心屋仁之助の不安・イライラがなくなる本を読みました

どうも、ほっしー(@HossyMentalHack)です。

性格リフォーム心理カウンセラーという特殊な肩書を持つ彼の本を読みました。

彼は斎藤一人さんを敬愛しているらしいので、そっち系ですw

自己啓発かつかなりスピリチュアルな世界が嫌いな人は、受け入れられなさそう。

 

 



心屋仁之助

人物像

おもに個人のクライアントを対象として「性格を変える」「自分を好きになる」サポートを行う 性格リフォーム心理カウンセラー。
兵庫県出身 大学卒業後、佐川急便に新卒で就職、現場の営業を経たのち営業企画部門の管理職として19年従事し、その後、自身の家庭や性格の問題解決を通じて心理の世界に出会い、心理カウンセラーとして起業。

引用:心屋仁之助公式ページ

本にも書いてありましたが、彼はずっと心理カウンセラーとして勉強して準備をしていたものの、いつしか安定を求めて就職し、毎日を過ごしていたそうです。

19年も仕事をした後に、全く違う分野に挑戦するってすごいですね。

19年もやったんだから…という気持ちになってしまいそうですし。

 

私も独立してやっているので、彼の苦労は少しだけ想像できます。

サラリーマンと違って全く守られていないので、自分でスキルつけていかなくちゃならんですからねぇ。

将来が不安な20代が身につけておきたい12のスキル

 

どんな本か

悩み解決の本

あなたの悩みを根本的に解決するために、人としての考え方を変えようと言うような内容の本でした。

悩みに対してどのように対処していけばいいかという小手先の技術ではありません。

これからも同じことで悩んだりしないように、考え方そのものを変えてみる訓練をしてみませんか?と問いかけるものです。

 

考え方の根底

おそらくですが、アドラー心理学に影響を受けていると思います。

アドラー心理学をより一般向けにより浸透しやすいように優しく表現しています。

初めての方でも抵抗なく受け入れることができると思います。

アドラー心理学については嫌われる勇気という本がわかりやすいと思いますが、人によっては毒となる本だと思いますので、興味がある方は心屋仁之助から入りましょう(笑)

 

カウンセリングを受けているように

優しい口調で読者に語りかけるような本です。

難しい言い回しもでてこないので、本を読むことに抵抗がある方にもオススメできますね。

自分が嫌いで嫌いで仕方がない、自分を愛することができないという方に読んでいただきたい。

 

まとめ

心屋仁之助さんは有名な方らしいのですが、私はこの本を手に取るまで知りませんでした。

ほっしー

性格リフォーム心理カウンセラーってどんな肩書やねんww

というちょっと小馬鹿にもした気持ちで読みました。

性格のリフォームの意味がわかりました。彼いわく性格は考え方次第で変えることができるそうです。それについても本を読めば納得。

自分の性格を変えたい方にもオススメできますね。

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

7 件のコメント

  • もっと人付き合いを楽にする考え方3つ~自分を好きになってあげてください~ | serene Garden より:

    […] 心屋仁之助の不安・イライラがなくなる本を読みましたhttp://hr-diary.com/reading/counselor心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!不安・イライラがなくなる本を読みました。性格リ […]

  • もう自分を嫌うのはやめにしませんか?あなたはあなたしか救えない。 | serene Garden より:

    […] 心屋仁之助の不安・イライラがなくなる本を読みましたhttp://hr-diary.com/reading/counselor心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!不安・イライラがなくなる本を読みました。性格リ […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。