ロボアドバイザー最大のメリットは投資していることを忘れること

投資したことを忘れる

ロボアドバイザーってなにがいいの?って思ってませんか?

まずはやっぱりAIだからって理由でしょう。人間よりも圧倒的に賢いわけで。

世界一優秀なトレーダーが集まる会社でも、AIのがマシやわってなことで、クビにされる時代ですからね(笑)

ほっしー
データに基づいた分析的なことは、人間よりもそりゃ機械の方が優秀だわな。

ただ私は、AIが優秀であること以上に「投資していることを忘れさせてくれる」ことが最大のメリットだと思ってます。

 

 



仮想通貨投資をやってわかった、投資の厳しさ

  • 常に市場が気になる
  • 仕事が手に付かない
  • 価格が下がるとテンション下がる
って感じで、いいことがまったくなかったんですよ。

もう逃げたくなって狼狽売りしちゃったりしてね。

仮想通貨始めたばかりの頃に、買ったり売ったりを繰り返して消耗している様子が動画からも見て取れると思いますw

短期トレードで莫大な利益を得たい!というギャンブラー気質の人はさておき、長期で資産を増やしたいと考えているなら、買ったら忘れろ!ですよ。

でも、仮想通貨だと毎日毎日、自分で見ちゃうんですよ。

ほっしー
自分で銘柄を扱えてしまうってとこがメリットだけど、欠点でもある。これは普通の株取引でも同じだよね。

 

ロボアドバイザーは投資している事を忘れさせてくれる

私が好きで使っているTHEOウェルスナビというロボアドバイザー。

簡単な5つ程度の質問に答えてプランが自動作成されて、お金を預ければ運用スタートです。

ほっしー

要するにAIに丸投げw

簡単に設定できて、お金投げ入れておくだけでそれなりの結果を出しているのでこんなに嬉しいことはないですよ。

論より証拠ってことで、私の実績をご覧ください!

 

自分でほとんど何もしなくていいというところがデカい。

さっきも書いたように、自分で投資をやると、仕事中も気になって仕方がないんですよ…。

しかも、短期間で売買してもプロに負けてしまうので、長期で握っておきたいところ。

あとで説明しますが、投資で勝つなら短期よりも長期ってのは必須です。特に初心者ならば。

だからこそ、株を持っていることを忘れるぐらいが理想です。

 

ただし、忘れると言われても忘れることは難しいんですよ。

試してみましょう。

「ピンクの象を想像しないでください。」

どうですか?ピンクの象が浮かんできますよね(笑)

私たちの脳は頼りないので、AIテクノロジーに解決してもらいましょう。

 

ロボアドバイザーは国際長期分散投資という、初心者でもやれる強みがある

ロボアドバイザーは基本的に、分散投資なのでリスクが少ないと言われています。

分散投資については、金融庁のホームページでも説明がされてます。

分散投資

引用:金融庁

金融の専門家が書いているブログでも、初心者こそ分散投資やれって書いてますね。

投資経験がぜんぜん無いひとなら個別銘柄より株式市場をまるごと買うやり方の方が安全でしょう。なぜなら銘柄選びとか個別株の悪いニュースなどを心配しなくていいからです。

さらにひとつの国だけでなく世界の株式市場をまるごと買えるような投資商品ならひとつの国の経済がおかしくなった場合でも世界全体でそれを補う事が出来るので安心です。

引用:【保存版】まったくの投資初心者に勧める手堅い「投資の始め方」 – Market Hack

↑の条件を満たしているのが、国際長期分散投資のロボアドバイザーなんですよ。

 

ほっしー
といっても、短期間に稼ぐものではなく20年30年単位で見ていく、じぶん年金みたいなもんだよ

たとえばウェルスナビの場合、25年単位で見ると以下のようなシュミレーション結果が出てます。

ウェルスナビ

長くやればやるほど、比較的安全に儲けることができる。

もちろんリスクはありますが、リスクは少ないです。

そのかわり、ロボアドバイザーは何より手間がかからないので、じぶん年金として積み立てるなら賢い選択になるでしょう。

 

早い時期であればあるほどお得

長期分散投資は複利の効果で、早く始めればそれだけ得します。

いつ始めるのがお得かと言われると、あなたにとっていまこの瞬間ですね。

この記事を読んでる瞬間がいちばん若いので(笑)

 

THEOとウェルスナビについては、お好きな方を選ぶといいと思います。

個人的にはウェルスナビがオススメ。ノーベル賞受賞のアルゴリズムを採用しているので!

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



投資したことを忘れる

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。