新卒カードを捨ててフリーランス(プロブロガー)になる選択

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

 

今日は何かと話題のプロブロガー、新卒フリーランスについて言及してみたいと思います。

一応、私も同業者なわけですからね。

 

新卒フリーランスになります!っていう人は正直羨ましいです。

それだけで話題になりますからね(笑)

 

 

プロブロガー

この記事でのプロブロガーの定義

ここでは、専業でブログを書いて文章で飯を食おうとしている人のことをプロブロガーと定義します。

その意味では私もプロブロガーなわけです。

 

私がプロブロガーを目指すしかなかった理由

2016.07.10

 

最近話題のプロブロガー

 

Yahooニュースにもなったぐらいですから、プロブロガーという言葉を初めて知ったという方もおられるかもしれませんな。

これ、面白い企画だな〜と思ったんですけど、やっぱり漬け込む方はいましたね……

 

ただ今回の記事ではいわタワーというブログを運営されている岩田さんについてです。

 

プロブロガーいわた(岩橋 康太)

クラウドファンディングで知った

 

学生最後の夏に沖縄旅行がしたくてクラウドファンディングを利用する。これ、笑いましたw

普通は、新しい製品を出すとか、社会活動をしたいとか。なんかこうビジネスとか社会保障活動的なの側面が強かったクラウドファンディングが一気にカジュアルなものになったなと(笑)

 

批判は多かったと思いますけど、これを実行した彼すごいな〜と思って、私も投資しました!

夏の沖縄は暑いですけど、楽しんできてください。素敵な写真楽しみにしてます!

 

岩田さんは面白いので応援してます

彼は40社受けた就活で内定がもらえず挫折し、フリーランスになると宣言しています。 といっても、ブログの文面を見ただけでは、なにか特別なスキルを売るというわけでもなさそうです。

 

ということでぼくは就職をせず(できず)に生きていくことを決めましたが、今後どのようにして生計を立てるかは全くもって決めていません。 今はブログを運営して月に4~5万円のお金を稼げているものの、マネタイズ方法を多様化しないとすぐにのたれ死ぬ。

そもそも月に15~20万円くらいは稼げないと生活すらできない。 幸いなことに大学を卒業するまで残り8ヶ月くらいあるので、その間に新卒の初任給くらいは稼げるようにします。

引用:【就活失敗】40社受けて内定ゼロのぼくはフリーランスで生きていく

 

私が気になったのはこの文面です!

 

今後どのようにして生計を立てるかは全くもって決めていません。 今はブログを運営して月に4~5万円のお金を稼げているものの、マネタイズ方法を多様化しないとすぐにのたれ死ぬ。

 

これ、私の定義しているプロブロガーと同じですよね。つまり、彼もプロブロガーだとここでは定義しましょう(笑)

 

ほっしー

人脈もスキルもないのにフリーランスとか絶対無理…とりあえず就職して何年かしたらやりたいことやってみよう…

 

多分これが普通の心理ですよ。私もそうだったんですよ!システムエンジニア何年かしたら独立したいと思ってました。最初から就職向いてないんですよ、私のような考え方の人間は(笑)

 

ぼくもたくさんの企業で選考に落ちてきました。 落ち込むこともあったけど、それはぼくに気付きを与えてくれたんです。 「ぼくは社会不適合者なんだ」って。 これだけたくさん選考を受けたって内定がひとつも貰えないなんて逆に奇跡だ。

こんなに社会から必要とされていない人間ってそういないと思う。 ぼくは就職活動を経て自分が社会不適合者ということに気付かされた。だから就職以外の道を選ぶ。たったそれだけです。

引用:【就活失敗】40社受けて内定ゼロのぼくはフリーランスで生きていく

 

社会に適合するってのは、そのへんの普通の人間になるってことですから、不適合な方が面白い人生だと思いますw

普通なんて、そんなのつまんないじゃないですか!

 

なかには、社会に出てからブログで食っていくという道のほうがいいのでは?という指摘もありました。

ちなみに、社会に出た経験のあるプロブロガーと、新卒プロブロガーで違いが出るとしたら

 

  • 会社関係のネタが書けるかどうか

 

ぐらいしかないじゃないですかね?

あ、でも、新卒フリーランスの気持ち、新卒プロブロガーになった私。みたいなネタは会社員を経験した方はかけないので、どっこいどっこいか(笑)

 

叩く意味がわからないし余計なお世話だと思う

彼を応援すると言っておきながら矛盾するように聞こえるかもしれませんが、彼がどうなろうと私たちの知ったことではないですよ。

新卒フリーランスになろうが、社会人になろうが、私たちの人生が彼とどう関わりがあるというのか。

 

批判厨

ほんと、バカだなこいつ!絶対餓死するわ!

批判厨

稼げるわけ無いだろ!バカじゃねえの!

 

とか言ってる人たちは、相当おせっかいというか優しいというか。心が広いんでしょうか?暇なのかな?

それとも、自分も本当は独立したいけどその勇気がないから、足を引っ張っているんでしょうかね?

 

いずれにしても、外野があーだこーだ言うのは間違ってますよ。シカトするか応援するかでいいじゃないですか。せっかく挑戦しようって言ってるのに。

スポーツ選手がオリンピック目指します!って言う人は叩かれないのに、プロブロガーやフリーランスやりますって言ったら叩かれるってのも変な話ですね。成功確率が応援の基準なのかな?

 

岩田さんなら大丈夫でしょ

ブログに書いてるぐらいですから、叩かれようが何言われようが、自分で大丈夫だと思ってるんだと思います。

もしつらいなら、すでに記事を消したりブログを消したりしてるでしょうから。

 

新卒フリーランス、いばらの道だとは思いますが、楽しんで仕事できるならそれが一番です。

嫌いな仕事をして小銭を稼ぐよりもよっぽど良い選択だと思います!いわタワー、ファイト!