メールありがとう。でも、うつ病や双極性障害を診断することは私にはできませんよ。

ども、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

ブログを読まれる機会が増えて、読者からメールを頂く機会も増えました。

ありがたいことですよねぇ…ダイレクトに意見が届くのはめっちゃうれしいです。

男性
ブログよかったよ!
男性
お前の意見は間違ってる!

賛否両論、全てに返信はしていませんが、ちゃんと読んでます。

 

ただの意見なら、読んでお礼を書くだけで終わるのですが、困っていることがあります。

男性
私は双極性障害なのでしょうか?
男性
お医者さんは◯◯というのですが、私はそうは思いません。ほっしーさんはどう思いますか?

結論から言えば、「わからないし、わかっても答えられない。」でございます。

記事の最後によくあるご質問を掲載しています。

 

いいですか、素人に聞かず、病院に行ってください

レクサプロと処方箋

私は常に勉強し、自分の体験と織り交ぜて有益な情報を提供している自負があります。

それが好きだし、少しでも役に立てるならラッキー。でも、医師免許は持っていません。素人です。

問い合わせ内容には、ズラーッと自分の症状について詳細に記述してくれる人がいます。

ほっしー
あー…これが本当なら双極性障害だろうな

と思うこともあります。

 

当たってる自信があっても、言えないし、言いません。

いいですか、そのメールを印刷するなりして精神科医に見せてください。

問い合わせくださる皆さん、自分のエピソードを感情込めて書いてくれます。

ただ、文章が支離滅裂になってることがあります。

だからこそ、そのまま精神科医に見せてください。

 

印刷の仕方がわからないなら、スマホの画面をそのまま見せてもいいでしょう。

精神科医
誰に送ったメールですか?

と聞かれたら、私の名前を出してくださっても結構ですよ。

 

医師の診断結果について、ほっしーがどう思うか?についても答えられません。

男性 謝る

お医者さんから「うつ病」と言われたけど、「双極性障害かも」しれないとお悩みの方も居ます。

ネットにはたくさんの情報があふれていますからねぇ…。

本を読んで知識がつくと、ますます悩みは増えるものです。知らないほうが良かったと思うこともありますよ(笑)

男性
お医者さんからはうつ病だと言われました。ほっしーさん的にはどう思いますか?
ほっしー
ありがとう。嬉しいです。そこまで求めてもらえると書いてるかいがあるなぁ…本当に。でも、ごめんなさい、それについてもお答えできません。

いいですか、ここも大事なポイントです。

お医者さんが「うつ病」と言ったなら、あなたは現在「うつ病」なのでしょう。

私を含め第三者の素人に意見を求めるのは愚かな行為です。

 

もし私があなたの主治医と違うことを言ったら、あなたは何を信じたら良いのかわからなくなるかもしれません。

精神疾患の治療は、医師との信頼関係がとても大事な病気です。

私が信頼せずに勝手に断薬して痛い目を見たのでよくわかります(笑)

レクサプロの断薬を精神科医の忠告を無視して勝手にやってみた結果…

 

ごめんなさい、リアルでお会いすることはできません。

男性

ほっしーさんにお会いしてみたいです!

ほっしー

ありがとうございます。素直に嬉しいです。でも、お断りします。

理由は単純です。

私はあなたのことを何も知らないので、いきなりお会いするのは怖いです。

あと、外出るのめんどいです(笑)

 

複数人でオフ会とかだったら良いかもしれませんね。

精神疾患者交流会的な。

一度だけ、交流会には参加したことがあるんですよ。

精神疾患者の交流会に突撃取材して学んだことまとめ

 

自分が病気であるか以外の質問、ご意見であれば大歓迎です。

要するに、あなたの主治医の診断を疑うような回答をしたくないというのが私の気持ちです。

精神科医が絶対に正しい診断をする保証はありませんが、少なくとも文章でちょちょっとやりとりをした素人の私よりは確実な診断です。

医者は意外と無神経なとこがあって、経験者のほうが言葉の使い方を気をつけて接してくれたりするので

ついつい同病の人を信用したくなるものです。

 

でも、病気のラインであるかどうか? の選定力は精神科医が専門領域です。

ここを素人に委ねてはいけません。

 

 

 

よくあるご質問

回答として、記事のリンクを貼ってます。

精神科にはじめていくのですが、何を持っていったらいいんですか?

はじめて心療内科、精神科を受診するときに準備しておくとよいこと

 

転院したいんですけど、いい病院の見つけ方知りませんか?

3回転院して分かった! 相性の良い精神科医、精神科を見極める13のポイント

 

うつの治療法って、精神科以外にないんですか?

抗うつ薬を使わない方法もある! うつ病の治療法8個まとめ (あくまで基本は薬物療法ですよ)

うつ病のひとこそいくべき! カウンセリング初体験してきたよ

 

どうやって自信をつけましたか?

うつ病で自信が持てないあなたへ! 自尊心を回復する方法を3つ紹介する

 

彼氏、彼女がうつになったんですけど…

8年続いてます! うつ病のひとが付き合える恋人の特徴8選

 

友達が鬱になっちゃって、どうしたらいいかわかりません

悩みすぎないで! うつ病の友達の接し方に正解はありません。

 

家族が精神疾患になって、どう接したら良いのかわかりません

気をつけて! 家族がうつ病になったとき、あなたがとるべき16の対応

双極性障害(躁うつ病)の接し方、期待や過度な干渉は厳禁!

 

ハローワーク以外に、就職活動をする方法はありませんか?

どうする?うつからの再就職! 障害者雇用に特化したエージェントに頼ってみよう

東京で精神障害者の求人探してるなら、ハローワークはやめて専門家に頼ったほうがいいよ

【20代既卒、第二新卒限定】就活うつを防げ! あなたを助けてくれる転職エージェントまとめ

 

意味不明な悪口には返信しませんが、基本は返しますw

毎日毎日頻繁にメールが来るものでもないので、一応今のところはすべて返信してます。

数が増えてきて対応不可能になったらこのページでまた告知させていただきますね。

まあ、ないとは思いますが…w

 

男性 謝る