うつがひどいとき掃除ができないので、ルンバというヘルパーがいてくれてよかった

掃除してますか?掃除!

男性
うつがひどいから無理…

ですよね…私も体調悪いときは、自分の行動範囲のものを片付ける程度がやっと。

足の踏み場を確保しても、掃除機はかけられないので、埃まみれになってしまう…。

そんなダメダメな私ですが、ルンバちゃんが解決してくれました。

ただ掃除をしてくれるだけでなく、ペットのような感じなので精神的な癒やしも与えてくれるのがロボット掃除機の良いところですなぁ…。

金額がデカイので、たいていの人が引いてしまいます。

が! 掃除をできない自分を追い詰めることがなくなるだけでもこれだけの金額を払う価値があったなと感じてます。

 

 

キレイに片付いた部屋はルンバが作ってくれる

ルンバほど簡単に部屋をキレイにしてくれる掃除機は他にないでしょう。

ピッとボタンを押せば、自動的に掃除してくれます。

ルンバ最高

自動的に充電スポットまで戻ってくれるのも、うつ病人にとっては最高(笑)

ほんとにうつがきっついときは、この機能が本当に素晴らしいと実感しますよw

もうすべてルンバ任せってのがいいですよねぇ。

 

ルンバがあると、自分で掃除をするようになる

これ、ルンバ持ってる人あるあるなんです(笑)

ルンバって、ほんとに吸引力あって部屋の隅々まできれいにしてくれる。

が! なんとコード類まで見事に絡め取って

ルンバ
ピピッ!ルンバを別の場所に移動し、クリーンボタンを押して再起動してください

と泣き言を言いながら、止まります…w

なので、ルンバのために床は片付けておかねばなりませぬ。

コード類は絶対NG! もう、床にはなにも置かないぐらいの覚悟が必要です(笑)

Gorimobile20160729120416 TP V

しかしこのルンバのために不思議と頑張ろうと思えるんですよw

ルンバが吸い込まないようにさえしておけば、部屋はきれいに保てるわけです。

部屋全体を自分で掃除しなきゃ…

と思うと、かなりプレッシャーがかかって精神的にもキツイですが、床にモノを置かないようにすることぐらいならそんなに難しくないですよね。

 

ルンバは精神的ケアもしてくれる!?

ほっしー
ルンバってね…健気に掃除してて可愛いんですよ…。

自分が動けなくて情けないなぁ…なんて気持ちになっているときに、一所懸命掃除してくれているのを見ると、なんだかペットのような感じがしてきますw

それがかわいくてねぇ…

動物が乗っている動画なんかもネット上では公開されていますね(笑)

うちのわんこは残念ながらルンバには興味を持ってくれませんが(笑)

IMG 2855

 

ここがダメだよルンバちゃん

「ルンバの掃除」がちょっとだるい

ルンバを掃除するための掃除機が必要になるってのがちょっとだるいところ。

ここが良くないルンバ

奥が深いところまでゴミが入っているので、ユッサユッサしないとゴミが出てきません。

ノズルの長いパーツを掃除機にはめると楽なんですが、ない場合はちょっとだるいかも。

 

キレイ好きな人には物足りないかもしれない

掃除の能力としては、カドッコがちょっと弱いような気がします。

まあ丸形ですからねぇ…。

どうしても気になるなら、ルンバを掃除するための掃除機で、ちゃちゃっとやっちゃいましょう…w

まぁ私はそれほど気にならないです。窓を開けて換気したりすれば飛んで行くので(適当)

 

さいごに:ルンバはヘルパーさんだ!

機能としては、ピッとボタンを押すだけで部屋を掃除してくれて家に戻ってくれる。

人によっては? ペットのような癒やしも与えてくれるルンバちゃん。

これはもう、うつ病人の私にとってはヘルパーさんそのものでございます。

ほっしー
うわー…今日も掃除ができなかった…はぁ…

という悩みがきれいサッパリとなくなったので、ほんとかってよかったなぁと思ってます。

うつ病人こそ、部屋をきれいに片付けたいならルンバがおすすめ!