格です。Quick Charge 2.0は、対応チップセットを内蔵するスマートフォンで利用できます。

引用元 : ケータイ用語の基礎知識

 

Quick Charge 2.0は、AC充電よりもさらに早い充電方法です。スマートフォンが対応している必要があります。

充電時間の違い

画面右端のスマホが Quick Charge 2.0 対応チャージャーを接続した Nexus 6 です。

私も普段このQuick Charge 2.0 対応のものを使用していますが、早すぎて驚きます(笑)寝ながら充電が必要ありません。

過充電問題

充電速度は別にどうでもいいよ~という人は、寝ながら充電をしている方が多いと思います。しかし寝ながら充電は危険です。

充電が100%になった状態で充電を続けることを過充電といいます。過充電はバッテリーに負荷をかけます。

 

中には過充電回避のために過充電の場合、給電を停止するような回路が組み込まれている場合もあるらしいのです。

スマートフォンを長く使いたいのであれば、過充電は避けたほうがいいです。

おすすめの充電器

AnkerのAC充電器(Anker PowerPort 4)

Amazonで充電器や充電ケーブルといえばAnkerがおすすめです。AnkerはGoogle社出身の数名の若者たちが創業したことで有名です。ベンチャーってやつですね!

DSC_0060

とてもコンパクト。直接コンセントに差し込めるので出張にも最適なアイテム。

DSC_0059

コンセント差し込み部は収納することも可能です。きれいな四角形になることでかさばることはありませんね。

DSC_0062

次に紹介するCHOETECHと比較してもかなりコンパクトサイズであることがわかるかと思います。

DSC_0058

複数ポート(たくさん同時に充電) 最近ではスマホ2台持ちやタブレットなんかも持ってるよという方が増えていると思います。

4つも

Quick charge 2.0の充電器(CHOETECH [Qualcomm認証済] 60W 6ポートUSB急速充電器)

Quick charge 2.0対応モデルで複数ポートあるものは数が少ないです。これ、なかなかおすすめですよ。

 

Jpeg

青いところがQuick charge2.0に対応

青い色がついてることで、どこがQuick charge 2.0に対応しているのか一目でわかるようになっています。

そのほかの部分はAC充電です。

 

Jpeg

眼鏡ケース、XperiaZ1との大きさ比較

 まとめ

今日はいろんな充電方法とおすすめの充電器について紹介しました。

ガラケー時代と違って、USBで充電できることによっていろいろと充電方法があります。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です