しつけのなってない愛犬ですが、最高の癒やしであるということに変わりはない。

うちのわんこが可愛くてたまらないんです(笑)

昨日、この記事を執筆している最中のできごとです。

いつもよりやけに甘えてくるので、気になってました。

大雨の日は不安そうな顔してます。

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 -2016 5月 16 2:38午前 PDT

いつもよりやけに甘えてくる1日。 家族が出払っているので、私しかいません。

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 – 2016 5月 16 2:39午前 PDT

お母さんが帰ってきたぞー!

ほっしーさん(@hossy_bp2)が投稿した写真 – 2016 5月 16 2:46午前 PDT

なぜ雨や雷を怖がる?

うちのわんこは、雷がなるとガクガク震えちゃうんですよね…。

ちょっと恐怖症になってるんじゃないの?っていうぐらい心配になります。

1.飼い主はいつも通りの行動を! 
犬が怖がっているときに、安心させようといつも以上に撫でたりずっと抱きしめてあげる行為は「犬の怖がる行為」を助長させてしまうことがあるそうです。また飼い主の傍でないと安心出来なくなってしまうと、お留守番の時などの問題行動を引き起こす原因にもなりかねます。しかし恐怖症の犬に怒ったり叱ったりは絶対にダメです。怯える愛犬を見ると不安な気持ちなってしまいがちですが、犬が心強く思えるように飼い主は落ち着いていつもと同じように接してあげることが重要です。

引用:wanwans

このページ見るまでは、抱っこしたり、なでたりしてたんですが、恐怖を助長することになっていたとは…。

確かに、飼い主がいないとき大変になりますよね。

余裕ぶってないと、わんこに伝わってしまうので、気づかないふりしてブログ書くことにしてます(T_T)

確かに、なんで吠えてんのかな?と思うと、来客があったりします。

甘やかすあまり、しつけが全くなっていないのは恥ずかしいところ…(笑)

最高の癒やし

ええ、いつもいつも癒やされとります。

アニマルセラピーという言葉があるのも、納得できますね。

実家に帰ってきてから、双極性障害の症状がが回復したのも、わんこによるところの功績は大きいでしょう。

もう、飼い主の威厳なんてあったものではありません(笑)

お腹に足乗せて寝てますからね、この子…。

ちなみに名前は「ちょこ」と言います。

犬種がチョコタンで、チョコレートみたいな色してるからこの名前がついたとか。ずいぶんと安易ですこと。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。