フォロワーさんが、iPhoneの充電器購入に手こずっていました。
もしかすると、同じように迷っている方がいるのかなと思って、今回書いておきます。
スマホの充電器を探すときに出てくる英単語は……USB、microUSB、Lightningです。機械が苦手な方はここから厳しいと思うのでまずはここから。
いろいろUSBさん
USB端子
USBって、総称して使われることが多いですけど、基本的にはこれのことを言います。
パソコンにさすことが多いですよね。
パソコンに刺すっていうと、これを使ったことがある方も多いのではないでしょうか!
あれ、スマホに使わないの?
ところで、スマホの充電器といえば、これですよね!
iPhone買うと、これついてくるんですよね。
これ、コードがついていないスマホ充電器と思ってもらっていいです。
穴に注目してください。
そう!USB端子を差し込むんですよ!
コンセントに刺すタイプの純正充電器がない場合、このようにしてコンセントから電源を取ります。
iPhone用ですけど、USBから電源とってるだけなのでAndroidでも充電できます。
スマホで充電する場合、USB端子は、コンセントから、パソコンから電源を取る場合に使います。
microUSB端子
Androidスマホを充電するときはこれです。
Androidスマホのお尻はこれに合う形をしています。
Androidの場合は、充電の方法がiPhoneよりもたくさんあるんですよ(機種によりますが)
なんと、置くだけで充電できるタイプのものもあります。
参照:スマホの無線充電、実は今でもできるんです!AnkerのPowerPort Qiレビュー!
Lightning端子
iPhoneを充電するときはこれです。iPhoneのお尻に刺してあげるタイプのものですね。
iPhoneの充電ケーブルを買う時は、Apple認定-MFi認証取得商品を購入するようにしてください。
お店のパッケージだと分かりにくいので、ネットで買ったほうがいいかもしれません。Amazonで売ってるAnkerという会社は私もオススメです。
Amazon純正のやつもありますよ(笑)私はこれも使ってますけど、特に問題ありませんね。
Anker製品に比べると、耐久性が低いように思います。
さいごに
ネットでケーブルを買う時に分かりずらいのが「オス」「メス」って書いてることがあるんですよ。
これ、分かりやすく言うと、人間と同じです(笑)
差し込むほう(オス)と差し込まれるほう(メス)なんですよ。
下ネタで申し訳ないのですが、これをイメージしておくと「オスメス」って出てきてもすんなり理解できるかと(笑)
最後に、表にしておきますね。
[table id=8 /]
コメントを残す