甘え上手、頼り上手な人がうらやましい

きっと彼ら彼女らも、つらいことはたくさんあると思う。私が想像できない部分の。

それでも、隣の芝は青く見えるってなわけで、羨ましく思える。

人に甘えたり頼ったりすることがもっと上手ければ…と思うことは何度かあったんですよねぇ。

 




たとえば、ツイッターガチ攻略サロンというコミュニティ運営をしていて…

ほっしー
誰かにもっと任せられれば、自分の労力少なくなるのに…。

私が作ったコミュニティですが、コミュニティとしてトップダウンの構造は良くないんですよ。

師匠・弟子という関係ではなく、一緒に学び合っていくコミュニティが作りたい。

でも私は人に甘えることが下手だし、頼ることが下手なので、ついつい偉そうな顔をしてしまうのです。

 

人と関わることが苦手で今の仕事を選んだわけですが、それはうつ状態だったからストレスを軽減するため。

苦手ではあるけど、人生経験を積むために人と関わりながら何かをやってみたいという気持ちはあります。

「苦手だから克服しなきゃ」というような強迫観念ではなく、やってみたら自分がどう変わるのか観察してみたいんですよね。

ほっしー
自分の心理が揺れ動くところを見てみたいという変態的思考w

 

しかしなかなかうまく甘えられずに苦戦中。

参加者はみんないい人たちなだけに、勝手に罪悪感を感じている今日このごろ(笑)

 

でも、甘え上手・頼り上手になってきている面もある

言うて!私も!少しは…うまくなってるんですよw

昔なんて仕事の外注ですらうまくできませんでしたからね…。

まだまだながら、自分が甘え上手になれたのは、ツイッターのおかげかなと思ってます。

 

気がついてみれば、フォロワーさんに甘えてる部分はあるんですよ。

たとえばこれ↓

自分のうつが重症だった時の状態を書き出してみたんですけど、みんなはどうだったんだろ?って気になったんですよね。

それで教えてほしいって書いてます。こういう事例は他にもあったりするんですよ。

フォロワーさんのおかげで、ちょいちょい甘えられるようにはなってきたのかもしれませんな。

ほっしー
ちなみにこのツイートにきたリプライの集計などは、メンタル疾患持ちの人に外注してるよ!

 

甘え上手・頼り上手を目指したい

まとめ

  • 甘えたい・頼りたいけどうまくできない
  • 甘えられない・頼れないというのは仕事でも悪影響を及ぼす
  • でもうつ病を経験して少しは上手になってきたかな?
フォロワーさんもいるし、カウンセラーもついてるし…というわけなので、甘え頼りスキルは今後も上昇していくはず。

これが上手くなると、ダメな自分をもっと肯定できるような気がするんですよね。

ダメだから無理して頑張るんじゃなくて、助けてもらおうとする考え方。

 

よく考えてみると、助けを求められても悪い気しないですよね。

自分が必要とされているような感覚になるし。

ほっしー

人をそういう気持ちにさせたろ!ってことで、もっと甘えていこうかな。

 

甘える・頼るは、自分にできないことを他人に力を借りて達成する補助装置のようなもの。

これがあるとなしでは人生の生きやすさが雲泥の差です。

メンタル疾患持ちの人は私を含め、特に下手な人が多いので、一緒に高めていきましょう〜!

 

羨ましい

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら