凡庸性が高いですね! え?汎用性だよね?

どうも、老害ですw

言葉の間違いを指摘するなんて、労咳以外の何物でもない気がするんですが…使い方が変とかではなく、普通に漢字の間違いなのでね。

以前、即出(正しくは既出)の間違いを指摘した記事を書いたんですが、凡庸性についても気になってます。

 

これは何でしょうか…。文脈から判断するに、汎用性と間違ってるのかな?

私は社会人時代、汎用性という言葉をよく使う職場にいたので、間違えないように注意していました。

が! 社会人でも結構間違ってる人います。 40代で凡庸性って言ってるのにはビビりましたけど。

 

 



凡庸性(ぼんようせい)の意味

平凡でとりえのないこと。また、その人や、そのさま。「凡庸な(の)人物」

引用:ぼんよう【凡庸】の意味 – goo国語辞書

凡庸性が高いっていうと、平凡でとりえのなさが高い…?ちょっと意味わかりませんねw

ほっしー
普通の人間すぎるよね~っていう嫌味…なのかな…?(笑)

なんて、私こそ嫌味っぽい言い方ですが、意味が違いすぎるので使い方を間違えると危険です。

 

汎用性(はんようせい)の意味

[名](スル)いろいろの方面に広く用いること。「同一規格の部品を汎用する」

引用:はんよう【汎用】の意味 – goo国語辞書

凡庸性(ぼんようせい)と言ってる人の文脈を読むと、正しく使うべきはこっちですな。

汎用性(はんようせい)がある。

ほっしー
まるで正反対の意味だ…

 

凡庸性がありますね! と言われてびっくりした経験

男性
ほっしーさんのブログアクセスアップ方法の記事読みました! 凡庸性が高いので、参考にしてます!

たぶん、おそらく…汎用性が高いと言ってくれたんだと思う。

うん、そうであってほしいw

 

普通で取り柄がないっすよね〜とかわざわざイヤミで言う方がおかしい人ですもんね?w

ちょっと不安にはなりましたが…。

こんな感じで、変な誤解を生む可能性があるので、凡庸性と汎用性は全く違うものだということは認識しておいたほうが良いです。

 

凡庸性ではなく、正しくは、汎用性ですぜ

もし、すげー便利だー!って意味で凡庸性って無意識に使っちゃっていたなら、汎用性を使うようにしましょう。

褒めているつもりでめっちゃけなしてたとか笑えないですからね…。

まあちっと老害っぽい感じになりましたが、言葉にうるさい人からバカにされたり、それ意味違うよ?とか対面で指摘されたらうざいっしょ。

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。