Code Camp(コードキャンプ)の無料体験の感想【口コミ】

ども、プログラマー、システムエンジニアとして社会人経験のあるほっしーです。

世はまさに、プログラミングスクール戦国時代。

乱立しまくってはいますが、サイトを見るだけじゃわからないこともたくさんあります。

プロのエンジニア目線で見ても、わかんないっすよ。

 

ということで、Code Camp(以下、コードキャンプ)の無料体験をしてきたのでまとめます。

プログラミングスクールで勉強して、最終的には就職・転職を目指している人は要注目のスクールです。

 

 

コードキャンプの独特なところ

就職転職「前提に」学んでいくコースがある

就職転職を前提にしたコース

  • 年齢制限:30歳以下
  • マンツーマンレッスン:30回(7~24時)
  • 受講期間:学習期間は2ヶ月、その後2ヶ月で就職活動
  • 学習・キャリア相談:無制限
  • 料金:198,000円
  • キャッシュバック:転職成功で全額キャッシュバック
学ぶ言語はweb言語で、オリジナルのECサイトを作ってそれを武器に就職活動に入ります。

学習からステップアップして会社に入るまでをサポート。

しかも就職が決まれば、受講料が全額戻ってきます。やべぇw

 

ところで、いきなりフリーエンジニアって結構難しいんですよねぇ。

何が難しいって、スキル的には自分で勉強すればなんてことはないんですが、それぞれの業界のルール的なものってあるじゃないですか。

暗黙のルールでこれはわかってるよな? 的な前提が共有できてないと、うまくマッチングできないですよねぇ。

 

フリーランスとして経験を重ねれば不可能なことではないですが、空気感という余計な部分で苦労しなくちゃいけないのはだるいと思いますw

なので、就職転職が前提のコースがあるっていいですよ。

まずは会社で数年修行して、そのうちフリーエンジニアってのが堅実な道です。

 

柔軟なカリキュラム設計

6ヶ月になってるけど 柔軟に対応できるらしい 1

6ヶ月コースは、6ヶ月間実際に受けなくてもいいそうです。

3ヶ月に寄せるってことも実力次第ではできる。

例えば早く終わったとして、この段階で、

ほっしー
ただ学習するだけじゃなくて、就職や転職ができたらよかったのになぁ…

とあなたが感じたとすれば、追加で無料でキャリアサポートをしてくれるそうです。

その場合でも! 就職、転職に成功するとキャッシュバック100,000円。

 

迷っているあなたに嬉しいサービスですな。

  1. 好きなコースでとりあえずガッツリ学習する
  2. おもったより自分できるな、学習だけで終わらせず、就職や転職活動もガチでやりたい
  3. 事務局にキャリアサポートお願いしま〜すと連絡する
他のプログラミングスクールでは、こういう柔軟な対応は少ないと思います。

ちなみに講師は、現役のエンジニアで、フリーランスとして働いている人が多いので、将来的に独立を視野に入れている人はそういう話も聞けるのでオススメ。

上手に使い倒してやりましょう。

 

7~24時までなら、好きな時間に先生を召喚できる

好きな時間に講師を召喚できる 1

他のプログラミングスクールにはなかなかない特徴です。

逆に考えれば、夜中の1時から6時までは対応してないってこと。

まあ、その時間は普通寝てるでしょw

 

これはある意味、24時間対応と考えてもいいでしょうねぇ。

講師数の多いコードキャンプだからこそ、実現できるサービスといえます。

 

コードキャンプ体験レッスンのまとめ

他にない特色として

  • 受講者に合わせてカリキュラムが自由に変化する
  • 23時まで好きな時間に予約して先生を召喚できる
  • 就職や転職を前提にしたコースがある
があげられます。

マンツーマンレッスンで、時間制限があまりないってのもうれしいですが、なにより就職転職前提のコースの存在が大きい。

エンジニアとして働いたことのある私に言わせれば、プログラミングスクールを卒業してソッコーでフリーエンジニアだぜ!! ってのはさすがにかなり難しいです。

  1. 事前に基礎固めが終わっていて
  2. 半年から1年ぐらい趣味で勉強していて
  3. プログラミングスクールでプロのエンジニアを使い倒しまくる

みたいな人なら、卒業後そっこーでフリーエンジニアも可能かもしれませんが。

ま、もちろんスクールの特色によってはいきなるフリーランスってのもありですよ。

 

ちなみに体験レッスンにはハングアウトが必要だから気をつけましょう。

ハングアウトを使用するには、グーグルアカウントが必要です。

アカウント作成はこちらから

Google Chromeを使ってる人なら、おそらくグーグルアカウントは持ってますよね。

それ以外の、Safariだとか、インターネットエクスプローラーだとかを使ってる人でグーグルアカウント持っていないなら作っときましょう。

まあ…たぶんいまどきグーグルアカウント持ってない人のほうが少ないとは思いますが…w

 

関連記事

プロの目でチェック! 初心者にオススメのオンラインプログラミングスクール4社を比較

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。