薬の副作用で眠気がっ! うつ病の私が車の運転で気を付けていること5つ

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

以前こんなツイートをして多くの人にシェアされました。

わたしの住んでいる地域は、車が必須の地帯でして…。

病院までは一応バスがあるんですけど、あまりに時間がかかるのと、精神障害者手帳の割引が適応されないので親の車を借りて通院してます。

精神障害者手帳でJRとかバスの割引ないのおかしいよね? どうせほとんど外でれないんだから安くしてよくね?

わたしの通院は片道15分ぐらいなのでそれほど問題ありませんけど…

片道1時間かけて車で通っていると聞いたこともありますよ(!)

ただまぁ…抗うつ薬の副作用で眠たくなることもあるので、運転は危険なんですよねぇ。

健常者よりも激しい眠気に襲われたとき、うつ病の私はどうしているのか? 紹介していきますよー!

 

 

うつ病でも運転できるか?は、主治医に聞いてください

お医者さんにちゃんと相談してね

服用内容によっては、運転はしないほうが良いまたはしないでくださいと言われるかも? しれません。

わたしの飲んでいる薬では、それほど副作用はありませんが…。

精神科医
眠気が気になるなら運転する日は飲まなくてもいいですよ。

と言われています。

いけるっしょ!と思って勝手に判断しちゃダメですよ。痛い目見ますよ!

ちゃんと相談した上で、運転をしてくださいまし。

 

免許更新時に「申告」が必要なことがあるので注意!!!

更新時に申告は必要なのか? 警察署に電話で聞いてみました。

警察署
質問表というものがあって、それに該当した場合は、診断書の提出を求めています。
ほっしー
該当しない場合は必要ないんですか?
警察署
そうですね。法律的にアウトー! ということもありません。

質問表に記入して、該当した場合、呼び出しがあるんだそうですよ。

わたしは記入したあと呼び出されなかったので、診断書の提出もありません。

あなた
あれ?わたしちゃんと申告したかな?

と、不安なら電話で聞いてみるといいかもしれませんね。

おそらく質問表に記入していて、該当した場合は呼び出されることになっているので大丈夫だとは思うんですが。

 

うつ病になって最初に運転しようとしたときはほんと怖かった

うつ病を経験したことがあるならわかると思うんですが…。

注意力の低下や思考能力が低下しちゃいますよね。

ほっしー
運転のときに能力の低下がでちまったらどうしよう…

と、不安になりました。

実際に運転してみるとそうたいしたことはなかったんですけどね。

ただ、うつ状態が激しいときは運転しないようにしてます。やっぱ危ないかなぁと思うので。

まーそんなときは外にすらでられないので、自然と運転もしないんですけど(笑)

 

長時間運転するときに気をつけていること5つ

1.抗うつ薬を飲まない、または時間をずらす

レクサプロと処方箋

抗うつ薬の副作用で眠たくなるので、運転する前は飲まないようにしています。

ほかの抗うつ薬より良い! レクサプロの副作用実体験5つ

ただ、これは主治医と相談してやってくださいね。

ほっしー
わたしはちゃんと許可貰ってますよー!

1日くらい飲まなくても平気なら、薬は飲まないのが一番いいですね。眠気解消という意味では。

 

2.コーヒーを飲む

コーヒーの画像

コーヒーに含まれているカフェインが眠気覚ましの役割を買ってでてくれます!

あまーいやつだと眠たくなってしまうので、苦いのが苦手な方もあえてブラックにするといいでしょう。

あくまで眠気覚ましのためなのでw

ただ、あまり遅い時間に飲むと、カフェインで交感神経優位になって不眠に繋がる恐れがあります。

運転のための1杯ぐらいならそれほど問題ではないと思いますが…すでに不眠で悩んでいるならやめておいたほうがいいかもしれません。

効果あんの? うつ病とコーヒーの相性について患者の立場から意見するよ

 

3.高速道路にはあえて乗らない

高速道路は早く到着するし、人も飛び出してくる危険はないので安全です。

でも、高速道路はつまらない…めっちゃ眠いんですわ…。

休憩を取るのにも、心理的にコストがかかります。

ほっしー
あと◯kmでパーキングだ…! 間違えないようにしないと…

それに比べると一般道ならコンビニとかいっぱいあるし、好きなように休憩はさめるので良さげ。

あと、一般道のほうが何が起こるかわからないという危機感があって目がさめるんですよねぇ。

車で実家の北九州市から福岡市まで遊びに行くときも、高速道路は使ってません。

  • 高速道路を使った場合:45分
  • 下道の場合:2時間
これだけ時間差があっても、眠気は高速道路のほうが強いです。

ま、身体がガチガチにこってしまうという別の問題は発生するわけですが…w

 

4.こまめに休憩を挟む必要以上に! こまめに!

車

車からいったん降りましょう

眠気は結局、何やったって取れないときは取れません。

なので、休憩するしかないんですよ。

車外に出て新鮮な空気を吸いつつ、ストレッチをしましょう。

コンビニでコーヒーを買い足してもいいですね。

スルメのような歯ごたえのある食べ物を食べると、眠気吹き飛びますよ(笑)

ちなみに、噛むときはリズムよく噛んではダメです。眠くなるのでw

 

5.運転前は食事を控えたほうがいい

脂っこいもん食べると、ほんと眠くなりますよ!

時間帯的にどうしてもとらなくてはならないときはおにぎり1個とか、パン1個とかにしてます。

消化活動が始まるととにかく身体が眠たくなるので…。

以前27時間テレビ…だったかな。

タモリさんが司会をしていたときに絶食していましたね。

そのときも「消化活動が始まると眠くなるから」と言ってました。

ほっしー
仕事してて昼ごはん食べたあとにめっちゃ眠くなることを考えると納得できるよなぁ…

 

さいごに:主治医に許可をもらったら、いかに眠気を寄せ付けないか考えよう

うつ病の人が運転をするには、大前提として主治医に許可をもらうことが必要です。

そのあとどうするか…。そう、薬に副作用による眠気との戦い。

1日ぐらい薬を飲まなくても平気なひとは、これまた主治医と相談した上で調整しましょう。

薬を絶対に飲まなきゃダメなひとは、ここで紹介した眠気解消法を試してみてください。

ま、なんにせよ一番重要なのはこまめな休憩です。

くれぐれも無理はしないように…。