ホテルのWi-Fiが繋がらないのはこのスマホ時代に致命的だと思いますよ!

どうも、ほっしー(@HossyMentalHack)です。

私がよくいく外泊するホテルは、Wi-Fiがつながりません…。

料金が安いという理由だけでそこを使っていますが

Wi-Fiぐらいは…欲しいです…(笑)



Wi-Fiないとダメでしょ

嘆きの声は多い

デザリングという手もある


私はSIMフリーで、プランが3.1GBで通信制限がかかるやつなので…
例えばHuluの動画をデザリングなんてしてしまったらその日で終わります(笑)

HuluやNetflix、Amazonビデオなどのサービスが当たり前になってきた今
外泊先にWi-Fiがあるかどうかというのは大きな選択のポイントになると思います。

思わぬところで通信している


これはまぁ、設定でWi-Fi接続時のみにできますけど、LTEでしかアプリの更新ができないという方もいると思います。
そんな方には、外泊先にWi-Fiがあったら助かりますよね。

そこで一気に更新しちゃえますもんね(笑)

ユーザの関心はテキストから動画へ

通信量は増える一方

様々な動画サービスが登場して、若い人たちの関心はテキストベースから動画へ移行しています。
そのスピードは凄まじく、新しい動画を使ったサービスがバンバン出てきていますね。

その流れに、通信関係が全く追いついていません。今回のホテルWi-Fiの件もですが
LTEが未だに通信制限ありというのはハッキリ言って時代遅れでしょう。

SIMフリーは強い

LTE対応のSIMカードとWi-Fiサービスを組み合わせたプランは合計5種類。このうち新たに「FON」に対応したプランは、世界200カ国以上で1900万カ所の「FON」のWi-Fiスポットに接続が可能。接続はアプリで自動的に切り替えられる。従来からの国内4万カ所のWi-Fiスポットも利用できる。
スクリーンショット 2016-04-09 10.13.28
引用:ケータイWatch

普通のキャリアしか契約していない方からみたらこれ相当魅力的なプランだと思いません?
国内のWi-Fiスポットが利用できて、LTEも常時下り3MBでる。しかも無制限。

SIMフリーの問題点

ずいぶんとわかりやすくなってきましたが、IT関係に弱い人はさっぱりわからないと思うんです。
SIMフリーってそもそもなんぞや?とか、SoftBank、au、docomo以外にも契約できるの?って言う方がほとんどだと思います。

LINEがMVNO(SIMフリー)の事業に乗り出すと発表があったので
あまりITに強くない方たちにどれぐらい浸透するか
今から楽しみですね。

まとめ

  1. Wi-Fiがつながらないホテルはあかんです。
  2. そもそもLTEの速度制限そろそろやめよう?
  3. SIMフリーは理解できればめっちゃいいよ。安いし。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。