保育園関連については、「日本◯ね!」で話題になりましたね。
今回、住民の猛反対によって保育園建設が断念されてしまったようです。
子どもの声がうるさいから保育園開設中止って…
そこの老害どもは死ぬまで人に迷惑かけるなよ、老人ホームにも行くなよ、
孫も保育園辞めさせろよ?老害天国ニッポン
— 31KB (@carp0919) 2016年4月12日
私がSEをやってたとき、向かいが公園になっていて、そこに子どもがたくさん遊びに来てたんですよ。
うるさいなと思うときもありましたけど、基本的には心が癒やされました。ボールを家にぶつけられるのはびっくりするので嫌でしたけど(笑)
タイトルを老害行為としているのには、理由があります。
どうやら今回の問題「老害」とひとくくりにはできないようですよ。
老害も待機児童も今に始まったことではない
最近良く取りあげられているので、今に始まったような感じがしますけど…
昔からある問題ですよね。
保育園がうるさい、こどもの声は騒音か、という議論は、私が知るかぎりでは1970年代からすでにありました。賛否の声の内容もいまとほとんど変わりないし、40年前もやはり年寄りが苦情をいってます。むかしの人が寛容だったわけではありません。
— パオロ・マッツァリーノ (@paolomazzarino) 2016年4月12日
待機児童についてはあまり聞いたことなかったですけど、保育園建設反対は私の時代にもありました。
私が以前住んでいた実家の地域は、とても田舎で空気の綺麗なところでしたから、保育園または幼稚園を建設するには絶好の立地だったと思います。
そのときも結構揉めてましたね〜
うちの隣、保育園だけど、結構うるさいよ。昼間ずっと家にいる老人には苦痛なのはわかるなあ
1年耐えればとかじゃなくて、ずっと続くと思うとつらいかも。<保育園>「子供うるさい」開園断念…全国から意見殺到(毎日新聞) https://t.co/NMs6zE2V3q
— 裏筋 (@urasudi) 2016年4月12日
今回建設を断念することになった地域の暮らしぶりがわからないので、一概に否定することもできないですが…
それでもやはり、待機児童の問題が浮き彫りになっている今では、悲しいニュースに見えます。我慢しろとはいいませんけど、もう少し解決策はあったのでは?
今回建設に反対したのは「老害」ではない?
保育園の建設予定地はここなんですよね(写真)。微妙にニュータウンの中だったりする。ここは福岡県古賀市にある「千鳥パークタウン」で1980年代に整備された。ニュータウンは自治が意外としっかりして、街並みや環境にすごくうるさいんですよ。 pic.twitter.com/Gt3ILi0p5M
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2015年4月23日
@mihatsuikutoshi ニュータウンだから、同世代の同じような階層の人たちで固められてるのもあるかもですね( ̄ー ̄)
— キングM(冷凍中) (@kingM01535665) 2015年4月23日
というわけで、保育園の建設反対問題の本当の論点は「老害」にあるのではない、と僕は思う。
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2015年4月23日
これ面白いですよね。富裕層に人気のニュータウンですよ。
景観や、イメージを守りたい保守層による反対。
もしこれが本当なら、しょーもないプライドに子どもの将来が奪われたことになります。そしてマスコミでは「老害」 に責任があるかのうように、ご老人ばかりインタビューしていますから、相当たちが悪いですね〜。
@dk_kawachi_jp まぁ、難しい問題ですね^^。デザインコードなどで規制された美しい環境のほうが良いという人もいるし、そういう人が集まって暮らしているのがこういうニュータウン。そして、今回の保育園の建設をめぐる騒動は、そんなニュータウンで起きたのだなw
— ノエル(未発育都市) (@mihatsuikutoshi) 2015年4月23日
景観を守るためにそういった規制があったりするんですね。私はそのような規則に縛られたところに済むのは嫌だな…とはいえド派手なグワシ!!のような家を作るつもりもありませんが(笑)
なんだか精神的に支配されているようで嫌ですね。
老害と言われる世代よりも下の人たちのほうが…
おそらく私もこの世代に含まれますが、老害より下の世代のほうが受け入れる力が落ちてきている用に思います。
世代の問題じゃないかもしれないが、80代〜90代の方の方がきちんとしてて我慢強いと感じる。一番ひどいのが70歳前後。男女問わず、待てない、我慢できない、横柄、理解が遅いタイプが多い!
— saaya (@saaya_macarron) 2016年4月12日
私がSEやってたときは40代が一番ひどかったですね〜。接客業をしている彼女さんの話だと、30~50の女性が一番待てないしすぐクレームをつけてくるそうです。
最近の子は怒られなれてない→忍耐力がない→嫌いなものに触れるのが我慢できない→排除したがる
はいゆとり世代のクズ1丁上がり(⌒▽⌒)— 風山 優@進んでる?原稿 (@yukazayama2) 2016年4月3日
私はゆとり世代ですが、これはありますね〜
怒られなれてなくて忍耐力がないのは本当にその通り!先生から怒鳴り散らかされる経験は運動部をやっていたので少しありますけど、部活の顧問以外から怒鳴られたことはないです(笑)
でもこうやってみると、どこの世代が悪いとか一概には言えないですね。バラバラです。ということは一概に「老害」だと断罪するのも少し違う気がしてきました。
まとめ
- 待機児童問題や保育園建設反対問題は昔からある
- 老害…とは言えないかもしれない
- マスコミの取材そのものにも問題あり
- どの世代が悪いのかはわからない
いずれにしても、一番の被害者は子どもだということは忘れないであげたいですね。
我々大人のわがままで、彼らの将来を潰したようなものですから。
コメントを残す