Twitterのエアリプ悪口を見て、意見の食い違いと人格否定の混同はしちゃいけないと思った。

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

なにか議論となったときに、意見が食い違うことは当然あるでしょう。

しかし、人格を否定されたと勘違いしてしまう人がどうにも多いようです。

意見が違うだけで、その人自身を否定することにはつながりませんよね。

人格の否定と意見の違いを混同すると、議論することすらできなくなります。

エアリプについて

まぁ〜あまり褒められた行動ではないかもしれませんね。

エアリプというのは、本来リプライ(@ユーザー名をつける返信)するべき内容を普通のツイートでおこうなということです。

ほっしー
ペペロンチーノまじでうめぇ!
だれか
ペペロンチーノ食べる男はダサい

エアリプってのはこんな感じです。なかなかタチ悪いっしょw

リプライではないので、私がタイムラインを見ないかぎりは気が付きません。

エアリプの問題点は、相手に見られていない可能性が高いので、ついつい口が過ぎてしまうことでしょうかね。

でも、タイムラインをみて自分のことだと気がついて逆上してくるとめんどうなことになります。

 

エアリプは思わぬところまで飛び火する

twitter アカウント

 

なかには言い争いをしているのを見るのもイヤって人もいるんですよ。

あなたがコイツムカつく!! って思ってエアリプしまうってると、全く関係ないひとからブロックされてしまうかもしれません。

実はわたしも、エアリプが原因で仲の良かったフォロワーさんと仲違いしたことがありますw

そのひとのことを言っていたわけではないんですが、自分のことを言われたと思ったのか、エアリプ自体が気に食わなかったのか。

ブロックされてしまった以上、確認するすべはありませんけど、めんどくさい人と思われちゃったんだろうなぁw

あなたは大丈夫? Twitterの人間関係でトラブルを起こす人の15の特徴

 

監視したり監視されたりといった状況に

Twitter監視

エアリプで揉めたあとは、お互いを監視したりする状態になります。

インターネットは開かれた世界なので、どこで自分の悪口が言われているかってわかんないじゃないですか。

一度揉めると、周りが気になって仕方なくなるもんなんですよ。

だからこそほんとにエアリプはオススメしません。

監視垢作ってまで見てるひといましたからね…。恐ろしい世界だ。

あなたも見られてる?Twitterの監視垢って知ってますか?

 

極論を言えば

すべての悩みは対人関係にある。アルフレッド・アドラーが言うセリフです。

彼の言葉は確かにとうなずくことが多い。悩みの種は対人関係にありってのも大いに納得できます。

でも例えば、その人に嫌われたとして人性が終わるわけではないし、それぞれの人にそれぞれの魅力があるわけだから、誰かが自分を好きになってくれることもあるでしょう。

だからこそ、悩むだけ無駄ってもんです。

エアリプに関しても言われたら言わせておけばいいかなと思うことが大事ですね。

私も反応してしまうときはありますが(笑)

 

エアリプについてのまとめ

  • 意見の食い違いと人格否定を混同するのはやめよう
  • エアリプはしてもいいけど、めんどくさいことになるかもよ
  • 言わせておけばいいんじゃないっすかね

メンタル弱い人はとくにエアリプやめときましょ。

意見が合わなくてムカつくのもわかりますけど、合わない人とはどうやっても合わないんですよ。

ブロックするなり、ミュートするなり、自分がTwitterを楽しく続ける方法だけを考えるべきです。

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?