プログラミングはセンスで決まるのか?

どうも、プログラマー、システムエンジニアとして社会人経験のあるほっしーです。

プログラミングについて、こんな話を聞いたことがありませんか?

男性
プログラミング? ああ、あれセンスだから。

その言葉を聞いたら、やる気なくなりません?

私は最初に聞いたとき

ほっしー
はぁ〜? んなこというなよー…

と思いましたよw

社会に出ると、必然的に多くのプログラマーと関わってきます。

実際どうだったのか、私の考えを述べていきましょう。

 

 

プログラミングセンスの差は、まあ…あるっちゃあるよ

私は社会人時代に新人に対してプログラミングを教えたことがあります。

飲み込みの速さという点では、学力関係なく差はありますね。

確かに、センスがある人はいます。

劇的な差を見せつけてくる変態もいれば、微妙に届かない程度のセンスの人も。

 

ただ、よく考えてみてほしいんですが…。

センスがなくても、働けないわけじゃないんですよ。

むしろ、センスは凡人だけど経験で強くなったプログラマーのほうが圧倒的多数です。

ほっしー
センスの塊しか生きられないような世界だったら、もっとITやAI発展してると思わない?w

 

そもそも、センスという言葉に逃げてないだろうか?

プログラミングに限った話じゃないですが…。

「センス」という言葉で逃げてないか? という件については意識しておきたいところ。

努力することがつらいから、センスという言葉を考えてしまうんじゃないですか?

 

プログラミング世界一を目指すなら流石にセンスの世界になってくるかもしれません。

でも、世界一を目指してるわけじゃないですよね?w

男性
飯も何もかもいらないからプログラミングだけさせてくれぇぇぇ

という変態なら、世界一を目指してもいいでしょう。

そんな人はまあ、センスがどうとか考えてる暇もないぐらいプログラム組んでるだろうから…そりゃセンスも磨かれるわ。

 

  • プロ野球選手になるわけじゃない
  • F1レーサーになるわけじゃない
  • オリンピックで金メダルを取るわけじゃない

 

数えられない人しかなれない場所を目指してるわけじゃないんです。

プログラマーで仕事として食っている人はその何千倍、何万倍といるわけ。

上位1%の天才に勝てなくても、自由を謳歌しながら働くプログラマーになることは努力次第でも十分可能ですよ。

 

私はフリーランスとして今仕事をしていますが、仕事バリバリできる人「だけに」仕事が集まるわけじゃない。

私が誰かに仕事を依頼するときも、仕事のスキル以外にも見ているポイントはあります。

すごく単純な例だと、そいつのこと好きだから依頼しよう。ってこともあるんです(笑)

 

センスは少し奪うことができる

センスあるやつに嫉妬するぐらいなら、素直に教えてもらったほうがいいです。

人間は、すごく環境に影響される生き物ですからね。

あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。
──Jim Rohn

引用:「長い時間をともに過ごしている5人」の平均が、今と未来の自分を作っている | ライフハッカー[日本版]

ほっしー

天才のセンス、吸い取ってやろうぜ!w

 

私は会社に入る前、2年間専門学校に通ってました。

そこにいる生徒は、なんとなくここを選んだという程度のモチベーションの人ばかり。

大学卒業したのに就職できず切羽詰まって居た私とは、モチベーションがまるで違ってたんですよねぇ。

歳も離れてたし(22歳で18歳のクラスメイト)

 

ただ私と同じ不満を抱える18歳が1人いたんですよ。

モチベーションMAXで、かつ家でもプログラミングばっかやってるやつ。

しかも、イケメンでした(笑)

 

その彼が、これまで出会ったプログラマーの中で一番天才だった。

ほっしー
とにかく生産性がすんごいの。

その証拠に、企業から一本釣りの引っ張りだこでしたからね。

専門学生なのに青田買いされてたんですよw

 

  • プログラムを見せてボロカスに言ってくれたり
  • 天才ののソースコードを見せてもらったり
  • プログラミングについて語り合ったり

 

彼の実力には到底及びませんでしたけど、いろいろ教えてもらいました。

ほっしー

相手の頭の中、思考回路を覗けて楽しかったな〜w

そうこうしてるうちに、私のプログラミングのスキルが上がっていきました。

天才や優秀な人に教えてもらう、一緒にプログラミングするってのが、センスを奪う近道ですね。

思考回路が普通の人と違うので、得るものがとにかく大きいです。

 

周りにセンスのあるプログラマーがいないなら

とはいえ、周りにそんなセンスあるプログラマーいるかどうかわかんないですよね。

それにあなた自身がまだ初心者なら、センスあるかどうか見極める目もないはずです。

私が専門学校を選んだように、あなたも環境に投資する必要があるんですよ。

 

ただ、専門学校はオススメしません。

資格と就職率で売ってるので、プログラミングする時間がほとんどないんですよ。

今の時代だと、プログラミンスクールが一番コスパ高い。

 

受講する人も増えているので、勉強のスタンダードになりつつありますね。

教えている人はプロだし、フリーランスエンジニアとしてバリバリやってる人もいます。

天才のセンスを奪うのはもちろんですが、フリーエンジニアとしての行き方も学ぶことができるでしょう。

メンタリング体験

こうやって顔をつき合わせて会話できるところある

  • 専門学校と比較して、価格も10分の1以下
  • 好きな時間に学習できる
  • オンラインなので通う必要がない

と、まさに「現代風」で縛られることがないので最高ですね。

プロの目でチェック! 初心者にオススメのオンラインプログラミングスクール5社を比較

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?