うつで引きこもりな私の運動不足を万歩計とショップ店員の彼女を使って検証してみた

どうも、今日も絶賛引きこもり中。ほっしーです。

最近どうですか? 運動できてますか?

大人になると、意識的に取り入れないと運動の機会ってないですよね…。

わたしもうつの治療のために散歩しないといけないなぁと思ってますが…散歩嫌いなんですよ。…つまんないから(笑)

とはいえ健康のためにしなけりゃダメですよね。

なかなか重い腰が上がらないので、危機感をあおるために、万歩計と健康に働くショップ店員の彼女を使って歩数を見える化してみました。

恐ろしい結果になったので、引きこもりや運動不足の方は必見です。

 

 

計測する前に…みんな1日平均どれぐらい歩いてんだろ?

厚生労働省が2016年の11月に「平成27年国民健康・栄養調査結果の概要」を発表したんですよ。

その資料をみると、大人の一日あたりの平均歩数は男性で7194歩・女性で6227歩だとわかりました。

ちょっとグラフ化してみましょう。

意外とみんな歩いてるな…

これが1つの目安になりそうですね。

 

 

今回計測するにあたってのルール

計測期間は3日

ショップ店員の彼女には仕事中に万歩計をつけてもらいます。

彼女の仕事は基本的に残業がないので、通勤と仕事時間合わせて9時間ぐらいですか。

わたしはなんと起きてから0時まで万歩計を装着!

2人の万歩計装着時間

  • ほっしー:だいたい17時間ぐらい
  • ショップ店員の彼女:だいたい9時間ぐらい
そう! お分かりのように、引きこもりに有利な対決にしたりました。

だって、引きこもってる時間だってちょいちょい動いてるじゃないですか。

それで1日の歩数がそれなりにでてれば、無理して散歩行く必要ありまs…(笑)

わたしは引きこもりメンヘライターなので、仕事はずっと家でしてます。

ブログ

太陽の光を浴びながら仕事はできても、運動はできてません。

運動の機会といえば…わんこの散歩ぐらいですか。

ワンコの散歩の時間は14時と決まっていてその時間にわたしが昼寝してしまったら、母がワンコを連れて散歩に行きます。

つまり全く外に出ない日もままあるわけで…立派な引きこもりですね。

ちょっと前置き長くなりましたけど、さっそく結果を見てみましょう!

 

万歩計を使って実際に測ってみた

計測初日

ほっしー

ショップ店員の彼女

計測2日目

ほっしー

ショップ店員の彼女

計測3日目

ほっしー

ショップ店員の彼女

3日間の集計結果…

ほっしー
笑えない…オレ…歩いてなさすぎ…w

もしあなたが引きこもりなら、きっと同じぐらいですよ!

わたしは健康のために立ってパソコンをしているぐらいなので、下手したらあなたの1日の歩数はもっとひどいかもしれませんね…。

 

ちょっとまじで意識的に運動します…

いやほんとやばい。想像以上にひどい結果でしたねww

散歩嫌いですが、ほんと嫌いなんて言ってられねえ。

これからちゃんと散歩します。はい。

ポケモンGO消したけど、再インストールしますかね…(笑)

うつの治療にポケモンGOを取り入れてみるとおもしろいかも

 

さいごに:運動不足はうつのもとですよ

運動してる人だって、バリバリ鍛えてる人だって、うつになる人はなります。

でも、引きこもりや運動不足の人よりは少ないはず。

なぜなら、太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされたり、幸福脳内物質のセロトニンがドバドバ出るわけですから。

私がうつになったので良い証明でしょう(笑)

もちろん運動したぐらいで治りゃしないし、運動しようと思ったって精神的に無理だということは体感してます。

うつ病なら運動しろよ!効果あるぞ! なんて簡単に言ってくれるな。わかってんだよ、 動けねぇんだよ…。

ただ、計測してみて、数字で出すと危機感が募りますなww

ポケモンGOを続けよう…オンライン対戦とかあってくれたらもっとハマるのに…。

 

番外編:専用の万歩計ってやっぱりいいよね

いまはスマホのアプリとかで万歩計の役割してくれますけど、専用の万歩計リってやっぱり良いですよ。

スマホだとポッケに入れてると落としそうで心配になったり、カバンに入れてるときにちゃんと計測できてるのかよーわからんですよね。

なによりせっかく万歩計買ったんだから散歩に行こうという気になります(笑)

今回は検証のために買ったのですが、「せっかく買った」ので、この強制力が効いているうちに散歩を習慣化しますw