あなたは大丈夫? Twitterの人間関係でトラブルを起こす人の16の特徴

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

Twitterは気持ちの良いように自由に発言できる場だと私は認識しています。

ただ、ときどき距離感を見誤ってトラブルに発展しているケースがあるんですよね。

 

私は巻き込まれるのはまっぴらごめんなので、眺めているだけ。

で、トラブルを良く起こす人って、だいたい同じなんですよね。

今回は、トラブルメーカーの特徴をまとめてみました。

 

あなたは大丈夫でしょうか?

 

 

Twitterトラブルメーカー15の特徴

1.自分は絶対に正しいと思っている

PAK42_udewokumubiz20131223_TP_V

おせっかいだともわからずに特定の人物に対してあーしたほうがいいだのこーしたほうがいいだの、お前の考え方は間違っているだの。

そしてそのほとんどがトラブルに発展してますね。

人生経験が抱負だと勘違いしている人が陥りやすい罠です。

 

相手の年齢が自分よりも若いからといって、適切なアドバイスなんかほぼ不可能なんですよ。

育ってきた環境も価値観も違うのに、人生に普遍的なものなんかほとんどないでしょ。

 

2.Twitterのつぶやきだけで判断する人

つぶやきだけで判断

新世界の神でしょうか?

「Twitterのつぶやきを見れば、その人のことがだいたい分かる」と言っていた方を見たことがありますが、それはさすがに無理です。

つぶやいている内容がそもそも真実かどうかもわかりません。

そして本心かどうかも確かめる術はありません。

リアルの人間関係でもお互いを分かり合うことができずギスギスしているというのに、文字だけで人を判断するなんて神かよ!(笑)

 

3.人との距離感を見誤る

人との距離感を見誤る

ネット上の関係は、共感や承認にとどめておくのがベストだと思います。

Twitterのように不特定多数の方と浅くつながれるというツールの距離感では、かなり遠い距離ぐらいがちょうどいいでしょう。

お互いの情報が少なすぎるので、近付きすぎると危険です。

 

トラブルを良く起こす方は、自分の考えを押し通そうとしているように見えます。

自分の考えを否定されたり、相手が「論理的に」間違っているとヒートアップしてしまう気持ちはわからないことはありませんが……。

責めすぎるとスクショとられて拡散というめんどくさいことになりますよ(汗)

 

4.真面目ツイートに対してクソリプを飛ばしてくる

例えばこのツイートに対してリプライがあったとしますよね。

すると、見ず知らずの匿名アカウント。

しかも文句をつけるためだけに作ったと思われるようなフォローフォロワー0アカウントからふざけたリプを飛ばされたりします(笑)

まぁ、無視するだけなのでいいのですが、めんどくせぇ〜〜〜って思っちゃいますよね。

 

クソリプとは?

しょうもない返事を書くことです。

精神疾患ワロスwwww

というクソリプを頂いたことがあります(笑)

 

5.とりあえずふざければ良いと思っている

ふざければいいと思っている

なにか真面目なことで議論になったときに

 

うざい人
え?wなにマジになっちゃってんの?ww

 

といって逃げる人がいます。

これはずるいですよね…。

 

それまで明らかに真面目に議論を交わしていたというのに、笑いという逃げ道を用意することで自分の周りに同調者を集めるんですよ。

 

うざい人
マジになっててワロタww

 

と言った具合に。

最近は、議論すらしません。

こういった方があまりにも多いので、この人は大丈夫そうかなと思えるまではあまり深い話はしなくなっちゃいました。

 

6.ツイートのリプ蹴りに怒る

ツイートのリプ蹴りに怒る

リプ蹴りとは、Twitterのリプライに対して返信しないことを言います。

LINEでいうところの既読スルーもしくは未読スルーしてんじゃねえよ!ってやつですね。

単純に返信し忘れることもあるのですが、匿名アカウントの攻撃性を持った方に対してはあまり返信しません。

匿名の方は何言ってもOK、攻撃的といった特徴をこれまでにたくさん見てきたのでもうこりごりなのです……(笑)

 

7.暴言吐くためだけのアカウント作ってくる

暴言吐くためだけのアカウント作ってくる

先ほど、議論の途中で笑い話にして逃げるということを書きましたが、数時間後〜1日たったあとに暴言アカウントをわざわざ作って攻撃してくる方もいます。

目の前で仮面ライダーかなにかに変身されて、「どうだ?誰かわからないだろ〜w」と言われてるような感じで、バカバカしくクソめんどくさくて付き合ってられないです……。

 

めんどくさすぎてブロックも何もしません。無反応。

わんこの可愛い画像をあげてセルフヒールでHP回復してますw

#ミニチュアダックスフンドチョコタン #mydog #dogs

星野 良輔さん(@hossy_bp2)が投稿した写真 –

 

8.被害妄想が激しい

例えばこのツイート。

ネガティブ思考は害悪でしかないといった意味のツイートで受け取る人によってはイラッとするものかもしれません。

このツイートに「私のことですか?」とか言われてもめんどくさいのでシカトします。

 

まず、特定の誰かに対してツイートすることはしません。

だいたいトラブルの元になるので、よほどのことがない限りしないようにしようと心がけています。

 

人間誰でも意識しなければネガティブ思考になってしまうものです。

ネガティブ思考になりやすい誰かというわけではなく、皆さんがそうなんですよ。

で、ネガティブ思考だと、自信がなくなって行動力落ちちゃうよね?この流れの早い世の中では害悪でしかないよね?と言ってるだけ。

いわば、政治家の街頭演説のようなものですよ(笑)

 

9.怒ると連続リプライ

怒ると連続リプライ

何かカッとなることを言われたり、ツイートしている人を見ると、本気で喰ってかかってくる人がいます。

人類70億人もいて、意見の違いなんてあるに決まっているというのに……。

それで「いえ、私はこのように考えているだけです~」とリプライを送ったとしても、自分の主義主張を連続でツイートしてきます。

一番多かったのは7連続リプライとかありましたかね。しかもほぼ100文字以上の。ブログ書きましょうよ(笑)

 

名前
お、おう…w

 

と圧倒されるだけ。相手の怒りが収まるまで無反応で待ちます。

え?めんどくさいからですよw

 

10.連携アプリでスパムを踏んでいることに気がついていない

おもいっきりスパムを踏んでいる

Twitterで堂々とスパムを踏んでいる人を見ると、そっとフォローを外しています。

スパムは他人に迷惑をかける行為なので……。

Twitterのリンク先が「ln.is」になるスパムは結構踏んでる人多いです。

 

アプリの連携を解除すれば大丈夫なのでよかったら参照ください。

 

11.政治観、宗教観の押し付け

政治観、宗教観の押し付け

自分の政治観、宗教観を表明するのは自由ですが、誰かに対して突っかかっている人を見ると、そっとフォローを外します(笑)

普通の感情論よりも強烈な議論になりやすいので、巻き込まれると恐ろしくめんどくさそうです。

私も自分なりに政治や宗教についての考えは持っていますが、表明すらしません。

 

ほんと、めんどくさい人多いので、政治宗教関係はマジで勘弁して下さいw

何度言っても言い足りないぐらい、めんどくさいです(笑)

 

12.ツイキャスのコメント投稿垂れ流し

ツイキャスは、コメントする際に上記のようにTwitterにツイートすることができるのですが……。

たまに、ツイート投稿をオフにすることを知らずにずっとコメントを垂れ流しにしてる人がいます。

これ、なかなかうっとうしいのですぐにミュートしちゃいます。

 

ツイキャスとは?

TwitCasting. TwitCasting(ツイットキャスティング)は、モイ株式会社が運営する、iPhoneやAndroid端末、PCなどから手軽にライブ配信を行えるサービスである。 通称は、「ツイキャス」や、「CAS(キャス)」など。

引用:Wikipedia

13.自分にとって都合の悪いツイートは消す

delete 消去 消す

誤字脱字修正のためにツイートを消去するならわかります。

ただ、人の悪口を書き込んでしまってトラブルになったり、自分の主義主張に自信がなくなってツイ消しする人がいるんですよ。

ツイ消しこそ、人間関係のトラブルのもとになるので、やめといたほうがいいですね。

 

14.なにかあるたびにアカウントをコロコロ変える

twitter アカウント

裏垢病み垢のひとに多いのですが、居心地が悪くなるとTwitterのアカウントを消して新しいアカウントを作ります。

フォローし直さないといけないので、こちらとしてはめんどくさいんですよねぇ。

私はサッと外せますが、前のアカウントのフォローを外してもいいのか悩む人っていると思うんですよ。

 

人に対して気を使いすぎる人なんかは、新しいアカウント連絡は困るでしょうねぇ…。

ブロックとかミュートとか機能たくさんあるんだから、上手に使えばいいのに…。

 

15.「FF外から失礼します」と前置きする

FF外から失礼します_-_Twitter検索

FF外というのは、フォローフォロワー外という意味です。

つまり、ツイッター上では何の関係もありませんが、ひとこと言わせて頂きます。という意味。

Twitterはインターネットなんですから、好き勝手議論して良いんですよww

 

わざわざそんな前置きは必要ない。

東京で友達と食事しているときに「福岡出身だけど一言いい?」とかわざわざいいますか?w

 

16.巻き込みリプに気づいてない

これもやっちゃってるひといますよねぇ。

巻き込みリプしちゃうと

あー…この人、あんまりTwitterのこと分かってない人なのかな?

と思われてしまって恥ずかしいので注意しましょう。

巻き込みリプがうざすぎてブロックしたということも聞いたことがあるぐらいなので、相当うざがられるでしょうなぁ。

 

 

めんどくさい人に絡まれたときはどうする?

めんどくさい人に絡まれたときはどうする?

うわぁ…きたよ…ってときどうする?

よく、めんどくさい人に絡まれたときにブロックして自分のツイートで悪口を言っている方がいますが、それは火に油を注ぐ行為になります。

私は1つしかもっていませんが、複数アカウント持っている方は大勢いるんですよね。

 

他のアカウントから覗いて悪口書いて……という消耗戦になります(笑)

一番いいのはとにかくシカトすることです。ブロックすると相手は逆上するのでミュートかブロ解いいでしょうね。

 

何事もなかったかのように今まで通りツイートしてると相手してくれないと分かって寂しくてどこかへ行ってくれます。