弱みは才能!? 成功者を徹底的に分析して作った強み診断の本がガチ過ぎてヤバい。

どうも、星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

男性
あなたの強みはなんですか?

と聞かれて答えられる人はあまりいないと思います。

ほっしー
弱みなら、ポンポン出てくるんですけどねぇ…。

ただ、自分の強みはしっかりと認識しておいたほうがいいです。

職業選択においても、人付き合いについても、強みがわかっていれば、人生がもっと生きやすいものとなるでしょう。

日本人はやたらと弱みを克服しようとしますが、弱みなんて克服したって普通の人程度にしかなりません。

そんなもんはシカトして、強みを知ってガンガン伸ばしていく方向にシフトしましょう!

この記事は有料の本を使用します。無料で「強みだけ」を知りたい方はこちら!

自分の弱み克服したい? なにいってんの! 強みを伸ばそうよ!

 

 

ストレングスファインダーで「才能を目覚めさせろ」

中古を買った場合、そのアクセスコードは使われている可能性が高いので…一度使われたアクセスコードでは、診断できません。

才能というと、頭がいいとか、スポーツができるとか…。

そういったことをイメージしがちですが、この本では「頑固」「神経質」といった一見マイナスとも思える要素も、才能と言っています。

成功を収めた人たちを徹底的に研究し、その根底にどんな才能があるのか?というところからスタートしたプロジェクトだそうです。

 

また、著書の中では「弱みを克服することばかりに囚われている人が多い。

強み・才能を活かして自分に最適な仕事をしたほうが、エネルギー消費量も少なく成果が出せる」といったようなことが書いてありました。

冒頭でも言いましたが、これは全面同意。ほんと、弱みに着目とかいやがらせかよっていうねw

 

企業研修とかって、弱みを補填するものばかりで、従業員一人一人に合わせた強みを伸ばすものって無いですよね。

強みは、その人にあってあたりまえのものと意識されがちだからです。

でも、強みはあなただけの才能であり、もっと伸ばすべき要素だ!とこの本では語ってあります。

この本では、実際に自分の強みを5つ測定することができます。

79473

最終ページの付録をペリっとめくると、英数字が並んでいて、ストレングスファインダーホームページにてアクセスコードを入力してテストを受けます。

直感的にどっちが自分らしいか答える問題なので、難しいといったことはありません。

 

ストレングスファインダーで診断した星野良輔の強み5つ

星野良輔

ほっしーにも強みがある…!

実際にどういう風に診断結果が出るのか? 私が実際に試してみたのでご覧ください。

星野の強みTOP5

  1. 内省
  2. 最上志向
  3. 収集心
  4. 戦略性
  5. 学習欲

診断の結果、強みとして5つ上がってきました。

一応、順位があるみたいなんですけどほとんど差はないと考えてよいそうです。

ブロガーとしては、嬉しい強みばかりでにんまり。

ストレングスファインダーを使用した人の声をみても、皆さんにんまりしてますw

弱みなんか知ったって凹むだけなので、強みだけを知ることは自信につながるので自尊心もアップします。

 

アクセスコードを使うから、中古は買っちゃダメ

ちなみに、買うなら新品を買ってください。

中古を買った場合、そのアクセスコードは使われている可能性が高いので…。

一度使われたアクセスコードでは、ストレングスファインダーのホームページでは診断することができません。