電車が止まっても会社に来い…だと…? そんなとこ辞めちまえよ…

JR止まってもこい

最近は台風の近づいてくると、計画的にJRを止めたりするようになりましたよね。

やっとかよ…と思ってたんですが、会社には来いと…?w

ほっしー

え?JR止まってるのに?

いや、もちろんね。そういう会社はあるんだろうなぁと思ってましたよ。

社会はそう簡単には変わりゃしないからねぇ…。

 



でもさ、パワハラじゃないの?

なんかこういう無理やり会社にこいいって言うのって

男性
雇われてるから仕方ないよなぁ…

と考えて、我慢してる人多すぎじゃないですか?

大阪で大きな地震があったときも、こんなツイートを目にしました。

ほっしー
もうほんと、論外だって…休めませてやれよ…

まぁ偉そうに言ってますが、私も会社員時代は上司や会社に逆らえませんでした。

それがふつうだと思っていたんですよ。お給料は我慢料だと思ってましたから。

星野良輔 黒歴史 ネガティブ

疲れ果てちゃうよね

でもそんな考えでいると、ひたすら搾り取られます。カッスカスになるまで。

実際に私はうつ病になってしまったわけで。

診断書

給料を我慢料だと思っていると、社会に貢献しようという気持ちが薄れてきます。

とにかく8時間座って耐えることが、至上命題になっちゃうんですよね。

それってすごく悲しいことだと思いませんか?

 

社員の安全を考えない会社は100%ブラック

もし、社員がケガでもしたらその賠償のほうがお金がかかる。そういうコスト感覚の無さも、ダメダメですね。経営者として失格。

そんな会社はさっさとやめてほしい。

 

ただ私も会社員時代に辞めたいと思ったとき、

ほっしー
誰に言ったらいいの?上司? ええ…怖いな…

と思って尻込みしちゃったんですよね。

そして悩みに悩んでいる間に、精神を消耗していった。

 

辞めたいけど辞められないと悩んでいる事自体が、半端ではないストレスだったのです。

今の時代だと、退職を伝えることを合法的に代行してくれるサービスがあるので、そういうのを使った方がいいでしょうね。

ほっしー
自分のメンタルを守ることがいちばん

 

メンタルが破壊される前に逃げてほしい

記事の冒頭で紹介したTwitterの投稿。辞めて正解だったな!と書いてるので、投稿者はこんなブラック企業からは逃げられるようです。よかった。

もう本当に、こんな不毛なことに付き合ってメンタル消耗するのは辞めましょう。

男性
そんな無責任なこと言って…辞めたあとどうすりゃいいんだよ!

いやいや、あとのことなんて考えなくていいでしょ。

あなたは目の前に死が迫っているとわかっていても逃げないんですか? そういうレベルの話ですよ、これは。

 

今はいろんな方法があるのです。在宅なども、プログラミングスクールを上手に使ってスキルを付けて自由になる人もいます。

SNSの普及で、家にいながらネットで稼ぐことだって敷居も下がりました。

 

心が壊れなけりゃ人生なんてもんは、どっからでもすぐにやり直しが効きますよ。

うつ病の私がいうのですから、間違いないし説得力あるでしょ。

うつ病になってもやり直しは聞きますが、時間がかかるしスローペースになります。

ほっしー
健康なうちに、賢明な判断をしてくれ。

 

JR止まってもこい

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。