男性ブロガーの一人称問題 「ぼく、わたし、おれ」 あなたはどれにしてる?

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

ブログに書くための1人称どうするべきかと言うものは、誰でも迷うことがあると思います。

 

私は、ずっと「私」でやってきたのですが、最近になって私と言う漢字を平仮名にしたほうがいいんじゃね?と思うようになりましたw

というのも、漢字だとちょっと堅苦しいかなと…。

ビジネスっぽすぎて個人ブログにはなぁ…なんてわりと細かいことを気にしてますw

 

ただ、ひらがなで私と書いた場合、ちょっと女性っぽくなっちゃうんですよね。

ブログで表現したいイメージと、自分が口にして違和感のない一人称をブログを始めたばかりのひとは早めに決めておいたほうがいいでしょう。

そこで、改めて「ぼく、わたし、おれ」について考えてみました。

 

 

ちなみに、男性ブロガー仲間にアンケートを取ったらこうなりましたよ〜!

とりあえず「俺」はナシかな

じゃあ、「僕」にするのか、「俺」にするのかという話になりますが…

俺はとりあえず論外です。

リアルでは俺という一人称を使いますが、ブログで書くとオレオレ感が強くなりますもんね(笑)

ほっしー
俺は今日、こんなことしてきたんだけどさ、お前どう思う?

…みたいな。どうしてもオラオラ感が…w まぁかなり偏見入ってると思いますけどw

 

「僕」は普段使わないからなおさらしっくりこない

じゃあ僕にするんですか?と言う話ですが、僕も何だかしっくりこないんですよね。

僕と言う1人称自分がリアルの世界でも使ったことがないから、違和感しかありません。

僕と言うと、なんだか可愛らしい印象がありませんか?

私に、可愛らしい印象など微塵も感じないので…僕という1人称は、使えないと言うことになりますね…(笑)

まぁただ、性別はハッキリわかるというメリットはありますね。

 

結局、残ったのは「私」

ということで、結局「私」戻ってきたわけです。

1人称に関してはひらがなのほうがいいと思うんですけど、私はあえて「私」を使っていきたいと思います。

冒頭にも書いたように、「わたし」だと、女性っぽい印象になりませんか?

「私」の場合、普通にビジネスで男性が使うこともありますから、自然だと思うんですよね。

 

自分の名前を言っちゃうのもアリかもしれません

ブログで独自のキャラクターを演じている方は自分の名前でもいいかも。

私だと、「ほっしー的には」って感じになっちゃいますが、顔出し実名なので、なんか不自然っすね…w

マスコットキャラクター的なの設定して言えば、自然な感じが演出できると思います。

ほっしー
ほっしー的には、それはありですね!

みたいなw

 

あとでどっちがいいんだろ? ってならないように最初に決めよう

私は結局、変えないという方向になりましたが、変えるとなるとイメージがガラリと変わるので気を付けたほうが良いです。

匿名でブログをやっている方は、書き手が変わった!?とか思われちゃうかもしれませんw

小さな問題に思えるかもしれませんが、普段使わない一人称を無理やりつかうと、違和感が出るはずです。

最初に、ブログで表現したいキャラのイメージと、普段の自分のイメージがかけ離れすぎないように注意してください。