うつ病を詐病と言った!と勘違いされて炎上したツイートに精神疾患者としてコメントします。

 

このツイート、ずいぶんと炎上してしたね。

せっかくなので精神疾患者としてコメントしておきましょうか(笑)

 

 

新型うつ?双極性障害?

 

ネット上での発言なので、ただ強がっているだけなのかもしれませんが、本当に元気が出ているのだとしたら…

 

  1. 新型うつ病
  2. 双極性障害

 

このどちらかなんじゃないのか?と思ってしまいますね。

 

ちなみに、新型うつというのは適応障害である場合が多いので、嫌な環境から逃げれば元気になりますよ。

 

診断に問題がある

 

こちらはそもそも論ですが、判断基準があって、問診に沿ってやってるだけなので…

精神疾患で精神科に通いなれてる方なら分かると思いますが、キーワードさえ抑えておけばうつ病になれます(笑)

 

精神科の医者はたいてい、前章で述べたように、患者さんの症状を聞いて、「DSM─Ⅳ」というアメリカ精神医学会の診断基準に従って診断しています。

症状には、「食欲が湧かない」「眠れない」「体重の減少」「集中力がなくなった」「性欲が湧かない」「死にたい」などが挙げられ、それに5つくらい該当すれば「うつ病」と診断されます。そして、治療のための薬が処方されます。

なので、もしあなたが、「うつ病と診断されたい」と思ったら、いま挙げた症状を精神科医に伝えてみてください。間違いなく「うつ病」の診断が下ります。笑い話ではなく、これが現在のうつ病診断の現実なのです。

引用:医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣

 

 

部下のモラルに問題あり

 

やっぱり会社の目があるところでやっちゃだめでしょw

消耗しまくった会社を辞めてうひゃっひゃ!!ってなる気持ちは私もよくわかりますが、やはり会社の目が届く範囲でやっちゃだめですw

 

せいぜい、会社とはつながりのないリアルな友人の間で、悪口言う程度に留めておかないとですね!

今回の1件で、業界内で悪いうわさを流されて、同業界には復帰できないかもしれませんよ?

 

まぁ会社側がそこまでやるとは思えませんが……。

まったくやらないとも言えませんからね。

 

私がうつの診断を受けたとき

 

私がうつの診断を受けたときは……

 

ほっしー

あーあ。人生終わっちゃった。このまま死ぬのかな。まぁいいやねみぃ。はぁ。

 

って思ってたような気がします。診断が出てから休職に入って、ずっと眠ってて1か月で10キロ以上痩せましたからね。

 

多分これでも、軽いほうだと思いますよ(笑)

 

それにほんと、うつになったら相当つらいので、詐病ならそれに越したことはないです。

上司の方は相当腹立たしいと思いますけど、健康ならいいじゃん…って思っちゃいますねw

 

うつ病(詐病?)で辞めた部下の方へエール

 

当然のことながら、精神疾患になったら失うものは大きいですよ~!

 

 

これは、うつ以外の精神疾患も含めたアンケートになりますが、当事者たちに聞いたアンケートです。

たまたま40%以上に票が多く入りましたが、結構僅差でしょ?

 

そもそも再就職自体が難しいんですよ。障害者枠ありますけど、あれは身体障害の方にとられます。

身体が不自由なだけで、心は健康なので仕事続けられそうじゃないですか。

 

身体は健康でも心がぶっ壊れてたら仕事なんて続かないんですよ。社会もそういう認識で精神疾患を見ていると言わざるを得ません。

 

今回炎上した鬱病で辞めていった部下であるあなた!地獄へようこそ!これから苦労しかありません!

普通に就職してもまともにお金はもらえませんよ!頑張ってくださいね!w

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?